エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. 今や英会話スクールもAIの時代!AIチャットボット「Edwin」がすごい!

今や英会話スクールもAIの時代!AIチャットボット「Edwin」がすごい!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/12/19
今や英会話スクールもAIの時代!AIチャットボット「Edwin」がすごい!

ビジネスマンにとって英語は「いつかは勉強しないといけないなぁ…」と思っているけど、なかなか実践できていない勉強の一つではないでしょうか。

 

オフショア開発で英語を使う機会が増えたり、クライアント先の担当者がまさかの外国人、はたまた買収された先の上司が外国人...なんてこともあるかもしれません。こうなってしまってから嘆く前に、なんとしても準備をしておきたいものですね。

 

さて、今回はおもしろい英会話の勉強方法『Edwin』というサービスを紹介いたします。

 

Edwinは『AIチャットボット』と呼ばれる、今流行のAIで開発されたツールなのです。

 

 

1.AIチャットボットとは?

AIチャットボット(チャットボット)は、チャット機能をベースに自動でユーザーと会話を行うAIのことを指します。

 

つまり、自動会話をする人工知能です。

 

 

AIチャットボットといえば、LINEに登場した『りんな』が有名です。

 

日本マイクロソフトが開発した会話ボットで、会話が妙にリアルで話題にも上がっていました。

 

りんな公式サイト:http://www.rinna.jp

 

 

そのAIチャットボット界に英会話ができるサービスとして登場したのがEdwinです。

 

 

 

2.「Edwin」とは?

EdwinはFacebookメッセンジャーアプリで利用できる無料のAIチャットボットです。

 

Facebook利用者であれば、Edwinと友達になるだけでメッセンジャーから簡単に利用することができます。

 

 

 

3.「Edwin」を使ってみた!

あまり英語が喋れない筆者ですが、Edwinを使って勉強をはじめてみます。

 

まずは、メッセンジャーで“English with Edwin”で検索しEdwinと友達になります。

 

 

edwin_01

 

Edwinと友達になるとEdwinとの英会話が始まります。

 

edwin_03

 

まずはEdwinの自己紹介。

ところどころ、わかりづらい絵文字がありますが、今後もどんどん出てくるのであまり気にしないようにしましょう。

 

 

同意(返信)をするとチュートリアル的なレッスンが始まります。

 

edwin_04

 

上記の用に写真が出てきます。

画像内の赤枠から画像に合っている写真を選ぶことで回答ができます。

 

edwin_06

 

バスの写真だったので答えはshuttleでした。

 

上記から時間が経ち、数週間ぶりにEdwinと英会話をしました。(決して飽きたわけではありません。)

 

edwin_07

 

名前で呼ばれるようになり、より具体的な英会話をレッスンできるようになりました。

 

 

レッスンはレベルと場面を選ぶことができ、初級~上級、シリコンバレーでのスラングが入ったものから、旅行、ショッピングなどの場面を選択できます。

 

 

今回はわかりやすく、「初級」と「旅行」を選択して開始します。

 

edwin_08

 

操作方法は基本的に変わらず、問題の答えを選択肢から答えます。

ここからは出題内容などをご紹介していきます。

 

edwin_09

 

 

edwin_10.jpg

 

 

そして上記画像が最後の問題。

 

edwin_11.jpg

 

最後の問題を答えると終了となります。

どんどん英会話に取り組んでいくと「XP」が溜まっていきます。

「XP」とは英語の学習経験値、つまり進捗状況を確認する指標となります。

 

 

 

4.最後に

Edwinはいかがでしたでしょうか。

メッセンジャーで英会話ができ、相手がAIなので気軽にはじめられて、個人的にはとても楽しめましたので、みなさんも英会話をEdwinからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、Edwinの回答は選択肢から選びます。

最初は選択肢に気づかず、バスの写真に対して「Bus」と答え「言ってる意味がわかりません」と冷たくあしらわれました。

答えは選択肢の中にありますので、みなさまお気をつけください。

 

edwin_12.png

セミナー情報

セミナー情報

無料資料ダウンロード

BtoBマーケティングハンドブック 表紙

BtoBマーケティングハンドブック

無料ダウンロード

展示会の効果を最大化させる12の手法 表紙

展示会の効果を最大化させる12の手法

無料ダウンロード

関連キーワード

WEBサービス AI

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google Eight rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング