エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. マーケティング入門
  3. 競合サイト分析方法を解説!無料・有料のおすすめツールや見るべきポイントも紹介

競合サイト分析方法を解説!無料・有料のおすすめツールや見るべきポイントも紹介

記事公開日:2023/10/10
最終更新日:2025/10/30
競合サイト分析方法を解説!無料・有料のおすすめツールや見るべきポイントも紹介

【この記事の要約】

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを用いて集客し、購買などの最終的な成果に繋げる一連の活動を指します。その重要性は、消費者の購買行動がオンライン中心に変化したことや、効果測定のしやすさにあります。具体的な手法として、SEO、Webサイト運営、メールマーケティング、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどが紹介され、それぞれのメリット・デメリットも説明されています。また、デジタルマーケティングとの違いにも触れており、Webマーケティングはデジタル技術を活用するデジタルマーケティングの一部であると定義づけています。これからWebマーケティングを始める担当者にとって、全体像を理解するための入門的な内容です。

 

【よくある質問と回答】

なぜ競合サイトを分析する必要があるのですか?

自社の強みや弱みを客観的に把握し、他社との「差別化」を図るためです。また、すでに成果を出している競合が「なぜ成功しているのか」を分析することで、自社の戦略を改善し、より短期間で成果を出すためのヒントを得ることができます。

競合サイト分析では、具体的に何を見ればよいですか?

主に「アクセス数(どれくらい人が来ているか)」「流入キーワード(どんな検索語で来ているか)」「流入チャネル(どこから来ているか)」「広告出稿の有無」「被リンク(どんなサイトから紹介されているか)」などを見ます。これらから競合の戦略を推測します。

分析すべき「競合」とは、具体的にどのサイトを指しますか?

2種類あります。一つは、自社と同じ商品やサービスを扱う「ビジネス上の競合」です。もう一つは、自社が狙いたい検索キーワードで、すでに上位に表示されている「SEO上の競合」です。後者は、ビジネス上は競合でなくても(例: 予約サイトや比較サイト)、Web集客においては強力なライバルとなります。

 

【ここから本文】

競合サイトを分析することで、自社サイトの運営・改善に役立つ様々なヒントを得ることができます


得られたヒントを自社サイトにうまく活かしていけば、競争が激しくなる市場においても差別化を図ることができるほか、精度の高い戦略の立案や、最短距離で成果を得られる可能性が高まります。サイトだけではなく、商品やサービスの改善にもつながるため、年々そのニーズは高まっています。


本記事では、競合サイト分析について、メリットや指標、ツールの選び方などを網羅的に紹介するとともに、無料・有料のおすすめ競合サイト分析ツールをそれぞれ8つずつ紹介します。

 

 

 


競合サイトを分析するメリット

競合サイトを分析するとどのようなメリットがあるのでしょうか?概要とメリットの詳細について解説します。

 

競合サイト分析とは

競合サイト分析とは、「自社サイトを効果的に運営するためにライバルとなる競合サイトを分析すること」を指します。マーケティングツールとして自社サイトを運用する際に必要不可欠な作業です。


競合サイトを分析することで、ターゲット層のニーズを効率よく把握できるほか、成果を上げている競合サイトの戦略を推測できたり、競合サイトとの差分を把握して自社サイトの改善に活かしたりすることができます。サイトだけではなく、商品やサービスの改善にもつながります。


またGoogleの検索アルゴリズムが複雑化し、単純なSEO対策では検索順位を上げるのが難しくなっている中、競合サイトの分析結果を自社サイトのSEO対策に活用することもできます。分析を通して競合他社の動向やニーズの変化などの最新情報を取り入れることで、自社のさらなる発展も見込めるでしょう。


競合サイト分析の概要がわかったところで、どのようなメリットがあるのかをみていきましょう。

 

競合サイトを分析するメリット

競合サイトを分析するメリットは主に以下の4つです。それぞれ詳しく解説します。


・差別化を図れる

・「競合サイトにあって自社にはないもの」を見つけられる

・競合サイトの戦略を推測して自社の戦略に活かせる

・最短距離で成果を出せる

 

差別化を図れる

競合サイトを分析して自社と比較することで、自社の強み・弱みを客観的に把握することができ、差別化へとつなげられます


競合サイトになくて自社にあるものは「自社の強み」であり、ユーザーへのアピールポイントです。強みを前面に打ち出していくことで、競争優位性の確保や差別化が図れます。


逆に、競合サイトの強みが自社の弱みである場合は、競合に追いつくための戦略を練るヒントとして役立てられます。ポジショニングを考慮した上で、「その競合サイトとは争わない」という判断を下すケースもあるでしょう。


どのような戦略を取るにせよ、自社サイトを運営するには自社の強み・弱みを的確に把握することが大切であり、そのためには競合サイト分析が欠かせません。

 

「競合サイトにあって自社にはないもの」を見つけられる

「競合サイトにあって自社サイトにはないもの」を見つけられるのも、競合サイト分析を行う大きなメリットです。


たとえば、競合サイトの検索ワードやコンテンツ戦略、キーワードの流入ルート、広告戦略などの中から、「競合サイトで成果が得られているもの」で「自社がまだ取り組んでいないもの」を取り入れることで、自社戦略の改善や、新しいユーザー層への集客効果などが期待できます。


