エムタメ!ではデジタルマーケティング初心者の方に向けて一歩を踏み出すための記事を公開しています。今回は、過去に公開した記事の中でも初学者に特に読んでほしい記事を分野別にまとめました。全9本の記事の文字数を合計すると、12万字以上になりますので、優先順位をつけてご活用ください。
重要なのは、いきなり学習を始めるのではなく、全体像と目的を明確化することです。アウトプットありきのインプットでなければ全く意味がありませんので、まずは自社の課題がどこにあって、何から学ぶべきかを整理してから、読み進めることをおすすめします。
また、各記事から派生した詳細記事も多くありますので、理解を深めたい分野はあわせてお読みいただけると幸いです。
デジタルマーケティングの基本を全130ページの資料にまとめました!また、今なら期間限定で160ページ超えのBtoB企業がデジタルマーケティングで商談を増やすための「DPOメソッド」の紹介資料がセットでダウンロードできます。これからデジタルマーケティングを学ぼうとしているすべての方におすすめの資料です!
目次
2デジタルマーケティングとは?基礎知識を簡単に!具体的な手法や学べる本・WEBも紹介
3Webマーケティングとは?初心者でもわかる基礎知識!始め方・成功事例も紹介
4BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いや主な手法、全体プロセスなどをご紹介!
5BtoB企業がWebマーケティングを実施するための社内体制について
6SEOを基本から解説!最低限抑えたい施策から無料ツールまで
7Web広告(ネット広告)とは?基本の9種類とそれぞれのメリット・特徴などを比較
8オンライン展示会とは?製造業が取り組むメリットや出展の流れまで
9コンテンツマーケティングとは?メリットや手法、事例までをご紹介!
10【2022年版】成果を出すWebサイトのリニューアルの進め方とは?手順から費用感、準備項目などを解説
11【2022年版】マーケティングオートメーションとは?基礎知識や活用方法をまとめました。
12営業戦略の立て方とは?フレームワークからおすすめのステップまで!
13まとめ
記事の紹介に入る前に、大前提となるデジタルを活用したBtoB企業の商談づくりの流れについてお話しします。冒頭でもお話しした通り全体像の明確化は重要で、自社の課題がどこにあるのかを見極める必要があるため、一度整理してみてください。
各ステップごとに解説します。
顧客との接点を持つためには、まず集客について考える必要があります。
例えばどれだけ素晴らしいWebサイトを作ったとしても、ターゲットに見てもらえなければ意味がありません。自社サイトにビジネス上のターゲットを集められるような具体的な施策が必要です。例えばSEO対策やSNS運用を自社でおこなったり、広告を出稿したりと、集客の手法も様々なので、適切な施策を選択し、集客を行っていきましょう。
ターゲットを集めた後は、次のアクションを起こしてもらえるような仕掛けが必要です。代表的なものだと「お問い合わせ」や「資料ダウンロード」などの導線を用意し、ユーザーが閲覧して終わりではなく、継続的な接点を持てるように個人情報を取得します。
個人情報が取得できたら、そこに対して営業がアプローチするのが一般的な流れですが、お問い合わせをしてきたユーザーが必ずしも、今すぐにサービスを必要としているとは限りません。そのため、闇雲に電話をかけたりするのではなく、長期的な視点で、メルマガやセミナーなどで有益な情報を提供し続け、必要になった時に再度アプローチするような仕組みや設計も必要です。
また、提案をして失注した場合も、将来の見込み顧客として有益な情報を提供し続けることで、再び案件化することがあります。中長期に渡って良質な情報を届けることで、関係性を繋ぎ止めておくことができます。逆に言えば、短期的な利益のために無理な営業をしたり、強引なアプローチをしても最終的な売上は下がってしまいます。マーケティングからセールスまで、短期施策と長期施策のバランスは考えるようにしましょう。
ニーズが高まってきたらアポイントを取り商談を行います。問い合わせの直後から商談になる場合もあれば、しばらくはコンテンツを通してコミュニケーションをとり、見込み度が高まってからアポイントにつながるケースがあります。いずれにせよ、顧客の検討のタイミングに合わせた適切なアプローチが重要となります。
以上がWebマーケティングの基本的な流れです。お気づきかとは思いますが、BtoBの場合、オンラインの施策だけではなくセールスの領域まで考えて設計する必要があります。そうなると、Web担当者1人が考えれば十分、というものではありません。Web担当者(マーケター)だけではなく、営業やCS等も巻き込んで、全体の流れを円滑に進めていくための組織づくりをおこなっていきましょう。こういった流れの中で、自社のボトルネックがどこにあるのかを見極める必要があります。そのうえで、本記事で紹介するおすすめ記事をご一読いただき、具体的な改善アクションを取っていただきたいです。
本記事では、デジタルマーケティングの基礎から全体プロセス、具体的な施策までをご紹介しています。
まずは混同されやすいWebマーケティングとの違いも記載しておりますので、言葉の意味から知りたい方へもおすすめのコンテンツです。
本記事の目次
1 デジタルマーケティングとは
2 Webマーケティングとの違い
3 デジタルマーケティングとDXの関係性
4 デジタルマーケティング戦略の立て方
5デジタルマーケティングの主な手法6つ
6 デジタルマーケティングが学べるWebサイト3つ
7 デジタルマーケティングのおすすめ書籍3冊
8 自社に合った適切な手法を選びましょう!
