エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

TOP > 広告 > リスティング広告の業界別平均クリック単価と行うべき施策【※診断シート付き】

リスティング広告の業界別平均クリック単価と行うべき施策【※診断シート付き】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/08/08
リスティング広告の業界別平均クリック単価と行うべき施策【※診断シート付き】

あなたの会社の業界では、リスティング広告の平均クリック単価がいくらかご存知ですか?

 

例えば、メーカーでも「食品・農林・水産」だと160円ですが、「印刷・事務機器関連」になると400円にまで上がります。

この業界別の平均単価を知らずに、リスティング広告の結果を判断しようとしても、誤った決断を下してしまうかもしれません。

 

今回は、「業界CPC別施策チェックシート」を使って、今行うべき施策を診断できるチェックシートをご紹介します。

 

 

 

「業界CPC別施策チェックシート」で診断できること

6ジャンル17個の施策から、今あなたが行うべき施策を確認することができます。

具体的には下記6ジャンルの中から取り組むべきものを診断します。

 

  • 検討度が高いユーザーを逃がさない広告
  • ユーザーごとに適応した広告の出稿
  • 広告文の品質を上げる
  • ページの品質を上げる
  • ページ設計での取り逃し改善
  • 広告設計での取り逃し改善

 

※診断結果は一般的な広告の運用数値を元に算出しています。

※業界CPC別施策チェックシートは検索連動型広告を軸として考えています。

 

 

診断結果は「広告費」「業界」「現状」から判断しています。

 

 

 

「業界CPC別施策チェックシート」の使い方

まずは、「業界CPC別施策チェックシート」をダウンロードしてください。

 
業界CPC別施策チェックシート

次に、「出稿費」のところに現在出稿している月額の広告費を記入して、「商材選択」で広告を掛けている商材が最も近しいものをプルダウンから選択してください。

 

月額の広告費

 

すると、「業界推定クリック単価」や想定結果が表示されます。

 

業界推定クリック単価」や想定結果

 

 

そして、表示された業界平均数値に対して、現在の広告出稿結果がどうなのか当てはまるものにチェックを入れてください。

チェック項目は全3問で複数選択可能です。

 

現在の広告出稿結果

 

 

すると、施策チェックリストに今行うべき施策の背景がオレンジ色になって教えてくれます。

 

今行うべき施策

 

 

使い方はダウンロードしたエクセル内のシートにも載っています。

 

業界CPC別施策チェックシート

 

 

 

まとめ

リスティング広告は上手く改善できればすぐに結果を出せる施策です。

ただし、その判断基準やノウハウは業界によって全く異なります。

 

まずは業界平均数値を把握し、その上でどのような施策が自社に合っているのか判断できるようにしましょう。

セミナー情報

セミナー情報

無料資料ダウンロード

BtoBマーケティングハンドブック 表紙

BtoBマーケティングハンドブック

無料ダウンロード

展示会の効果を最大化させる12の手法 表紙

展示会の効果を最大化させる12の手法

無料ダウンロード

関連キーワード

おすすめ

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google Eight rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング