エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. プロダクトライフサイクルとは?理解すべきメリットとマーケティング活動への活用

プロダクトライフサイクルとは?理解すべきメリットとマーケティング活動への活用

記事公開日:2021/10/12
最終更新日:2023/10/26
プロダクトライフサイクルとは?理解すべきメリットとマーケティング活動への活用

プロダクトライフサイクルとは、プロダクト(製品)の市場投入〜消失までのプロセスのことで、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つのステージからなる市場の成長パターンです。

自社製品は市場の中で成長期にいるのか、マーケットは今後どうなっていくのか、プロダクトの現在地を知り、未来を予測することで適切なマーケティング活動がわかります。反対に、よい製品を開発してもその後のマーケティング戦略が適したタイミングでおこなえなければ、シェアが広がらない可能性もあります。その際に役に立つのが、「プロダクトライフサイクル」なのです。

そこで今回は、プロダクトライフサイクルのメリットから4つの段階ごとの特徴、マーケティングへの活用方法などを解説してまいります。ぜひ貴社のマーケティング活動にお役立てください。


  • こちらの無料資料もお見逃しなく!
  • 【図解多数!合計300ページ弱】
    デジタルマーケティング入門書と成功メソッド
  • デジタルマーケティングの基本を全130ページの資料にまとめました!また、今なら期間限定で160ページ超えのBtoB企業がデジタルマーケティングで商談を増やすための「DPOメソッド」の紹介資料がセットでダウンロードできます。これからデジタルマーケティングを学ぼうとしているすべての方におすすめの資料です!

    無料ダウンロード

プロダクトライフサイクルとは

プロダクトライフサイクルの導入期・成長期・成熟期・衰退期

プロダクトライフサイクルとは、製品を市場に投入してから消失までの成長パターンを示したものです。

一般的には、導入期・成長期・成熟期・衰退期の4段階に分類されることが多く、グラフで表すとS字型のカーブを描きます。

自社製品を売り出し、人気が出れば売上は上昇します。しかし、よりニーズのある他社製品や新商品が登場すると、次第に売上はダウンし、利益が見込めなくなれば市場から撤退することになります。その一連の流れが「プロダクトライフサイクル」です。

プロダクトライフサイクルを理解するメリット

それでは、このプロダクトライフサイクルを把握すると、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからはメリットについて解説していきます。

最適なマーケティング戦略がわかる

プロダクトライフサイクルを理解すれば、自社の製品がマーケットにおいてどの状況にいるのか、客観的に知ることができます。

「成長期」にいれば、積極的なアプローチをして売上を伸ばすチャンスです。増産し、販路を拡大しましょう。逆に「衰退期」とわかれば、撤退する時期をそろそろ検討しなければなりません。

プロダクトライフサイクルを分析することで、予算投資の時期や撤退する判断など、適したタイミングがわかります。

利益を最大化できる

プロダクトライフサイクルを活用して適切なマーケティング戦略が打ち出せれば、利益を最大化できます。

使用感を確認してもらうために「サンプルを提供する」、認知度向上のために「広告を出す」など、ニーズに合わせた施策ができるので、わずかなチャンスも逃しません。市場の成長期・成熟期にしっかりと利益を伸ばすことができるでしょう。

間違ったタイミングで生産を増やしてしまい、大量の在庫をかかえてしまうというような損益も防げます。

コスト削減につながる

投資タイミングの「成長期」、撤退時期の「衰退期」など、プロダクトライフサイクルの特徴を知ることで、コストをかけるポイントがわかります。

最近では、顧客のニーズが細分化し、市場のサイクルが短くなっている製品もあります。マーケットの特徴、自社のプロダクトの状況に合わせて、広告を抑えたり、早めに撤退したり、コスト管理をおこないましょう。

プロダクトライフサイクルマネジメントとは

プロダクトライフサイクルマネジメントとは、製品のライフサイクルを把握しておこなうマーケティング手法のことです。英語表記の「Product Life-cycle Management」を略して「PLM」と呼ぶこともあります。

プロダクトの未来予測をしながら、市場や消費者へ適切なアプローチをおこないます。

「消費者の低価格志向」や「ニーズの細分化」など、時代とともに求められる製品やマーケティング戦略も変わります。プロダクトライフサイクルを把握して、製品の絞り込み、強化すべきサービスなど、マーケットの動きに適した戦略を考えていきましょう。

プロダクトライフサイクルの4つの段階

先述したとおり、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つがプロダクトライフサイクルの代表的なフェーズです。ここからは、それぞれの特徴を確認していきましょう。

導入期

製品を市場に投入した直後の段階です。購入するユーザーは少なく、まだまだ認知もされていません。知名度を高めて、シェアを拡大することが最優先すべき課題です。試供品を配布したり、広告を出したり、宣伝費がかかるので、収益はあまり見込めないでしょう。

