【2020年10月】マーケティングオートメーション意識調査
今回のアンケートも昨年と同様、MA導入者と非導入者で マーケティングに対する意識や施策の違いについて調べました。
無料でダウンロードする
調査内容
Q. |
マーケティングオートメーションツールを導入していますか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツールを知っていますか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツールを導入しない(検討出来ない)理由はなんですか? |
Q. |
社内にマーケティング担当は何人いますか? |
Q. |
あなたのお勤め先では毎月いくら広告費(媒体など問わず)をかけていますか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツール導入後、効果があったと感じましたか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツール導入から実運用開始までの期間はどれくらいですか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツールを使いこなしていますか? |
Q. |
マーケティングオートメーション関連の年間コストはいくらですか? |
Q. |
マーケティングオートメーションで使いこなせていないと感じる機能はなんですか? |
Q. |
使いこなせていない理由はなんですか? |
Q. |
マーケティングオートメーションツール運用中(利用中)に 専門家の意見が必要と感じた場面はありましたか? |
Q. |
どんな項目で専門家の意見が必要だと思いましたか? |
Q. |
もしあなたが改めてマーケティングオートメーションツールを導入するとしたら、コンサルティングを導入しますか? |
Q. |
マーケティングに関連する業務で抱えている課題はなんですか? |
Q. |
保有しているリード(名刺)は活用できていると思いますか? |
Q. |
実施しているマーケティング施策と効果について教えてください。 |
Q. |
実施しているマーケティング施策の効果がないと感じる理由はなんですか? |