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SNSマーケティングの効果測定に使えるツール、サービス10選

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2019/07/15
SNSマーケティングの効果測定に使えるツール、サービス10選

SNSが人々の暮らしに浸透してきたいま、BtoC、BtoBを問わず、SNSマーケティングの必要性が高まりつつあります。すでに企業アカウントの運用やSNS広告など、SNS上で何らかのマーケティング施策に取り組んでいる企業様もいらっしゃることと思います。

特に企業アカウントの運用を行う場合、投稿内容の企画・制作などに労力を取られ、運用するだけで精一杯で効果測定まで手が回らないという状態の方も多いのではないでしょうか。

今回は、SNSマーケティングの効果測定が手軽に行える便利なツール、サービスを有料・無料のものから合わせて10選ご紹介します。

1.【無料ツール4選】

効果分析ツールには有料のものが多いですが、無料のものでもSNSマーケティングの一部を分析するのには有用なものがあります。

1-1.Simply Measured

Simply Measured

画像引用元: Simply Measured

本来は有料のSNS分析ツールである「Simply Measured」ですが、無料で利用できるプランも用意されています。
利用できる言語は英語のみとなりますが、無料プランでも、訪問者の解析やコンテンツ分析など12の機能が利用できます。特に優れているのがレポート作成機能で、美しく整ったレポートを出力できます。

Facebook分析なら投稿へのエンゲージメント率やリーチ率集計に、Twitter分析ならフォロワーのツイート内容から特定のキーワードで投稿の抽出や、競合のアカウントのフォロワーの属性分析に、インスタグラムなら投稿へのエンゲージメント率や他SNSへの拡散率集計に活用できるツールです。

1-2.quintly

quintly

画像引用元: quintly

Facebookの分析に活用できる無料ツールです。こちらも有料ツールの無料版で、英語のみでの使用となります。

Facebookページには、無料で利用できるFacebookインサイトがありますが、もう少し詳しく分析でき、競合のFacebookページの分析も可能です。

1-3.User Local

User Local

画像引用元: User Local

User Localは、過去1週間以内のTwitter上でのURLの拡散について最大500件まで取得して分析できるツールです。

入力するURLは、SNSでもそれ以外でも可能で、拡散経路と時系列でのツイート件数の遷移が可視化され、ツイートが表示されるので、具体的にどんなコメントがついて拡散されたかも知ることができます。

会員登録なども一切不要で、URLを入力するだけで手軽に分析することができます。

1-4.SINIS

SINIS

画像引用元: SINIS

インスタグラムが公式に提供している無料の分析ツール「Instagramインサイト」では、ビジネスアカウントでログインすることで自分の投稿やフォロワーの情報を確認・分析できますが、フォロワーの推移は分析できません。

インスタグラムのインサイト分析ツールであるSINISでは、フォロワー推移のほか、ユーザー属性、フィード投稿といったインサイトデータの分析が可能です。レポート出力機能はなく、CSVデータでの出力のみとなりますが、アップデート頻度が高いため、将来的にはレポート出力もできるようになるかもしれません。

2.【有料ツール6選】

有料ツールは、複数のSNSの分析が行えたり機能が豊富だったりと、やはり無料版に比べて使い勝手に配慮されたものが多いです。

2-1.Social Insight

Social Insight

画像引用元: Social Insight

Facebook、Twitter、インスタグラムのほか、YoutubeやLINE、LINE@なども分析できるツールです。

Facebookの解析では、ファン数の推移や、投稿へのコメント数、「いいね!」数、反応してくれたユーザーの分析などができます。

Twitter解析では、アカウントの発言状況やリプライ、リツイート(RT)数、フォロワーの増加状況を分析。自社アカウントだけでなく、競合他社など気になるアカウントについて、フォロワー、フォロー数、発言数などの推移の調査にも活用できます。

インスタグラムの解析では、ファン数、フォロワー数や反響についての分析ができます。

SNSの分析のほか投稿管理も可能で、複数SNSの自社アカウントを複数担当者で管理できます。また、ソーシャルリスニング機能も持っていて、口コミデータを集計したりテキストマイニングして可視化してくれます。

2-2.comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suite

画像引用元: comnico Marketing Suite

国内No.1の導入実績を誇るSNS分析ツールで、日本語と英語に対応しており、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubemの4つのSNSの分析、投稿管理が行えます。

分析・管理機能のほかモニタリング機能があり、投稿へのコメントやメッセージを時系列で表示させたり、モニタリング機能をレポート出力したりできます。

14日間の無料トライアルも提供しているので、気になる方はお試しも可能です。

2-3.CLOUDPLAY

CLOUDPLAY

画像引用元: CLOUDPLAY

CLOUDPLAYは、オウンドメディア(コーポレートサイト、メディアサイトなど)のコンテンツ分析と、Facebook、Twitter、Youtubeの分析・管理、ソーシャルリスニングができるツールです。

SNSがWebサイトに与えた影響の分析もできるため、コーポレートサイトやサービスサイト、メディアサイトなどの運用に力を入れていて、SNSマーケティングによるWebサイト誘導やWebサイトからのコンバージョンアップを目的としている企業様におすすめのツールです。

※2019年5月現在、新規申し込み受付は停止中となっています。

2-4.Insight Intelligence

Insight Intelligence

画像引用元: Insight Intelligence

Insight Intelligenceは、Twitterやブログなどを分析できるツールです。過去13ヵ月間をさかのぼってデータを取得・分析できます。

国産ツールで日本語に特化しているため、使いやすいだけでなく投稿内容分析においても日本語特有の分析機能が威力を発揮します。

Twitterを中心にSNSマーケティングに取り組んでいる企業様におすすめです。

2-5.Aista

Aista

画像引用元: Aista

Aistaは、インスタグラムに特化した分析ツールです。自社アカウントの投稿について、最適なハッシュタグを分析したり、キャンペーンの効果測定を行ったり、競合他社の動向を把握したりといったことができます。

投稿に対するいいね数、コメント数、エンゲージメント率を一覧表示できるほか、いいね順、エンゲージメント順でのランキング表示できるため、どの投稿が結果に結びついたのかが一目でわかります。

初月最大1ヵ月無料のトライアル期間が設けられています。

2-6.POST365

POST365

画像引用元: POST365

POST365はFacebook、Twitter、Instagram、YouTubeの4つのSNSに対応する分析ツールで、導入にあたりどのSNSで使用するかを選びます。SNSの種類を追加するごとに追加料金がかかる料金システムになっています。

SNSごとに投稿事例を検索できたり、業界別、投稿タイプ別、投稿時間別といったカテゴリで投稿の分析が行えるといった機能が充実しており、指定アカウントの検索も自社アカウントに限らないため、どちらかというと自社のSNSマーケティングの施策についての効果測定を行うよりも、競合分析などに向いたツールです。

14日間の無料トライアルが設けられています。

3.まとめ

ご紹介してきた分析ツール特徴やつよみはそれぞれ異なります。自社がどのSNSを中心にマーケティング活動を行うか、どんな施策を推進していくか、何に課題を抱えているかによって最適なツール選びも変ってくるでしょう。

有料ツールのなかにも無料トライアル期間を設けているものも多いので、自社のニーズにマッチするツールが見つかったら試してみてはいかがでしょうか。

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