Twitterで企業アカウントを始めようと思っている方へ!本格運用から2ヶ月で局地的に話題になっているアドウェイズに「始め方」を聞いてきた。
最終更新日:2023/11/17
2001年設立。2006年に東証マザーズ上場。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、主要なパフォーマンス広告プラットフォームに対応した総合管理システム「STROBELIGHTS」シリーズや全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている株式会社アドウェイズ。
そんなアドウェイズののTwitterアカウントが局地的に話題になっているのをご存じでしょうか?
めちゃくちゃ面白い! https://t.co/68dQla3Tfc
— 長澤斉/ナイル取締役 (@hitoshinagasawa) January 14, 2020
中の人おもしろいな https://t.co/CEvP87OU8I
— うままま (@motokuni_) February 14, 2020
アドウェイズ (@Adways_JP )さんの公式アカウントの中の人が去年12月ごろに変わってからツイートも増えたしなんか好きだな〜☺️💓
— い の の 😊 @ポジティブメーカー (@inono518) January 9, 2020
会社の魅力がとても伝わってくる^ ^
昨日、友人にアドウェイズさんのアカウントが最近面白いんだよって見せたら、
— ゆきれもん🍋性格ナビCEO (@yukkyna) February 6, 2020
「こういう人が革命を起こす!うちに転職してほしい」
って言ってた🤣 https://t.co/agmR0pavkr
そんな同社のアカウントにこんなつぶやきを発見。
誰からも取材依頼が来ないので自分で自分にインタビューしてみました。#セルフインタビュー pic.twitter.com/VfpB9I2Iyi
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 29, 2020
これはインタビューせねば!ということで、アドウェイズが企業アカウントを軌道に乗せるまでのコツや、運用から二ヵ月経った感想などをインタビューしてきました。
何でも、やってみるものですね。
— アドウェイズ (@Adways_JP) February 12, 2020
このセルフインタビューを見た媒体社様から、なんと取材依頼を受けました!
何かの手違いかも知れませんが近日リリース予定ですので、その節は宜しくお願いします! https://t.co/DmhniGClyf
自由に運用できる状況を勝ち取れたこと自体がまず「成功」
アドウェイズ
中の人
これ、つまらないものですが、どうぞ。
ところで、どうして着ぐるみ姿なんですか?
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
だから隣のデスクの人からは“今頃Twitterに夢中になりだした人”という印象を持たれていると思います。
成功の秘訣が知りたいんですが、まずフォロワー数はどうやって増やしているんですか?
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
ですが、アドウェイズよりも歴史があって規模の大きいシャープ株式会社や株式会社タニタなどが、SNSを通じてユーザーとコミュニケーションをとりながら真面目にふざけているのを見て「新興のウチがなぜこんなにお堅い投稿しかしていないんだろう?」と思うようになったんです。
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
とはいえ、まだ運用スタイルをシフトチェンジしてから2ヶ月弱なのに
というツイートをいただいてしまい…。最初から張り切りすぎたかなと反省もしています。(ゆきれもんさん!いつも見てくださってありがとうございます!)アドウェイズさん(@Adways_JP )のアカウント、最近、以前のような勢いがなくて心配してる。
— ゆきれもん🍋性格ナビCEO (@yukkyna) February 12, 2020
ですが、まずは自社のアカウントを自由に運用できる状況を勝ち取れただけで成功だと思っていて。続けられる環境を整備できたことは大きな一歩だと感じています。
一部の声を「全社員の総意だ」と思い込む。企業アカウントの社内の反応
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
社員御用達の喫茶店をご紹介①【マックス】
— アドウェイズ (@Adways_JP) February 10, 2020
十二社通りにある40年以上続く西新宿を代表する純喫茶です。店内はとても静かで、新宿の喧騒を忘れさせてくれるオアシスです。
ご夫婦お二人で経営されており、私の中で10年連続ベスト夫婦賞受賞者ですw
弊社にお越しの際にお時間に余裕があれば是非! pic.twitter.com/Fqkwmlvdkm
【車でお越しのお客様へオススメ駐車場のご案内】
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 30, 2020
・1時間程度の場合(写真①)
住友グランドタワー(弊社入居ビル)地下駐車場
30分:300円 エレベーター登れば直ぐです。
・長時間滞在の場合(写真②)
タイムズ北新宿第9
24時間:1,650円 徒歩5分程度です。 pic.twitter.com/FA4rIrEF2d
