エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. デザイン
  3. イラストの使い方がとても魅力的なサイト10選

イラストの使い方がとても魅力的なサイト10選

記事公開日:2014/10/07
最終更新日:2023/11/21
イラストの使い方がとても魅力的なサイト10選

こんにちは。

スターティアラボ ブログ編集部です。

スターティアラボが制作するWebサイトでは、女性向けの、かわいい系・きれい系コンセプトのサイトを担当することが多いので、今回は【イラストの使い方が絶妙にかわいいサイト 10選】をまとめてみました。

細かいところまでこだわって、余念なく作りこまれているものもあり、デザインから製作者の熱意が伝わってきそうです。それぞれ、魅せ方の特徴が異なるサイトばかりですので、見栄えだけでなく、ユーザー目線を考えたサイトデザインを楽しんでもらえればと思います。

1.ファシオール

ファシオール

広島県、福山市のトータルエステティックサロンのサイトです。

パララックスで、「オーガニック」や「ナチュラル」をコンセプトに置いたデザイン。

ワンカラムでイラストを大きく使って、描き込みを細かくされていますが、
余白も意識されているので、品のあるデザインに仕上がっています。

2.女子旅つくるプロジェクト

女子旅つくるプロジェクト

JTBによる「本当に行きたい旅を女の子が考えて、企画する。」サイトです。

これぞ女子力だ!と言わんばかりの洗練されたデザイン。

写真と水彩テクスチャの組合わせが抜群にセンス良いです。下層ページのどれも細かいつくりで、動きも最新の技術でつくられています。

3.ism

ism

兵庫県姫路市の写真館・フォトスタジオのサイトです。


写真館なのに写真より、イラストの方が多いのでは!?と思うぐらいイラストの多いデザイン。

しかし、アットホームな雰囲気は写真より伝わるので、コンセプトをきちんと伝えられるデザインとなっています。人の成長に合わせて、撮影品目を紹介していて、イラストならではの構成になっています。

4.Loretta DEVIL

Loretta DEVIL

モルトベーネプロフェッショナルのスタイリングシリーズ「ロレッタデビル」のサイトです。

まったくテイストのブレない、きれいにまとまったデザイン。

派生元の[ロレッタ]サイトもイラストを多様していますし、イラストを使うのに慣れている会社様ですね。1mmのテイストのブレも許さない。といった気迫が伝わります。

5.浦和つくし幼稚園

浦和つくし幼稚園

浦和つくし幼稚園の保育士採用サイトです。

「子ども」と「イラスト」という最高の組合わせによるデザイン。

先生向けの採用サイトですが、幼稚園の雰囲気が伝わるように、かわいく、元気なデザインになっています。要素がかなり細かく、園児が描いた風イラストをセンス良く魅せる技は凄腕です。

6.櫻山(おうざん)

櫻山

秋田県にある懐石料理の料亭を中心とした飲食関連サイトです。

こんなに鮮やかに和風サイトってつくれるんだ!?と思うデザイン。

多くの和風デザインは、色を落として、ロゴは黒か金の墨字で、背景は和紙のテクスチャで、と偏りますが、そんな概念を気持ち良いくらいにへし折ってくれます。感服致しました。

7.パン食系女子のポータルサイト

パン食系女子のポータルサイト

日清製粉による「パン食系女子が自分に胸を張って生きてゆく」ことを応援するサイトです。

イラスト使用箇所が規則的で、バナー構成がきれいなデザイン。

イラスト使用箇所はアイキャッチや地図以外は、コンテンツ内にはそんなに多く多用せず、シンプルで見やすいです。

8.きっちょう

きっちょう

宮崎県にある、うどんそば処「きっちょう」のサイトです。

人がちょこちょこ動いて思わず「か…かわいい///」とつぶやいてしまうデザイン。

今時めずらしい手の込んだFLASHを使用しています。この細部へのこだわり。職人魂を感じます。

9.こども元気!内科クリニック

こども元気!内科クリニック

川崎市宮前区にある小児科のサイトです。

「こども元気!」という名の通り、爽やかでポップなデザイン。

カラフルで手書き風のイラストだとごちゃごちゃしてしまう懸念がありますが、線の薄いデザインにすることで、「カラフル」なのに「爽やか」という印象を与えています。

10.カフェ・ド・パリ

カフェ・ド・パリ

フランスを代表するリキュール スパークリングワインメーカーのサイトです。

おしゃれな女性心を鷲掴みにする、水彩テイストのデザイン。

おしゃれがコンセプトなので、女性が身に着けているものそれぞれ細かく、シルエットがきれいです。個人的にも最近このテイストのイラストは良く目にしますし、お客様からのご要望も増えてきています。

11.まとめ

どれも思わず足を止めてしまうような、素敵なデザインのサイトです。

全てのWebサイトで共通するのは、やはりターゲットがはっきりしていて、そのユーザー層にとって、とても魅力的に見えるイラストの使い方をしている点です。必然と滞在時間が増え、別のページも見てもらえる機会も創出でき、ユーザー数、ページビュー数などの向上に効果的かと思います。

今回、掲載出来ていないその他のwebサイトも、いずれご紹介出来ればと思いますので、ご期待下さい。

関連キーワード

Web制作

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング

この記事を共有