ただし、あまりにも似ているコンテンツや類似の広告タイトルを使用すると、著作権を侵害してしまうケースもあるため注意が必要です。あくまでも競合サイトを参考にした上で、自社オリジナルのものを制作することが大切です。

 

競合サイトの戦略を推測して自社の戦略に活かせる

競合サイトを分析することで、他社のマーケティング戦略を推測することができるというメリットもあります。


流入経路や流入キーワードなど、推測した情報の中から参考になるものを取り入れることで、自社サイトの改善に役立てられます。また自社の強みを打ち出していく際にも、他社の戦略を把握した上で、異なる流入経路などを利用していけばより一層差別化を図ることが可能です。


推測した情報も、自社にマッチするかどうか見極めていく必要があります。他社の良いポイントやマッチする点は取り入れ、それ以外ではオリジナリティを打ち出していくことが大切です。

 

成果を出す最短距離を進める

すでに成果を出している競合サイトを分析した上でトレースすることで、自社サイトで得たい成果まで最短距離で進んでいくことができます


他社を全て真似してもうまくいきませんが、「なぜ成功したのか」という要因を分析し、結果をあくまでも見本として自社サイトに活かしていくことは非常に有効です。最短で成果を出すための戦略を練ることができれば、無駄な作業にリソースを割く必要もなくなり、効率的な利益拡大につながります。


競合サイトの見つけ方

競合サイトを分析するためには、分析対象となる「正しい競合サイト」つまり「自社サイト運用の目標を達成するための見本となるサイト」を見つける必要があります


以下では競合サイトの見つけ方について詳しく解説します。


適切な競合サイトの設定方法

競合サイト分析を行うのに大切なのは「自社サイト運用の目標を達成するための見本となるサイト」=「適切なベンチマークサイト」を設定することです。そのサイトを参考にして自社サイトを運営することで、最短距離で成果が出せる可能性が高まります。


以下のような目的によって、ベンチマークサイトとする対象サイトは異なります。


・コンテンツを見本にしたいサイト

・流入キーワードを見本にしたいサイト

・サイト構造を見本にしたいサイト

・CVへの導線を見本にしたいサイト


自社サイト運用の目的によって、「何をどう分析するか」が異なるため、ベンチマークサイトと自社サイトの目的がマッチしているかどうかを明らかにする必要があります。競合サイト分析によってどのような情報を得たいのかをまとめてから取り組むと良いでしょう。


現在、Googleなどの検索エンジンがWebサイトの主戦場とされているため、以下では競合サイト分析で最も一般的な目的である「SEO」を目的として、競合サイトの見つけ方やその際の考え方を解説します。

 

「ビジネス上の競合」と「SEO上の競合」の違い

自社と扱う商品やサービスが競合する「ビジネス上の競合サイト」と、自サイトが狙うキーワードで上位表示され、検索エンジン上で競合する「SEO上の競合サイト」は大きく異なります


類似の商材を展開する競合他社であっても、検索エンジン上では競合していないケースはよくあります。たとえば、ある地域のホテル事業の「ビジネス上の競合」は近辺地域のホテルや旅館が該当しますが、「SEO上の競合」は大手の予約サイトになるのが一般的です。


この場合、もし周辺地域のホテルなどの「ビジネス上の競合」に勝ち抜くための自社サイト戦略を立てたとしても、大手の予約サイトが検索上位を占める「SEO上の競合」に有効的に作用することはありません。勝ち目のない大手サイトと競うことになってしまい、せっかく戦略を練っても、思うような成果が得られない可能性があります。


つまり、「SEO」を目的として競合サイトを選定するのであれば、「大手サイトが占めておらず、自社サイトの参入余地がある」ということに注目し、いかに適切な競合サイトを選定するかが大切です。


たとえばキーワードを設定する際、「地域名 ホテル」だと大手サイトがSEO上位を占めて参入の余地がほとんどないため、「地域の有名スポット お土産」などとすることで、大手サイトのSEO競合が少なく、参入の余地がある分野で競うことができます。


より具体的な「SEO上の競合サイト」の見つけ方についてみていきましょう。

 

SEO競合の見つけ方

SEO競合サイトを見つけるには、上位表示を狙う+参入の余地があるキーワードで検索して「獲得キーワードの重複率が高い競合サイト」や「自社よりも上位表示されている競合サイト」を洗い出します


そして各サイトの内容を確認した上で、自社サイトの見本となるベンチマークサイトとすべきかどうかを判断していきます。


競合サイトが多い場合は、よりターゲット層や目的、事業規模が近いと考えられるサイトに絞り込んで選定しましょう。大手サイトが上位を占めているキーワードは難易度が高いため避ける方が無難です。

 

競合サイト分析で押さえておきたい指標

競合サイトを分析する際に、必ず押さえておきたい7つの指標について解説します。その指標を元に、「本当にベンチマークサイトとするべきか」のチェックや、「ベンチマークサイトの調査・分析」を行います。