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
ただ、「アドウェイズのアカウントいいね!面白いね!」と言ってくれる方が増えたら、自然と社員たちも「遊んでるだけに見えたTwitterも、実は会社を認知してもらう上で有効な手段だったんだ」とわかってくれると思っています。
それに、最近では「営業のときにアイスブレイクになって助かります」という声もチラホラもらうようになりました。そういう一部の声を「これは全社員の総意だ」と思い込むことにしてモチベーションにしているんです(笑)。いつか役員会に成果として持って行こうかとすら考えています。
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
【失敗例と成功例】バズる法則はまだ見いだせていないが…
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
ただ、プレスリリースしかつぶやいていなかったときは「いいね」数が1~2なので、成長率でいったら600倍にもなります。インプレッションが20万倍、リツイートが1,000倍ですよ。引用リツイートしてくれる人なんていなかったですからね。
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
当社が入居している住友不動産新宿グランドタワーのヘリポートは緊急時(ホバリングのみ)以外の利用が許可されておりません。ヘリコプターでご来社を予定されている方はくれぐれもご注意ください。
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 23, 2020
西新宿駅から徒歩3分になりますので公共交通機関のご利用がオススメです。 pic.twitter.com/metlTFr2Qn
これを思いついたときは「自分、天才だ」と思ったんですけどね。その連続です(笑)。
成功している企業アカウントの特徴を考察したツイートもそうでしたね。
成功している企業アカウントの特徴を私なりに考察しました。
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 31, 2020
・スマホを持っている
・読み書きができる
・Twitterアカウントを持っている
・担当者がいる
・リツイートと引用リツイートの違いを知っている
・社長の名前を知っている
・フォロワーが多く人気がある
・Twitterが好きである
本当に試行錯誤なんですよ。
エンジニアに刺さるかと思って、ステータスコードで会話するツイートを投稿したんですが、あれも大外ししましたね。痛恨でした(笑)。
今日、エンジニアに質問をしに行ったら、「その件に関しては301なんでタケシ君に聞いてください」と言われたので、タケシ君の所に行ったら「403なんで対応不可です」と言われました。
— アドウェイズ (@Adways_JP) February 5, 2020
一番、新しいものではダサニットの投稿もバズると思いましたが…。
当社デザイナーがノベルティにとダサニットのデザインを作ってきました。決裁権も無い、ましてや広報でもない私に…どうしよう。 pic.twitter.com/whscg8X8qs
— アドウェイズ (@Adways_JP) February 12, 2020
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
代表の岡村はたまに前の日と次の日とで言ってる事が大きく変わる事があります。これを私共は一夜にして起こった「爆発的な成長」と呼んでいます。
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 23, 2020
それで「そうか!社長を出せば良いんだ」とそればかり投稿してみても、うまくいくものもあれば、そうでないものも出てくるので、まだ法則は見つけられていません。
日本語しか話せない代表の岡村がベトナムに出張に行った際に、一人でタクシーに乗り込みドライバーに「Go Japan」の一言で空港に辿り着いた事があります。しかも国際線ターミナルまで。
— アドウェイズ (@Adways_JP) January 20, 2020
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
一方的な正義を語らない。炎上を防ぐためにしていること
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
投稿する内容に対しても上層部などからチェックが入ることもないので、言いたいことを言っている感じですね。
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
企業アカウントは今から始めてもまったく遅くはない
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
エムタメ!
中の人
アドウェイズ
中の人
公式アカウント運用を開始するに当たって「でも、株主が…」「取引先が…」という意見が出てきたら「むしろ株主様や取引先様に少しでも貢献できればと思って投稿し続けている」と伝えたらいいんじゃないでしょうか。
ただ、あまり大それた目標を掲げて始めると後で自分の首を締めちゃうので、まずは肩肘張らずに平和的な投稿から始めてみたらいいんじゃないかなと思います。
貴重なお話を、ありがとうございました!
エムタメ!
中の人