エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. また見たくなる採用サイト5選

また見たくなる採用サイト5選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事公開日:2014/10/15
最終更新日:2018/05/25
また見たくなる採用サイト5選

こんにちは。

スターティアラボ ブログ編集部です。

人事担当の方は、15新卒の採用活動も終盤を迎え、やっと一息できると思ったらもう16新卒の採用が始まりますね。

そんな時期を迎えるという事もあり、「そろそろ採用サイトのリニューアルも考えなくては・・・」という方に、オススメの採用サイト5選を紹介します。

皆様の採用ページでも、これらを参考にしてみては?

1.エー・ピーカンパニー

エー・ピーカンパニー


「塚田農場」で有名なエー・ピーカンパニーの採用サイトです。


白黒でシックに決めたベースにカラフルなアイコンが目立ちます。各コンテンツの同線が数字を使ったアイコンや人物のアイコンを使っており、
ユーザーが興味を持ったところをクリックできるように設計されています。

毎回ランダムで出てくるトップイメージのメッセージが秀逸です。

2.三井不動産

三井不動産



シンプルなデザインでとても見やすいです。


トップのコンテンツが「入社一年目の私たちが経験したこと」というコンテンツで、就活生に対して近い未来を想像させる内容となっております。また「数字が語る三井不動産」というコンテンツも人間が大好きな数字から、会社の歴史やプロジェクトを知ることが出来ます。

エントリーシートの作成や面接を控える就活生に優しいWEBサイトといえます。

3.野村不動産

野村不動産

スクロールすると、情熱的なメッセージとともにバックで動画が再生されます。

マウスでスクロールさせると面白く、会社についてのコンテンツや事業紹介も一緒に下から顔を出してきます。

スマホで見た時に動きが重いのが難点ですが、就活生にとってはかなり印象に残るサイトかと思います。

4.カヤック

カヤック


2014年度の採用サイトになります。

時代劇を思わせるBMにと共に、「いでよ!新社長」というインパクト抜群のメッセージが現れます。

初任給診断などゲーム感覚で会社のことを学べるコンテンツが盛り込まれています。

5.東京コンサルタント

東京コンサルタント

シンプルなデザインですが、社員インタビューの内容が濃く、どんな人が働いているのかわかりやすいです。

「人」にフォーカスしたコンテンツが多く、企業家の多い業界ということもあり、「この人が将来どんなビジョンを描いているのか」「自分が働いたら将来どんな未来があるのか」といったような未来を想像させるWEBサイトになっています。

6.まとめ

以上が、また見たくなる採用サイト5選でした。


最近ではレスポンシブ対応はもう当たり前となってきました。コンテンツの配置やデザインに関してもスマホで見た場合は、上から下へという単調な動きになってしまうため、レスポンシブ+αが採用ホームページの担当者やWEB制作会社のテーマかと思います。

今回いろんなサイトを見て、よりメッセージや中身のコンテンツ、そして人にフォーカスしたサイトが多くなってきているように感じました。就活性の検討を祈っております!

セミナー情報

セミナー情報

無料資料ダウンロード

展示会の効果を最大化させる12の手法

展示会の効果を最大化させる12の手法(ノウハウ)

無料ダウンロード

デジタルマーケティングのすすめ

無料ダウンロード

関連キーワード

Web制作 採用

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

イベント情報

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング