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【BtoB企業向け】デジタルマーケティング施策のおすすめ記事をまとめました!

記事公開日:2021/06/08
最終更新日:2023/11/17
【BtoB企業向け】デジタルマーケティング施策のおすすめ記事をまとめました!

エムタメ!ではデジタルマーケティング初心者の方に向けて一歩を踏み出すための記事を公開しています。今回は、過去に公開した記事の中でも初学者に特に読んでほしい記事を分野別にまとめました。全9本の記事の文字数を合計すると、12万字以上になりますので、優先順位をつけてご活用ください。

重要なのは、いきなり学習を始めるのではなく、全体像と目的を明確化することです。アウトプットありきのインプットでなければ全く意味がありませんので、まずは自社の課題がどこにあって、何から学ぶべきかを整理してから、読み進めることをおすすめします。

また、各記事から派生した詳細記事も多くありますので、理解を深めたい分野はあわせてお読みいただけると幸いです。


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BtoB企業におけるデジタルを活用した商談づくりの流れ

記事の紹介に入る前に、大前提となるデジタルを活用したBtoB企業の商談づくりの流れについてお話しします。冒頭でもお話しした通り全体像の明確化は重要で、自社の課題がどこにあるのかを見極める必要があるため、一度整理してみてください。

図解すると、以下のような流れでデジタル上での接点から売上へとつながっていきます。


各ステップごとに解説します。

①顧客との接点を持つ「集客」

顧客との接点を持つためには、まず集客について考える必要があります。

例えばどれだけ素晴らしいWebサイトを作ったとしても、ターゲットに見てもらえなければ意味がありません。自社サイトにビジネス上のターゲットを集められるような具体的な施策が必要です。例えばSEO対策やSNS運用を自社でおこなったり、広告を出稿したりと、集客の手法も様々なので、適切な施策を選択し、集客を行っていきましょう。

②個人情報を取得してコミュニケーションをとる

ターゲットを集めた後は、次のアクションを起こしてもらえるような仕掛けが必要です。代表的なものだと「お問い合わせ」や「資料ダウンロード」などの導線を用意し、ユーザーが閲覧して終わりではなく、継続的な接点を持てるように個人情報を取得します。

③コンテンツを配信し顧客を育成する

個人情報が取得できたら、そこに対して営業がアプローチするのが一般的な流れですが、お問い合わせをしてきたユーザーが必ずしも、今すぐにサービスを必要としているとは限りません。そのため、闇雲に電話をかけたりするのではなく、長期的な視点で、メルマガやセミナーなどで有益な情報を提供し続け、必要になった時に再度アプローチするような仕組みや設計も必要です。

また、提案をして失注した場合も、将来の見込み顧客として有益な情報を提供し続けることで、再び案件化することがあります。中長期に渡って良質な情報を届けることで、関係性を繋ぎ止めておくことができます。逆に言えば、短期的な利益のために無理な営業をしたり、強引なアプローチをしても最終的な売上は下がってしまいます。マーケティングからセールスまで、短期施策と長期施策のバランスは考えるようにしましょう。


④商談を行う

ニーズが高まってきたらアポイントを取り商談を行います。問い合わせの直後から商談になる場合もあれば、しばらくはコンテンツを通してコミュニケーションをとり、見込み度が高まってからアポイントにつながるケースがあります。いずれにせよ、顧客の検討のタイミングに合わせた適切なアプローチが重要となります。

以上がWebマーケティングの基本的な流れです。お気づきかとは思いますが、BtoBの場合、オンラインの施策だけではなくセールスの領域まで考えて設計する必要があります。そうなると、Web担当者1人が考えれば十分、というものではありません。Web担当者(マーケター)だけではなく、営業やCS等も巻き込んで、全体の流れを円滑に進めていくための組織づくりをおこなっていきましょう。

こういった流れの中で、自社のボトルネックがどこにあるのかを見極める必要があります。そのうえで、本記事で紹介するおすすめ記事をご一読いただき、具体的な改善アクションを取っていただきたいです。


それでは早速、記事の紹介に入っていきます。 

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まとめ

エムタメ!のおすすめ記事をまとめてまいりました。デジタルマーケティング領域は学ばなければならないことも多いため、これらの記事を全て読めばOK、というものではありませんが、各記事からの派生記事なども参考にして理解を深めていただければ幸いです。

冒頭でも申し上げましたが、いきなり学習を始めるのではなく、まずやるべきは全体像と目的の明確化です。アウトプットありきのインプットでなければ全く意味がありませんので、まずは自社の課題がどこにあって、何から学ぶべきかを整理してから、読み進めることをお勧めします。

そしてもし、自社の課題がわからない場合は弊社もご相談に乗ることが可能なので、お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。





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