エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. デザイン
  3. 2017年のColor of the Yearは『緑』に!トレンドはナチュラルトーン

2017年のColor of the Yearは『緑』に!トレンドはナチュラルトーン

記事公開日:2017/07/04
最終更新日:2025/11/04
2017年のColor of the Yearは『緑』に!トレンドはナチュラルトーン

【この記事の要約】

Webサイトのデザインにおけるトーン&マナー(トンマナ)とは、サイト全体に一貫した雰囲気やスタイルを持たせるためのルールです。これには、色使い、フォント、写真のテイスト、文章の口調などが含まれます。

トンマナを設定する目的は、ブランドイメージを正しく、かつ統一してユーザーに伝えることです。例えば、「誠実さ」を伝えたいのに、ポップなフォントや派手な色使いをしていては、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。最初にトンマナを明確に定義し、制作関係者全員で共有することで、誰が作ってもブレない、一貫性のあるデザインが実現でき、ユーザーの信頼獲得に繋がります。

 

【よくある質問と回答】

なぜトーン&マナー(トンマナ)を設定する必要があるのですか?

Webサイト全体で、一貫したブランドイメージを保つためです。トンマナがないと、ページごと、あるいは担当者ごとにデザインのテイストがバラバラになり、ユーザーに「どんな会社なのか」が伝わりにくくなります。トンマナは、サイトの「らしさ」を守るための重要なルールです。

トンマナは、具体的にどのような項目を決めればよいですか?

主に、①デザイン(レイアウト、配色、フォント、余白など)、②コンテンツ(文章の口調、専門用語の使い方、漢字とひらがなのバランスなど)、③技術(対応ブラウザ、表示速度の基準など)に関するルールを定めます。

良いトンマナを作るためのコツは何ですか?

ターゲット顧客(ペルソナ)に好まれるであろうスタイルを意識することです。例えば、若者向けのサービスなら、親しみやすい口語体の文章と、明るい配色が良いかもしれません。一方、企業の役員向けなら、堅実で専門的な言葉遣いと、落ち着いた配色が信頼感を与えます。誰に届けたいのかを考えることが、トンマナ設定の出発点です。

 

【ここから本文】

webサイトに関わらず、「色」はデザインを進めるうえで非常に重要な要素となります。

なぜその「色」を使うのか。なぜその「色」を選んだのか。今回は世界のトレンドという観点から「色」について考えてみました。

Color of the Yearとは

あらゆる業界の色見本帳を世界に提供し「色の権威」として知られる米国パントン社が毎年12月に発表する来年のテーマカラーです。

デザイン、ファッションからスポーツや経済までありとあらゆる分野について検討し、毎年のカラーが慎重に決められています。
Color of the Yearでの発表は、2000年にスタートして以来、多くの業界のデザインに影響を及ぼしてきました。

今年のColor of the Yearは「Greenery(グリーナリー)」と発表されており、「リフレッシュ」「活性化」「新たな始まり」といったキーワードが挙げられています。

パントン・ジャパン・カンパ二一・リミテッド

http://www.pantone.jp/color-of-the-year-2017
-参考 パントン・ジャパン・カンパ二一・リミテッド

ナチュラルトーンパレットとは

簡単に説明すると、自然な色調、色合いをベースに作られた配色ルールの事です。
デザインにおいて非常に重要である配色について、あらかじめパターンを作成しておく事で全体のバランスをとる事ができます。

更に、その配色ルールをナチュラルトーンに限定する事で、今年のトレンドを抑えたデザインを生み出す事が可能となります。

ナチュラルトーンで得られる印象・ブランディング

安心感・リラックス

冷静を表す「青」と興奮を表す「赤」の中間にあたる色となるため、平和や平等を連想させ、安心感・リラックスといった印象を与える事ができます。

クリエイティブ

春の訪れや若葉などをイメージする事から、新たな始まりやワクワク感を連想させます。新たなサービスや、今までにないサービスと合わせて使用するとより際立った印象を与える事ができます。

ナチュラルトーンの活用例

ピーライフ・ジャパン・インク株式会社

分解性プラスチック・テクノロジーの活用により、プラスチックを自然に再生していく様子を表しています。

ナチュラルトーンの活用例①

http://www.p-lifeasia.com/
-参考 ピーライフ・ジャパン・インク株式会社

株式会社ユニメディア

メインイメージにナチュラルトーンを活用する事で、クリエイティブな印象を表しています。

ナチュラルトーンの活用例②

http://unimedia.co.jp/
-参考 株式会社ユニメディア

まとめ

同じ緑でも、色使いや色合い、強弱によって大きく印象は変わってきます。
今年のColor of the Yearである「Greenery(グリーナリー)」は前述した通り「リフレッシュ」「活性化」「新たな始まり」を連想させる色です。

新たなサービスや製品のイメージカラーとしての起用はもちろんのこと、webデザインでお悩みのかたも是非、この機会に「Greenery(グリーナリー)」を使ったデザインを検討されてみてはどうでしょうか。

 

 

【English summary】

Tone and manner in website design are the rules for creating a consistent atmosphere and style throughout the entire site. This includes color schemes, fonts, photo styles, and writing tone.

The purpose of setting a tone and manner is to correctly and consistently convey the brand image to the user. For example, if you want to convey "sincerity" but use a pop font and flashy colors, you will give a disjointed impression. By clearly defining the tone and manner at the outset and sharing it with all production stakeholders, you can achieve a consistent design that does not waver regardless of who creates it, leading to earning user trust.


特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング
現役ITコンサルが創るデジタルマーケティングメディア

この記事を共有