ベンチマークサイトを選定する段階で各指標が想定よりも低い場合は、ベンチマークサイトとして正しくない可能性が高いです。原則的には自社よりも指標の高いサイトをベンチマークサイトとして設定しましょう。

 

アクセス数(サイトの流入数)

競合サイト分析の基本である「アクセス数(サイトの流入数)」は、最もわかりやすい指標といえます。


まずは、競合サイトのアクセス数が自社と比べて多いかどうかを把握し、多い場合はユーザーがどのように流入したのかの経路やコンテンツ数などを調べます。アクセス数が急増している場合は、急増した要因(流入経路やキーワード、広告など)を特定することで、自社サイトのアクセス数を増やすための施策に活用することが可能です。


競合他社のSEOや広告などの集客施策、コンバージョンにつながりやすい流入経路なども調べると良いでしょう。

 

流入キーワード

「流入キーワード」は、ユーザーがどのキーワードで競合サイトに流入しているかどうかを知ることができる指標です。


分析・特定した検索数の多いキーワードを使い、自社サイトのコンテンツ制作やリスティング広告の出稿を行うことで、アクセス数を効率的に増やせるでしょう。差別化を図るためには、そのキーワードに加えて独自のキーワードを盛り込む必要もあります。単なる模倣に留まらないよう注意が必要です。


逆に競合サイトであまり調べられていないキーワードを特定し、関連するコンテンツを制作していくことで、検索結果で上位を狙えるという方法もあります。


コンテンツを制作した後は、定期的に更新することも大切です。更新日時が新しいと自然検索経由のアクセス数増加につながります。

 

キーワード検索順位とボリューム

流入キーワードを分析すると同時に「各キーワードの検索順位とボリューム(検索回数)」も調べることをおすすめします。


「検索ボリュームが大きいキーワード」且つ「上位を獲得できるページ」は流入数が多く、サイト全体のアクセスに大きく貢献していると考えられるため、そのページの要因を分析して自社サイトに活かすことで、流入効率が良いコンテンツを制作できます。


自社サイトで制作するコンテンツや実施する施策に、優先順位をつけるときにも役立ちます。様々な作業に取り組まないといけない場合に、貢献度が高いコンテンツを優先して作ることで、より早く成果を得られる自社サイトの運用につながります。

 

広告出稿状況

競合サイトがリスティング広告として出稿しているキーワードは、「コストをかけてでも流入を獲得したいキーワード=CVにつながりやすいキーワード」である傾向にあります。また、ニーズの高いキーワードであるとも判断でき、コンテンツ制作に活かすことが可能です。


さらに出稿期間の長い期間キーワードは、PDCAを回す中で費用対効果の高いキーワードであることが考えられるため、自社サイトでも上位を狙うべきキーワードとして参考にできます。ツールによってはディスプレイ広告のバナーを一覧で比較できる機能が搭載されており、自社で広告を作る際の見本としても活用可能です。


競合サイトの広告出稿を調査することで、これまで気づかなかった競合サイトを発見できるケースもあります。

 

チャネル(流入元)

Webサイトには検索エンジンの自然検索をはじめ、リスティング広告・各種SNS・外部サイト・メールなど、様々なチャネル(流入元)があり、複数のチャネルから流入がある競合サイトが一般的です。

競合サイトのチャネルを調査し、「どのチャネルに注力しているのか」や「どのように複数チャネルを最適化しているのか」などを分析します。


1つのチャネルだけに絞ってしまうと、そのチャネルからアクセスを見込めなくなった際のリスクが高まってしまうため、リスクヘッジとして、複数のチャネルから流入のある競合サイトをベンチマークとして分析し、参考にすることをおすすめします。

 

コンテンツ/ページ

競合サイトのコンテンツ/ページにも、分析において非常に有効な情報が集まっています。内容はもちろん、タイトルや見出し、文字数、挿入画像数、共起語などを参考にすることが大切です。


キーワードで検索上位に表示されているページは、検索エンジンから評価されており、自社サイトのコンテンツを作る際の見本的な参考資料として活用できます。


コンテンツ/ページのチェックは、競合ツールを使ってタイトルや見出し、文字数などを一括で確認することもできます。ツールを上手く取り入れながら、人力・目視でしっかりチェックすることが大切です。

 

被リンク

競合サイトが「どこから、どれくらい被リンクを獲得しているか」という被リンクに関する分析も重要です。


被リンクが多いと「上位表示されやすい・クローラビリティの向上・ドメインパワーの向上」というSEO上の効果があり、Googleの検索エンジンによって信頼できるサイトと認識されます。


そのため被リンクの多い競合サイトを参考にし、以下の方法を通して自社サイトを改善できるようにしましょう。

 

競合分析ツールを使うメリット

「競合分析ツール」とは、SEOで自社サイトを上位表示させることを目的として競合サイトの情報を収集し、分析できるツールです。多くの企業で利用されている競合分析ツールについて、2つの導入メリットを紹介します。

 

分析の効率化

まず競合分析ツールを利用するメリットとして挙げられるのが、分析作業を効率化できるという点です。


手作業や目視だけで競合サイト分析を行うと手間がかかる上、大事な情報を見逃してしまう可能性もあり、非常に大変です。競合分析ツールを活用することで、工数や労力を抑えながら短時間で効率良く作業できます


