エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. マーケティング入門
  3. 【Web運用 番外編①】今さら聞けないGoogl Analyticsの機能

【Web運用 番外編①】今さら聞けないGoogl Analyticsの機能

GA
記事公開日:2014/12/16
最終更新日:2017/12/22
【Web運用 番外編①】今さら聞けないGoogl Analyticsの機能

こんにちは。

スターティアラボ ブログ編集部です。

今更聞けないGoogl Analyticsシリーズも、今回で3回目になりました。

※過去の記事はこちら※

1回目:【Web運用 入門編】今さら聞けないGoogleAnalyticsの見方

2回目:【Web運用 初級編】今さら聞けないGoogleAnalyticsの活用のポイント

今回は、「社内の会議やミーティングで、Webサイトのアクセス状況の報告をしなければならない」、「会議資料を作りたい!データを展開したい!けどどうすれば・・?」、「アクセス状況を毎日確認したいけど、確認する時間がなかなか取れない。もっと簡単に見れないの?」という方達へ、【番外編】としてGoogleAnalyticsの便利な機能をご紹介します。

1.GoogleAnalyticsのデータをエクスポート(書き出し)したいときに便利な方法

会議やミーティングにて、資料作成や発表をしなければならない方におすすめの機能です。

データを書き出す場合には、大きく分けて2つのケースがあります。

・資料としてそのまま提出したいケース

・データをカスタマイズしたいケース

会議やミーティングで、そのまま資料として提出したい場合はPDFでのエクスポートがおすすめです。データをもとにグラフを作りたいなど、データをカスタマイズしたい方は、Excelやcsvがおすすめです。

▼エクスポート(書き出し)の仕方

レポート画面から、「エクスポート」を選択し、希望の形式で書き出すだけです。


エクスポートの仕方

2.簡単にGoogleAnalyticsを確認したい方にとっても便利なマイレポート

毎日GoogleAnalyticsを確認したいけど、いちいちクリックしていくのが手間・・など、簡単に確認したい方へおすすめの機能です。

マイレポートとは、ピックアップしたデータの一覧ページを作成できる機能です。

▼マイレポート

GoogleAnalyticsマイレポート

マイレポートの項目は自由に設定できますが、今回はおすすめの設定を以下の画像にてご紹介します。

GoogleAnalyticsマイレポート③

▼マイレポートの設定方法について

  1. ①マイレポートに設定してしたいデータを呼び出す。
  2. ②メニューバーにある「マイレポートに追加」をクリックし、最適な表示方法を選択する。
  3. ③完了!

GoogleAnalyticsマイレポート②

このマイレポートの設定をしておけば、ここをクリックするだけで簡単に確認することができます。

3.定期的に忘れずに確認したい方へおすすめのメール配信機能

メール配信機能とは、特定のデータを設定したメールアドレスへ自動配信する機能です。

週1回や月1回とかで定期的にチェックしたいけど、確認を忘れてしまいそう・・・。特定の人に、定期的にデータを提出したいという方へおすすめの機能です。

▼メール配信機能の設定方法

レポート画面から、「メール」を選択し、メールアドレスとファイル形式を決めて送信します。

GoogleAnalyticsメール配信

4.意外と知られていない!?けど、とっても便利なアラート機能

最後にご紹介するのは、意外と知られていない?けれど、とても便利なアラート機能です。

アラート機能とは、解析データが特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれる機能です。サイトの変化やトラブルにいち早く気づくことができるので、対策をすぐに打つことができます。

▼おすすめの設定条件

セッション数の変化

①目標の数値を達成したら、すぐに報告ができます
②ミニマムの数値を下回ってしまったら、すぐに対策を打つことができます

直帰率の変化

ミニマムの数値を下回ってしまったら、すぐに対策を打つことができます

コンバージョンの変化

①目標の数値を達成したら、すぐに報告ができます

②ミニマムの数値を下回ってしまったら、すぐに対策を打つことができます

▼アラート機能の設定方法

「アナリティクス設定」の画面を開き、ビューのカラムにある「カスタムアラート」を選択します。

GoogleAnalyticsアラート機能

新規登録ボタンを選択しましたら、アラート名と項目、数値を設定しましょう。

GoogleAnalyticsアラート機能の設定

「アラートを保存」を選択して、完了です。

5.便利なツールをどんどん使いこなしましょう

前回に書いた記事でもお伝えしておりますが、GoogleAnalyticsはあくまでもツールです。

GoogleAnalyticsはアクセス状況は分かりますが、対策や改善策まではわかりません。データを元に私達が考えなければなりません。

とは言っても時間に限りはあります。今回ご紹介した便利なツールを使いこなして、最小限の労力で最大の成果を出せるようにしていきましょう。

関連キーワード

GA

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング

この記事を共有