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中国進出のためのブランディング構築に迫る!ソンミ氏プロデュース化粧品ブランド「meeth」の戦略とは?

記事公開日:2020/03/02
最終更新日:2023/11/10
中国進出のためのブランディング構築に迫る!ソンミ氏プロデュース化粧品ブランド「meeth」の戦略とは?

今回、化粧品ブランド「meeth」の代表であるソンミ氏、そして商品開発責任者の前田氏が登壇する、「meeth」の商品体験プログラムが開催されました。

 

イベントでは、商品のブランドコンセプトの説明と、モデルを使ったデモンストレーションが行われました。

meethについて

meeth

 

「meeth」には、me=自分、meet=会う、th=周年という意味を持ち、出会った人の肌にいつまでも寄り添い、愛し続けられるブランドという想いが込められています。

 

ソンミ氏がこのブランドを立ち上げるきっかけとなったのがご自身の体験でした。 

ソンミ氏が日本でモデルとして活躍されていた当時、多忙をきわめ、肌が荒れてしまうことが多かったそうです。

 

ソンミ氏

meeth代表
ソンミ氏

どんな美貌の持ち主でも、肌が荒れると老けてみえます。肌が荒れているときは、どうしても周りの視線が気になり気分が落ち込みますよね。

だけど、肌がよいと振る舞い方や見られ方も変わって、人生が変わります。美肌は最高のジュエリーだと思っています。

とソンミ氏は語ります。

 

また、「meeth」では女性の肌のお手入れにおいては、”スキンケアのアイテム数より質が大切”であるという考えから、15種類のこだわり成分を含んだ美容液いらずの化粧水、そして下地としても使っていただける日焼け止め、あらゆる肌トラブルやアンチエイジングに効果的な炭酸ガスパックを開発。

 

商品数は3つと少ないものの、素材にこだわり抜いたものばかり。

「モアリッチエッセンシャルローション」は、水にこだわり、手作業で瓶詰めされた北海道の美しが丘の海洋深層水を使用。

また天然美容成分を15種類配合しており、中でもペンタバイティンは72時間うるおいが続く女性にはうれしい成分も配合されています。

なるべく保存料を入れたくないというソンミ氏の想いが伝わってきます。

 

商品のプロモーションはインスタグラムのみ、宣伝広告費をゼロにする代わりに、その分の費用を商品の成分濃度を高めるために使っており、わずか10ヶ月で売り切れ続出の人気商品となっています。

Instagramアカウント

中国進出を決めた理由

meeth

 

元々アジアの全ての女性に向けて立ち上げたブランドではあるものの、ローンチから10カ月という期間で海外進出に踏み切った理由について聞いてみました。

 

ソンミ氏

meeth代表
ソンミ氏

「meeth」は日本女性だけではなく、アジアの全ての女性に使ってもらいたいブランドです。

そのため、「ローンチから10カ月」という数字を意識せずに中国進出を決めました

今回の体験会に参加してみて、中国ユーザーのメイドインジャパン商品への期待、信頼を感じられました

「meeth」では、使用している水や成分、商品ごとに工場を変えたりと、こだわりを持って作っています。

そういった説明に対する反応がとてもよかったので気に入ってもらえるかなと思っています。

 

中国進出を足がかりに、「meeth」のキャッチコピーである「美肌は最高のジュエリー」がアジア中に広がればうれしいです。

女性は肌が変わると人生が変わると思います。肌が変わると出かけたくなる。出会いが広がり、ふるまいも変わる。

ふるまいが変わるとチャンスが広がり、いつの間にか人生が変わる。そう思っています。

なのでアジア中の女性にこのキャッチコピーと「meeth」というブランドを知ってもらい、スキンケアの概念を変えていけたらなと思います。

“中国人向けクチコミ”サービス「チャイナタッチ」とは

チャイナタッチとは、アライドアーキテクツ株式会社が運営するサービスで、独自に構築する在日中国人女性コミュニティー「BoJapan」のメンバーがサンプリングや座談会へ参加し、商品やサービスを実際に体験することで、クチコミやSNSでの拡散につなげることができるサービスです。

 

中国人消費者は、「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」「小紅書(RED)」といったSNSからの情報を、購入の判断材料にする傾向が強いといわれています。

チャイナタッチでは、直接中国人消費者のニーズも把握できるため、テストマーケティングなどにも有用です。

現在、BoJapanのコミュニティーに参加している会員数は2000人を超えています。

さらに、2019年5月に開設した中国人向けサイト「BoJapan / 播日本」と連動したキャンペーンも行っており、なかなか出会う機会の少ない在日中国人へ自社の商品やサービスをPRするし、中国SNS上で話題になるきっかけを作ることが可能です。

 

meeth

 

体験プログラム終了後は、即売会を実施。購入予約を希望する人で行列に。

 

 

meeth

 

当日は、特別ゲストであるケーキデザイナーの太田さちか氏がデザインしたきらびやかなスイーツテーブルも。

体験会参加者の声

楽しかったです。BoJapanで「meeth」のことを知り、その後ソンミさんのインスタやブログもチェックしていて、商品に興味を持っていました。

さっそく即売会で購入しちゃいました(笑)イベントで紹介される化粧品は好きになります。

リュウシンケンさん

参加者
リュウシンケンさん

私は敏感肌で、特に冬の時期は暖房で肌がカサカサになります。

まずは試してみて、アレルギー反応がなければ購入したいですね。

日焼け防止、にきび効果もあるみたいなので、SNSはもちろん、中国の友人にもクチコミで紹介したいと思いました。

コウエンさん

参加者
コウエンさん

今回は、モデルとして参加しました。マスクをつけた側のフェイスラインが上がっていて驚きました。

普段、肌のお手入れは、洗顔、フェイスマスク、化粧水、美容液、乳液とできる限り行っています。

「meeth」なら化粧水とクリームだけなので、とてもラクだなと感じました。

ぜひ、「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」「小紅書(RED)」といったSNSアップしたいなと思います。

曹雅蘭さん

参加者
曹雅蘭さん

知人が使っていて、「meeth」のことは知っていました。

イベントのデモンストレーションでビフォー&アフターをやっていて、効果が実感できました。

また、自分でも使って試せたのがよかったです。即売会では「FブライトUVベース」を購入しました。中国の友達にぜひ紹介したいです。

サンタンさん

参加者
サンタンさん

 

また、この体験会が終わった後にSNSで参加者が投稿したクチコミをご紹介します。

小紅書(RED)

猫猫个咪Vさん

双儿さん

CO酱游日本さん

小亖亖 さん

KiKo_ さん

まとめ

中国人消費者に直接商品を体験してもらい、感想やニーズを聞ける場はそうありません。さらに国内で在日中国人にアプローチするのも至難の業です。

 

今回、「meeth」の商品体験プログラムは、国内で中国進出のテストマーケティングを手軽に始められる例として非常に参考になったのではないでしょうか。

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