ツールによっては継続的なモニタリング機能を活用することで、時系列のグラフや図表を作成してくれるものもあり、資料を簡単に作成できるほか、急な変化やSEOの順位変動をメールで知らせてくれる機能が搭載されているものもあります。


効率化によって空いた時間を他の作業にあてることもできるので、競合サイト分析だけではなく、企業全体の効率化、及び人件費・工数の削減に役立ちます。

 

有用なデータの発見・リスク軽減

競合分析ツールを使用することで、競合サイトのデータをより効率的に収集でき、自社サイトの改善に役立つ有用な情報を見つけやすくなります。具体的には、前章で紹介した競合サイトの「アクセス数」や「流通経路」「被リンク数」など、戦略の詳細をチェック可能です。


競合サイトと自社サイトを継続的にモニタリングすれば、「それぞれどのようなポジションにいるか」「強み・弱みは何か」など、自社サイトの競争優位性を確保するために必要な情報を集めることができます。


また目視や手作業では、重要な情報を見落としてしまう可能性がありますが、分析ツールを活用すれば見逃しを防ぎ、リスクを軽減できるというメリットがあります。


では競合分析ツールにはどのような機能が備わっているのでしょうか?次章でみていきましょう。

 

競合分析ツールの機能

競合分析ツールに搭載されている一般的な機能について紹介します。


基本的には、先述した「競合サイト分析で押さえておきたい指標」はほとんどのツールで調査できるようになっているため、本章では同章で紹介しなかった以下の4つの機能について解説します。


・競合/市場調査

・コンテンツ制作支援

・モニタリング

・効果測定

 

競合/市場調査

市場調査機能は、自社サイトのURLを入力することで、検索上位にいる競合サイトや、市場全体における自社サイトのポジションを把握できる機能です。


ツールによっては、競合サイトにアクセスしているユーザーや年代や性別などの属性データも取得でき、ベンチマークサイトを選定する際に役立てられます。

 

コンテンツ制作支援

コンテンツ制作支援機能は、サイト分析した結果をもとに、SEO記事などのコンテンツ制作をサポートする機能です。基本的に「制作前」と「制作中」の段階によって利用できる機能が異なります。

 

制作前

制作前で利用できる機能は、コンテンツの企画や構成案、レイアウトを寝る際に役立つ情報を収集できる機能です。具体的には、ユーザーの検索意図を可視化する機能や上位表示されている競合サイトページのアウトラインを把握する機能などがあります。

 

制作中

制作中で利用できる代表的な機能は、コンテンツ本文のキーワードの網羅割合をチェックできる機能です。他にはツールによって、タイトル・見出しの最適な文字数をサジェストする機能や見出しやタイトルに入れるべきキーワードを提案する機能などがあります。


情報の抜け漏れのチェックや、充実したコンテンツを作成できるよう支援してくれる機能です。

 

効果測定

競合サイト分析を通して出た結果をもとに作成したコンテンツに関して、公開後の効果測定を行える機能です。検索順位をはじめ、CV数、ユーザー流入数、CV数、直帰率、コンテンツの離脱率などを測定できるほか、ツールによっては滞在時間を明らかにすることも可能です。一部のツールでは効果測定の数値をもとに、専門スタッフのアドバイスを受けて自社サイトの改善対策を立てられるサービスもあります。

 

モニタリング

競合サイトや自社サイトの検索順位や、設定したキーワードの検索ボリュームを自動で24時間モニタリングできる機能です。大きな変化があった場合や、順位が変動した場合はメール通知してくれるツールもあります。逐一確認する手間が省けるため、作業効率化を実現できます。

 

競合分析ツールのタイプと選び方

競合分析ツールには様々なものがありますが、主に「SEO対策に特化したタイプ」と「広告・SNSマーケティングにも対応するタイプ」の2種類に分類することができ、さらにその中でもツールによって強みが異なります。


それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

 

①SEO対策特化型

SEO対策を目的とした分析に特化した競合分析ツールは、「上位表示を狙うために競合サイトを分析したい」「オーガニック検索での流入を増やしたい」「自社サイトが上位表示されるためのキーワードを効率的に選定したい」場合に向いています。


さらにそれぞれのツールが持つ機能の特長によって以下の3種類に分けられます。

 

記事作成支援機能

効率的なSEO記事の作成をサポートする「記事作成支援機能」が充実しているツールは、コンテンツの本数拡大を目指す企業や、コンスタントに記事を制作している企業に向いています


具体的には、検索上位に表示された競合サイトページのタイトル・見出し・本文の傾向を分析して一覧で表してくれるものや、自社サイトがSEO上位表示されるために必要な記事本数や関連ワード、構成などを提示してくれる機能などがあります。


分析結果を参考にして取り掛かるため、記事執筆における悩みや迷いを削減し、効率良く制作作業を進められるようサポートしてくれます。


アクセス解析

競合サイトや自社サイトの「アクセス解析」が特長のツールは、自社サイトにおけるユーザーの行動履歴や、検索されているキーワードの傾向などの詳細なデータを分析することが可能です。