成長期

製品が普及し始めて売上が拡大し、市場規模が大きくなる段階です。製品が多く出回ることで、生産コストが下がり、一気に利益を最大化できます。

それとともに競合他社も増えてくるので、ニーズを見極めながら改善や差別化に力を入れて、引き続きブランディングをおこないます。

成熟期

市場における拡大成長は終わり、売上や利益が鈍化する段階です。各企業が自社の利益を最大化するために戦略を打ち出し、競合他社も似たような製品を開発して、次々とマーケットに参入してきます。

製品の低価格化が進み、企業のプライベートブランドが増えはじめるのもこの時期です。少数の上位企業がシェアを獲得し、規模を維持することを課題とします。

下位企業は、生き残りをかけて施策を思案しますが、この段階では、業界の構造が固定化しつつあるので、一般的にシェアを取り戻すことは難しいとされています。

衰退期

市場には類似品があふれ、売上・利益を伸ばしていくのは難しい段階です。売上の続く上位企業を除いた下位企業は、撤退するタイミングを検討していきます。撤退を選択しない場合でも、製品のモデルチェンジやコンセプトの変更など、プロダクトを一新するような強い施策が必要となります。

プロダクトライフサイクルをマーケティングに活かすには

4つのフェーズについて確認できたら、次はステージに合ったマーケティング戦略を考えていきましょう。

導入期の戦略

導入期は、知名度がかなり低い状態です。まずは、製品を知ってもらうために使用方法を伝えたり、ライバルよりも優れている点をアピールしたり、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取りましょう。「買ってみよう」と思われるようなブランディングが求められます。

具体的には、「発表会・展示会の開催」「サンプルの配布」などの認知啓蒙です。いきなり売上が拡大することはないので、販促活動のための初期投資が必要となります。

ターゲットとなる顧客は、最先端の技術・商品に興味のあるユーザーが多いでしょう。他人の評価ではなく、自己基準に基づいて購入を決定するため、「高機能」や「他にはない新機能」などをアピールすると効果的です。

成長期の戦略

製品の認知度が一気に高まる時期です。ニーズに適していれば市場でのシェアは拡大し、適してなければ衰退してしまいます。競合他社も増加するので、新機能を追加するなど製品の改良、差別化戦略に重点を置きましょう。

市場シェアが拡大したら、それに合わせて製造ラインや販路の拡充をするなど、売上向上に合わせた対応も必要です。需要と供給が崩れると売上が伸び悩んでしまうこともあるので、最適なバランスをキープできるようにしましょう。

対象となる顧客は、専門的なユーザー層から「流行をいち早くキャッチする」といったトレンドに敏感な消費者へと移行していきます。

なかなか売れないと感じた場合は、「これから流行りそう」というような期待値を感じさせるアピール方法もおすすめです。

また、成長期の後期には、「目新しさ」→「安心感」へと顧客のニーズも変化していきます。流行をあおるだけでなく、「業界1位の顧客満足度」といった安心感を打ち出すのも有効です。

成熟期の戦略

市場が安定して多くのユーザーが製品を知っている状態です。SNSの口コミから、多くの消費者が利用していることを知って購入を決めるケースも。顧客は多様化し、リピーターも多くなります。

そのため、積極的な広告戦略よりは、顧客のニーズを知るためにモニター調査をおこなったり、アンケートで製品についてヒアリングしたり、消費者の声に耳を傾けながら施策を打ち出すとよいでしょう。

他社を参入しづらくするためにも、製品のブランド化を目指して、競合との差別化を図ることが重要となります。

衰退期の戦略

衰退期は、製品の需要がなくなり、売上も利益も低下していきます。撤退するのか、存続するのか、難しい判断をしなければなりません。

撤退する場合は、そのタイミングを検討していきましょう。とどまる場合には、大幅な改善が求められます。製品のコンセプトを変え、新しい試みや技術を取り入れて、大規模な商品のリニューアルをおこないましょう。

ライフサイクルを見極め適切な施策立案を!

製品のトータル的なマネジメントをおこなうプロダクトマネージャーにとって、プロダクトライフサイクルを把握することは、とても重要なプロセスです。

ですが、その渦中にいると、自社製品がどの段階にいるのか、正確に判断することは容易ではありません。成熟期がまだ続くと考えていたのに、別の製品が市場のシェアを拡大して、あっという間に衰退期に入っていったということもあります。

そのためにも、さまざまな角度からプロダクトライフサイクルを検証して、複数のシナリオを考えておくことが大切です。数年後に取るべきアクションが想定できれば、自社製品の魅力を最大限に伝えることができるでしょう。


【関連記事】

>プロダクトマネジメント(PM)とは?プロダクトマネージャーの役割から関連書籍まで

関連キーワード

用語集 基本 おすすめ 製造業

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング

この記事を共有