記事詳細を読む
デジタルマーケティングの記事とあわせておすすめの資料です。オムニチャネルやMAツールなど、デジタルマーケティングを学ぶ上で欠かせない言葉や関係性などを解説しています。
本記事では、Webマーケティングの概念から重要性、具体的な施策までをご紹介しています。
これから注力していきたいけれど、何から始めたら良いのかわかりにくいのがWebマーケティングの領域です。そのため、初手としてのWebマーケティングとして、おすすめのステップなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
本記事の目次
1Webマーケティングとは?
2Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い
3Webマーケティングの重要性
4Webマーケティングの歴史
5Webマーケティング担当者の仕事内容とは?
6Webマーケティング担当者が持っていると良い資格
7Webマーケティング担当者におすすめの本
8Webマーケティングの手法・種類一覧
9回遊施策とは?
10初手としてのWebマーケティングの流れ
11Webマーケティングに有効なツール紹介
12Webマーケティングの導入事例8選
13Webマーケティング用語集
14Webマーケティング業界について知ろう
14まとめ
BtoBマーケティングについて、言葉の意味から基本的なプロセスまでをまとめています。詳しい施策や手法は派生した記事内で紹介していますが、まずはざっくりと概要を把握したい方にはおすすめの記事です。
これから本格的にマーケティング活動に取り組んでいこうと考えている方は参考にしてください。
BtoBマーケティングの記事を読む
本記事の目次
1 BtoBマーケティングとは?
2 BtoCマーケティングとBtoBマーケティングの違い
3 BtoBマーケティングのトレンド
4 BtoBマーケティングの全体プロセス
5 BtoBマーケティングのリード獲得手法
6 BtoBマーケティングにおける課題
7 まとめ
記事詳細を読む
本記事と関連した無料資料として、BtoBマーケティングハンドブックをご用意しています。より詳しく図も交えて解説しているため、こちらも合わせてご活用ください。
Webマーケティングを実行するためには、適切な組織を作る必要があります。こちらの記事では、成果を最大化する組織の例をご紹介しています。
こちらの記事通りに組織を作るというよりも、ベースとして考えていただき、自社にあった組織を作っていただきたいと考えています。リソースの兼ね合いでなかなか専任を置きにくい場合のおすすめのステップもご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。
SEOの基礎から無料で使えるツールなどをまとめました。具体的にこれをやるべき、というよりは概念や考え方をご紹介しています。
これまでの歴史や学習方法などもまとめているため、この記事で全てを理解するというよりは、派生して理解を深めていただけると幸いです。無料のダウンロード資料やチェックリストもご用意しています。
SEOの記事を読む
目次
1SEO(検索エンジン最適化)とは?
2SEO対策とは?
3SEO対策の効果やメリット
4主なアップデート
5SEO対策のやり方
6SEO対策の無料ツール
7SEO対策の事例
8SEO対策の参考本
9SEO対策のセミナー
10まとめ
SEOの基礎項目をチェックリストにまとめました。こちらも合わせてご活用し、貴社のWeb運用にお役立てください。
基本的なWeb広告の種類についてまとめた記事です。出稿方法から特徴まで、概要をまとめておりますので、全体を俯瞰して考えるのにお役立てください。
・Web広告が気になっているけど何からやればいいかわからない
・リスティング広告以外にも広告を検討してみたい
といった方には特におすすめです。
本記事の目次
1Web広告とは?
2リスティング広告
3純広告
4アドネットワーク
5DSP
6アフィリエイト広告
7ネイティブ広告
8SNS広告
9動画広告
10メール広告
11Web広告の効果を高めるために活用したいツール
12まとめ
Web広告の種類や特徴をより詳しくまとめた資料です。本記事とあわせてご活用ください。
リアルの展示会が開催しにくくなっている昨今、注目を集めているのがオンライン展示会です。本記事では、オンライン展示会の特徴やメリット、気をつける点などを、マーケティング視点から解説しています。
少しでも気になる方は、ぜひ本記事で理解を深めてください。
目次
1 オンライン展示会とは?
2 なぜオンライン展示会が注目されているのか
3 製造業で高まるオンライン展示会の需要
4 リアルの展示会と比較したオンライン展示会の特徴
5 オンライン展示会のメリットとデメリット
6 オンライン展示会のデメリット
7 オンライン展示会の出展パターン
9 オンライン展示会のブースの種類
10 オンライン展示会で気を付ける点
11 オンライン展示会の後にやるべきこと
12 オンライン展示会の事例
13 で、結局合同出展型と自社開催型のどっちがいいの?
14 自社開催型オンライン展示会で準備するもの
15 まとめ
オンライン展示会の基本から弊社の提供できるソリューションまでをまとめた資料です。具体的に取るべきアクションまでをまとめた肉厚の資料となっていますので、ぜひこちらもご活用ください。
本記事ではコンテンツマーケティングの概要から、体制づくり、事例、実践方法までをまとめております。中長期的な施策だからこそ、じっくり基盤構築を行っていく必要があります。ぜひ本記事をお役立てください。
目次
1コンテンツマーケティングとは何か?