具体的には、自社サイトの各ページの離脱率や熟読率、クリック数やクリックが多いポイントを可視化してくれるツールなどがあり、改善点をわかりやすく把握することができます。CV率を高めたい企業や、自社サイトへの訪問ユーザーのアクション改善を図る企業などに向いています。


モニタリング

競合サイトや自社サイトの順位変動や流入元などの「モニタリング」に強みを持つツールは、常時定点観測を目的とする場合や、多くのベンチマークサイトを分析したい企業におすすめです。


競合サイト・自社サイトのSEO順位をランキング形式で毎日比較できるツールや、登録したタイミングでレポートを自動送信できるツールなどがあります。順位変動や急激な変化があった際にメール通知されるツールを採用すれば、手間を削減し効率的にモニタリングを行えます。

 

②広告・SNS分析対応型

競合サイトが出稿する広告やSNSの分析も行えるツールは、ベンチマークサイトの施策を網羅的に分析したい企業に向いています。


さらにそれぞれのツールが持つ機能の特長によって以下の2種類に分けられます。


コンテンツ制作支援機能

自社サイトを改善するために必要な情報の自動収集や、ユーザーの検索意図の把握ができる「コンテンツの制作支援機能」が特長のツールは、コンテンツを充実させたい企業や、記事のリライトや制作を効率化したい企業に向いています


具体的には、上位表示されている競合サイトを分析しながら、自社サイトの改善点を自動収集してくれる機能や、検索数が多いキーワードをテーマごとに分類する機能、ハッシュタグやエンゲージメントの高い投稿パターンを調査できるSNS分析機能などがあります。


同機能は自社サイトに不足しているキーワードなどの具体的なアイデアを提案してくれるので、企画や構成案を練る際のテーマ選定に有効な上、コンテンツ制作や修正工数の削減に役立ちます。


リサーチ機能

ログデータをもとに、競合サイト・市場分析をはじめとしたデータ収集を効率的に実施できる「リサーチ機能」が特長のツールは、自社サイトを改善したい企業やSEO対策を強化したい企業に適しています


たとえば、ユーザーの行動ログをもとに「競合・自社・市場」を分析できる機能では、競合サイトと自社サイトのアクセス数・流入キーワード・検索流入数などの違いを表示し、自社の不足項目や改善点を提案してくれます。


競合サイトの広告分析を通して自社との違いを比較することで、より効果的な広告を打ち出すためのヒントが得られる場合もあります。

 

競合分析ツールを比較する際の3つのポイント

競合分析ツールを比較する3つのポイントを紹介します。実際に導入する際、参考にしてみてください。

 

①取得したいデータが取得できるかどうか

競合分析ツールによって取得できるデータは異なるため、分析・比較したいデータが取得できるかどうかを確認する必要があります


データ項目は具体的に、「キーワードの想定流入数、上位表示されているページのタイトルや見出し、コンテンツ、タグ、被リンク、インデックス、ドメイン」など様々な項目があります。ツールによっては比較した結果をレーダーチャートで表示する機能や調査レポートの即時出力などが可能です。


分析したい項目のデータが充実しているか、そしてどのように結果を提示してくれるかなどの機能を比較してから、ツールの導入を行うことをおすすめします。

 

②分析手法

どんな分析手法を採用しているかもツールによって異なるため、事前にしっかりとチェックしておきましょう


自社サイトに適したキーワードを様々な条件で絞り込める機能や、自社サイト内で検索上位を妨げている要素を分析できる機能、市場における競合サイト・自社サイトのポジションを可視化する機能など、様々な分析手法が存在します。


条件を絞り込むことでSEO対策に役立つキーワードを効率的に探すことができたり、ポジションを可視化することで自社の状況を客観的に把握できたりするなど、分析手法によってできることも変わるため、比較する際は分析手法に注目してみてください。

 

③分析結果の出力・展開のしやすさ

分析した結果をどのような形で出力・展開できるかも、ツールを比較する際の重要なポイントです。


たとえば、分析結果をそのままダウンロードできるツールであれば、データをすぐに資料にでき、上司やクライアントへすぐに報告することができます。またPDFやExcel、PowerPointなど、利用できるデータ形式も確認し、自社に最適なツールを選定できれば資料作成の工数削減につながります。


「Googleアナリティクス」と連携できるツールもあるため、自社の目的や環境に応じて検討することが大切です。

 

【無料】競合サイトを分析するおすすめツール8選

無料で利用できる、8つのおすすめ競合サイト分析ツールを紹介します。

 

Page Speed Insight(ページスピードインサイト)

Page Speed Insight(ページスピードインサイト)

Page Speed Insight 公式サイト:https://pagespeed.web.dev/

運営会社:Google


「Page Speed Insight(ページスピードインサイト)」はGoogleが公式に提供する、対象サイトのサイト表示速度を0〜100のスコアで測定する無料ツールです。


測定したいサイトのURLを入力するだけで読み込み速度を分析してくれます。モバイル・パソコンどちらにも対応しており、どんなサイトでも調査できるため、競合サイトのベースSEO部分を調査する際にも役立ちます。


