ECサイトもオウンドメディアの時代。コンテンツ重視のネットショップ
最終更新日:2023/11/17
こんにちは
スターティアラボ ブログ編集部です。
本ブログでは、コンテンツマーケティングに関連する記事を多くご紹介しておりますが、これまでご紹介してきたのは主にコーポレートサイトがメインでした。
そこで今回は、コーポレートサイトだけではなく「ECサイトにおけるコンテンツマーケティング」について考えてみたいと思います。
近年、ECサイトでもコンテンツマーケティングの概念を強く持った企業が増えてきているため、その経緯と、いくつかの事例をご紹介させて頂きます。
1.最近のECサイト構築の流れ
ECサイトの出店数は、国内だけでも20万とも言われています。
とても魅力的な商品や、圧倒的な価格メリットが出せる店舗以外、集客をしっかり行い売上を上げることは従来よりも難しくなってきました。
そしてその魅力を感じて購買体験をした消費者ですら、類似の商品が出てきたり、他にもっと安いお店が見付かればリピートせずにすぐにそっぽを向いてしまいます。
そこで、価格勝負、商品力だけで勝負し、とにかく消費者が購入しやすいようなECショップを展開するのではなく、まず「ユーザーにファンになってもらう」という視点で、ECサイトをメディア化する企業が最近増えてきています。
ECサイトをメディア化する目的は2つあり
1つ目は、コンテンツを提供し、それをソーシャルメディアでシェアして集客力をアップする
2つ目は、良質のコンテンツを継続的に提供することで、商品を売るだけでなく、しっかり情報提供を行い顧客とのコミュニケーションを図る
それでは、これらを実際に行っているWebサイトとはどのようなものなのか、自社ECサイトのメディア化に成功している企業様をいくつかご紹介させて頂きます。
2.北欧暮らしの道具展
株式会社クラシコム様が運営する、北欧雑貨を中心に販売するECサイトです。
サイト上では、多くの特集やコラムが掲載されています。その中では、商品が使用される場面が説明されていたり、コラムの中で、スタッフが自ら商品を使用した際の活用方法や感想等を載せ、そこから製品紹介等に繋げています。
実際に商品が使われるシチュエーションが丁寧に説明されていますね。また、製品紹介ページも内容が充実しており、お勧めする理由や、商品が活用されるワンシーン等も載せ込んでいます。
3.石鹸百科
株式会社生活と科学社様が運営している、スキンケア用品、ベビー用品、雑貨など6千点のアイテムを販売するサイトです。
石鹸の性質や、石鹸生活のHowto等を製品ページから飛ばしたり、レビューを載せながら上手く紹介しています。
石鹸とは何か?という石鹸に対して、あまり知識がない人向けの内容から、石鹸に対してのコアな知識を紹介していたり、用途別の石鹸の使い方等、コンテンツが非常に豊富です。
4.土屋鞄製作所
株式会社土屋鞄製造所様が運営するサイトです。バッグや革小物を中心に全国に10店舗を展開し、ECサイトにも力をいれています。
製品や革の紹介が、美しい写真をメインにまとめられているのが特徴です。また、革製品のお手入れの方法、革製品に関する豆知識、革製品に対する思いだけではなく、ガラス、ピアノなどの様々な職人の製品に対する想い、読み物、写真に対する想い等を多く載せ、お客様の興味を引くようなコンテンツを多く配信しています。
5.まとめ
ご紹介した複数のECサイトの様に、単純にお客さまが製品を買いやすいサイト構築ではなく、「次も来たい」と思わせるコンテンツを多く入れ込んでいます。
以前までは、ユーザーが買いやすいサイト構成を目的にしていたので、価格勝負のサイト構築や、価格値下げのキャンペーンページが非常の多かったです。しかし、最近は上記で示した用に、ファンを作り、価格、商品の知名度だけではなく別の戦い方で成功している企業も増えてきています。
製品は良いけどなかなか売上に繋がらないと感じている方は、ぜひ自社サイトでファンを集めていく手法を考えてみるのは、どうでしょうか?