2コンテンツマーケティングとSEOの違い
3なぜコンテンツマーケティングが必要なのか?
4コンテンツマーケティングのメリット
5コンテンツマーケティングの理想的な運用体制
6よくあるコンテンツ形式
7導入する際のネック
8導入した後のネック
9コンテンツマーケティング事例
10コンテンツマーケティングの実践方法
11コンテンツマーケティングを学ぶのにおすすめの本
12コンテンツマーケティングのセミナー
13まとめ
SEOの基礎から記事コンテンツの作り方について開設した過去のセミナー資料です。執筆からリライトまで、具体的なtodoについて解説しております。
Webサイトを運用していたら一度は経験するのが「リニューアル」というプロセスです。ですが、多くの方はWebサイトのリニューアル経験がなく、業者に頼りながら手探りで進めていく形になると思います。
そこで本記事では、Webサイトリニューアルの全体の流れからおすすめの進め方まで、一挙にご紹介いたします。業者選定で使えるシートや提案依頼書もご用意しているため、ぜひご活用ください。
目次
1.Webサイトにおける「リニューアル」の定義
2.Webサイトのリニューアル時期
3.Webサイトリニューアルの間隔
4.Webサイトのリニューアルにかかる期間
5.Webサイトリニューアルの相場感
6.Webサイトリニューアル前に準備すべきこと
7.【BtoB企業向け】Webサイトのリニューアルを失敗しないための13のステップ
8.Webサイト制作を外注するために必要なもの
9.Webサイトリニューアル業者の選定ポイント
10.Webサイトリニューアルの事例
11.まずは目的を明確にし、戦略的なリニューアルを!
Webサイト制作業者の選定に使える比較シートをご用意しました。
マーケティングオートメーションに関する情報を盛りだくさんにまとめました。言葉の意味や活用方法、事例など、3万字以上の記事でまとめています。
これから勉強したい方も、すでにある程度知っていて復習したい方も、ぜひ本記事をお役立てください。
目次
1マーケティングオートメーションとは?
2マーケティングオートメーションが必要な理由
3マーケティングオートメーションのメリット(効果)・デメリット
4マーケティングオートメーションの活用方法
5マーケティングオートメーション関連の用語集
6マーケティングオートメーションで解決できる課題
7マーケティングオートメーションのKPI・KGI例
8マーケティングオートメーション運用のためのカスタマージャーニー
9マーケティングオートメーションの運用方法
10マーケティングオートメーションのシェア・認知度ランキング~調査結果まとめ~
11マーケティングオートメーションの選び方
12マーケティングオートメーション選定のための業者比較シート
13マーケティングオートメーションの導入スケジュール
14マーケティングオートメーション活用のBtoBとBtoCの違い
15マーケティングオートメーションの機能
16マーケティングオートメーション導入の失敗を回避し、成功させるポイント
17マーケティングオートメーションの導入事例
18マーケティングオートメーションを学ぶための本・関連書籍
19マーケティングオートメーションを学べるセミナー
20マーケティングオートメーションのよくある質問と回答(FAQ)
21マーケティングオートメーションのよくある誤解
22まとめ
無料から使えるMAツールの概要資料をご用意しています。サポートや活用支援に力を入れているサービスとなるため、基礎から始めてしっかりと成果に繋げたい方はぜひご検討材料としてご活用ください。
営業戦略を立てる上でのフレームワークや考え方をまとめました。これから組織を変えていこうと考えている方はぜひ参考にしてください!
目次
1 営業戦略とは?
2 営業戦術との違い
3 経営戦略との違い
4マーケティング戦略との違い
5営業戦略を立てるステップ
6営業戦略を立てる際にフレームワーク
7営業戦略立案におけるおすすめの書籍
8まとめ
営業戦略の記事を読む
MAツールを活用したアウトバウンド施策に関して、弊社で実際に実践し、たった1ヶ月で商談数が4倍以上になったノウハウをご紹介します。
エムタメ!のおすすめ記事をまとめてまいりました。デジタルマーケティング領域は学ばなければならないことも多いため、これらの記事を全て読めばOK、というものではありませんが、各記事からの派生記事なども参考にして理解を深めていただければ幸いです。
冒頭でも申し上げましたが、いきなり学習を始めるのではなく、まずやるべきは全体像と目的の明確化です。アウトプットありきのインプットでなければ全く意味がありませんので、まずは自社の課題がどこにあって、何から学ぶべきかを整理してから、読み進めることをお勧めします。
そしてもし、自社の課題がわからない場合は弊社もご相談に乗ることが可能なので、お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
記事を読んだだけでは
課題解決できなかった方へ
無料でエムタメ!のコンサルタントに
相談してみませんか?
エムタメ!では市場が抱えている課題をいち早く把握するため、テレビ通話にて現在抱えている課題共有頂き、無料で課題解決までのアドバイスを行っております。