具体的な改善ポイントも提示してくれるため、自社サイトの改善にもつながります。SEO対策としてページ表示速度の最適化の重要性は増しているため、自社サイトを運用する際には欠かせないツールとして多くの企業で利用されています。

 

SEOチェキ

SEOチェキ

・引用元:公式サイト https://seocheki.net/site-check.php

・運営会社:ロプロス


「SEOチェキ!」は、操作が簡単で初心者にも取り組みやすい無料のSEOチェックツールです。調査したいサイトのURLを入力するだけで、タイトルやディスクリプション、インデックス数などのデータをチェックできます。


主に「サイト内データ取得」「GoogleやYahoo!サイト内のキーワード検索順位チェック」「キーワード出現頻度チェック」の、SEO対策の基本的な3つの機能を利用可能です。分析から得られた情報は、自社サイトの改善策立案やパフォーマンス評価などに役立てられます。


また、ブックマークから直接アクセスして調査対象のサイトを自動で分析できる「ブックマークレット機能」を搭載しているのも特徴で、同機能を活用することで競合サイトの分析と比較作業の手間を省くことが可能です。


軽い動作のWebサイトチェックを無料で行えるので、「ちょっとあのサイトを調査したいな」と思った時など、気軽に利用したいときにおすすめです。


Wayback Machine

Way back machine

・引用元:Wayback Machine 公式サイト https://archive.org/web/

・運営会社:Internet Archive


「Wayback Machine」は、競合サイトの過去のデザインを知ることのできるデジタルアーカイブ・無料ツールです。


一見、競合サイト分析に関連しないように思えますが、競合サイトが時代によってどう変わったかを知ることは自社サイトの改善の参考になります。たとえば、競合ページの順位が上がったタイミングで過去の記載内容をチェックすれば、順位上昇に影響を与えた更新した内容を把握でき、自社サイトの改善やリニューアルに役立てることができます。


アメリカのサービスのため英語で表示されていますが、Google翻訳を使用すれば日本語での利用も可能です。

 

SEO META in 1 CLICK

SEO META in 1 CLICK

・引用元:公式サイト https://chrome.google.com/webstore/detail/seo-meta-in-1-click/bjogjfinolnhfhkbipphpdlldadpnmhc?hl=ja

・運営会社:Google Chromeの拡張機能


「SEO META in 1 CLICK」は、1クリックで閲覧しているページのSEOデータを確認できる、無料のGoogle Chrome拡張機能です。


競合のページを瞬時に且つ簡単に分析できる同ツールは、分析したいサイトの右上に表示された「SEO」ボタンを押すだけで分析ができます。タイトルやディスクリプション、各種タグ情報、SNS情報、キーワード、被リンク、内部リンク、SEOに影響があるhtml情報など、有用な情報を一括で抽出してくれます。


高頻度でSEO分析を実施する方や、Webサイト制作会社、手軽なSEOチェックが必要な場面などに適しているツールです。

 

User Local  スマートフォン解析ツール

User Local  スマートフォン解析ツール

・引用元:公式サイト http://smartphone.userlocal.jp/

・運営会社:株式会社ユーザーローカル


「User Local スマートフォン解析ツール」は、iPhone/iPad、Androidなどのモバイルに対応した無料のアクセス解析ツールです。スマートフォンサイトに加え、パソコン向けサイトやガラケー向けサイトにも対応しています。


リアルタイムに訪問しているユーザーがどのページを見たか、どんなキーワードでアクセスしたのかなどを確認できる「リアルタイムアクセス解析」をはじめ、流入元サイトの分析、デバイス別デイリー推移、都道府県別分析、ユーザー属性推測など、様々な項目を調査できるのが特徴です。


1アカウントにつき3サイトまで登録でき、解析できるサイトのページ数や規模などに制限はないため、気軽に利用することができます。

 

無料ヒートマップ解析ツール User Heat(自社サイト分析ツール)

無料ヒートマップ解析ツール User Heat(自社サイト分析ツール)

・引用元:公式サイト https://userheat.com/

・運営会社:株式会社ユーザーローカル


「無料ヒートマップ解析ツール User Heat」は、自社サイトを分析できるツールです。自社サイト分析ツールで代表的なものに「Google Analytics(GA)」がありますが、「User Heat」も無料で簡単に利用できるためおすすめです。


同ツールは、ヒートマップが利用できるのが最大の特徴です。ヒートマップは、色の濃さでユーザーのマウスの動きの強弱を表示して、ページ内のユーザーの行動を可視化したもので、ユーザーの心理を的確に把握して自社サイトの改善に活かすことができます


「熟読エリア・終了エリア・マウスムーブ・クリックエリア・離脱エリア」の5つのヒートマップを利用でき、ユーザーが「記事をどこまで読み進めたのか」や「ページ内のどこをクリックしたのか」ということをわかりやすく提示してくれます。


月間30万PVまで分析できる上、直感的に利用できるので初心者にもおすすめです。

 

SEOアクセス解析ツール

SEOアクセス解析ツール

・引用元:公式サイト https://www.seotools.jp/seoanalyze/

・運営会社:ブラストホールディングス株式会社


「SEOアクセス解析ツール」は、WebサイトのSEO最適度を簡単に、リアルタイムでチェックできる無料ツールです。


調査したい競合サイトのURLとSEOキーワードを入力するだけで、サイトのページランクや獲得順位などの基本情報をはじめ、インデックス数、被リンク数、キーワード率、強調タグ、ドメイン取得日など、様々な情報を取得できます。


診断も行ってくれるため、自社サイトの改善にも役立てられます。

 

BuiltWith

BuiltWith

・引用元:公式サイト https://builtwith.com/ja/

・運営会社:BuiltWith® Pty Ltd


「BuiltWith」は、対象とするサイトにて利用されている様々なツールやシステムを識別することができる無料のツールです。


たとえば、サイトのシステム構成やWordPressで利用されているプラグイン名のほか、Googleアナリティクスやサーチコンソールの導入などを明らかにできます。


同ツールで得られる「競合サイトがどんなシステム・ツール・技術を採用しているのか」という情報や、「他社のサイトの技術やデザイン、ウィジェット、エンコーディング、ブログ運用ソフト」などの情報は、自社サイト構築や運用の際に役立ちます。

 

【有料】競合サイトを分析するおすすめツール8選

競合サイトを分析する、8つの有料おすすめツールを紹介します。

 

Keywordmap

Keywordmap

・引用元:公式サイト https://keywordmap.jp/

・運営会社: 株式会社CINC


「Keywordmap」は、SEO・コンテンツ制作を支援するキーワードマーケティングツールです。世界最大級のビッグデータを保有しているため、キーワード抽出から競合サイト・自社サイトの分析、どんなコンテンツを作成すれば掲載順位が上昇しやすくなるかなどの情報を、多角的且つ高精度で分析することができます。


調査するキーワード数やサイト数に上限がないため、競合サイトの分析などを徹底的に行うことができるのもポイントです。事業会社をはじめ、制作会社、戦略コンサルティングファームなどマーケティングのサポート事業を行う企業にも利用されています。

 

わかりやすいUIが特長で、無料で利用できる1週間のトライアルも設けられているため、SEO初心者の方や試しに利用してみたい方などにおすすめです。

 

Similar Web

Similar Web

・引用元:公式サイト https://www.similarweb.com/ja/

・運営会社:Similarweb


「Similar Web」は、競合サイトのアクセス状況や流入経路など、Webサイトへの流入を中心とした様々な分析ができる分析ツールです。


190カ国1億以上のサイト、10億個のキーワードを比較でき、世界に向けて自社サイトを発信している企業でも利用できるという特長があります。また、同ツール独自の指標である「カテゴリーランク」を元に、Webマーケティング全般の状況を可視化できるため、競合サイトが注力している施策を把握することが可能です。


アプリ分析をはじめ、セグメント分析、コンバージョン分析など様々な角度から分析が行えるほか、競合のディスプレイ広告の分析もできるため、自社との差分を比較してターゲットに刺さる広告作成のヒントを得ることもできます。


無料版も備わっていますが、有料版では最大37ヶ月前までのデータを確認できるため、長期的に競合サイトを分析するのに向いています。

 

ahrefs

ahrefs

・引用元:公式サイト https://ahrefs.com/

・運営会社:


「Ahrefs」 は、全世界で60万人以上が使用する、海外製のSEOチェックツールです。


キーワード調査やコンテンツチェック、被リンクチェックなどの基本的な機能に加え、競合・自社サイトの日々の順位をランキング形式で比較できるなど、モニタリング機能に強みがある点が特徴です。


高い精度の予測データやインデックスの迅速化に加え、詳細な情報を調査できる広範囲なデータアクセス能力などに定評があり、日本のユーザーからも支持されています。


無料プランはありませんが、1週間7ドルの体験プランが用意されています。終了後は月額で99ドルから利用可能です。より精密に分析データを行いたい企業に適しています。

 

SEMrush

SEMrush

・引用元:公式サイト https://semrush.jp/

・運営会社:株式会社オロ


「Semrush」は、SEO、SNS、広告が一括で管理できる、オールインワン競合サイト分析ツールです。マーケティング領域をツールひとつでカバーすることができ、全世界700万以上のユーザーに利用されています。


競合サイトを分析した上で、自社サイトの改善点を自動収集する「On Page SEO Checker」機能が特長です。様々な視点から具体的な改善策などを提案してくれるため、効率的にコンテンツ制作や修正作業を行えます。


また、エンゲージメントの高い投稿パターンやハッシュタグの調査などができるSNS分析に加え、複数チャネルのSNS投稿の作成を一元化することも可能です。さらに競合サイトの入札キーワードや広告文などの広告分析を行い、「広告グループの管理、広告文作成、費用対効果の高いキャンペーンの立案」なども一元化して実施できるという強みがあります。


無料トライアルもあり、予算の限られたフリーランスやスタートアップなどにおすすめです。有料プランは月額$119.95から利用できます。


Gyro-n(ジャイロン) SEO

Gyro-n(ジャイロン) SEO

・引用元:Gyro-n SEO公式サイト https://www.gyro-n.com/seo/

・運営会社:株式会社ユニヴァ・ジャイロン


「Gyro-n SEO」は、競合サイトのモニタリング機能に強みのある、広告チームからマーケターまで事業規模を問わずに利用できるSEO対策ツールです。


検索エンジン「Google」と「Yahoo!」における自社サイトや登録した競合サイトの検索順位を自動で計測することができるため、モニタリングの手間を削減したい企業に向いています。


キーワードランクトラッキング機能やSERPs画面を比較できる機能に加え、地域性を重視するキーワードのチェック機能もあり、特定の地域に特化した検索最適化も実現できます。Google Analyticsとの統合も可能です。


また、モバイルをはじめデスクトップ、Webベース、クラウド、SaaSなど複数の提供形態に対応しています。同ツールを活用するための教育支援も充実しており、ウェビナー、ドキュメンテーション、直接トレーニングなどの方法で学習できるのも特徴です。


3ヶ月無料で利用できるトライアル期間が設けられており、期間終了後も月額500円からコストを抑えて導入できるのも魅力です。


GRC

GRC

・引用元:公式サイト https://seopro.jp/grc/

・運営会社:有限会社シェルウェア


「GRC」は、Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンの検索結果の順位を、ボタンひとつでチェックできるツールです。複数のサイト、複数の検索語を分析できるため、業務の効率化を実現します。


同ツールはWebからPC端末にインストールする必要があり、Windowsのみに対応、Macでは利用できないため注意が必要です。


検索したいキーワード、サイト名、URLを入力して分析ボタンを押すだけで簡単に利用できるのが特徴で、特定のキーワードで調べた際、表示順位はもちろん、時系列にどのように順位が推移したかが一目でわかるようになっています。継続的に利用すれば、更新履歴が入力できるメモ機能や、時系列グラフの表示機能も使えます。


使用制限のある無料版と、年額4,860円(税込)から利用できる有料版があります。


パスカル

パスカル

・引用元:パスカル公式Webサイト https://www.pascaljp.com/

・運営会社:株式会社オロパス


「パスカル」は1,540社以上が活用する実績があり、5つの主要機能を駆使して、ユーザーのSEO対策を支援するツールです。


先述した「記事作成支援機能」に強みがあり、記事本数や構成、網羅すべき関連ワードなど、上位表示するために必要なデータを具体的に提案してくれます。他にも、1分未満で50以上の競合サイト項目を分析する機能や、競合サイトのキーワードを調査する機能、地域やデバイス別の順位を調査し変動がある時はメール通知がくる機能などが備わっています。


結果をもとに自社に必要な対策を明らかにしてくれるため、効率的な記事制作をサポートしてくれるのが特徴です。


パスカルは4日間の無料トライアルも提供しているため、まずは試しに利用してみたい場合や、記事本数を増やしたい企業、コンスタントに記事作成を行っている企業におすすめです。無料トライアル終了後は、月額45,000円から利用できます。

 

SEARCH WRITE

SEARCH WRITE

・引用元:公式サイト https://searchwrite.jp/

・運営会社:株式会社 PLAN-B


「SEARCH WRITE」は、誰でも効率よく業務を進められるよう、わかりやすく設計された運用特化型のSEOツールです。キーワードリサーチをはじめ、サイト診断、コンテンツ作成、バックリンク分析など、競合サイト分析を包括的に進められます。


また、チーム運用に特化して設計されているのが特徴で、チーム内でスムーズに情報を共有しながらPDCAを回し、ノウハウを貯められるのが特徴です。


リライトすべき記事や対策すべきキーワードを提案するなど、企画立案やコンテンツ制作をサポートしてくれる機能も備わっています。


全プランに無償サポートが完備されており、チームで自走できるまで伴走してくれるため、初めての方や競合サイト分析に自信のない方などにおすすめです。


まとめ

本記事では、競合サイト分析について網羅的に紹介してきました。


SEO・コンテンツ作成支援・モニタリング・表示速度など、競合サイト分析ツールによって特長となる機能は異なります。有料・無料のツールでも分析できる規模や制限の有無など、できることに差がある場合もあります。


競合サイトを自社サイト改善に活かすためには、定期的に競合サイト分析や自社サイトの内部チェックを行うことはもちろんですが、特に自社の段階に合わせて必要な機能を備えているツールを利用することが大切です。


複数のツールを使い分けて活用しても良いでしょう。自社のフェーズに必要な機能を持つツールを使って定期的に分析を続けることで、自社サイトを改善するために役立つ様々なヒントを得ることができ、自社サイトの継続的な発展へとつなげられるでしょう。

 

 

【English summary】

This article provides a comprehensive overview of the fundamentals of web marketing. Web marketing refers to a series of activities aimed at attracting customers and achieving final goals, such as purchases, through websites and web services. Its importance stems from the shift in consumer purchasing behavior to online channels and the ease of measuring effectiveness. The article introduces various specific methods, including SEO, website management, email marketing, SNS marketing, and content marketing, explaining the advantages and disadvantages of each. It also touches upon the difference with digital marketing, defining web marketing as a subset of digital marketing that utilizes digital technologies. This content serves as an introduction for those new to web marketing to understand the overall picture.

 

 

関連キーワード

分析 おすすめ

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング
現役ITコンサルが創るデジタルマーケティングメディア

この記事を共有