クリック率を何倍にもする訴求効果の高い広告文の作り方!
最終更新日:2023/11/10
こんにちは。
スターティアラボブログ編集部です。
売上UPしたい!製品をもっと広めたい!といろいろと思案した末に、広告でサイトへのアクセスを増やそうと出稿されている、またはしていたという方は多くいらっしゃるかと思います。
広告出稿したのならば、「広告をかけた分の効果を出したい!」と思うのは当然です。出稿してもうまく効果に結びつかない。そもそも、どういった広告文を打てば良いか分からないと足踏み状態へ…。そんな方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、広告で少しでも訴求効果を出すためのポイントを紹介します!
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- Web広告サービス比較12選
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広告ごとの詳細はもちろん、一覧表にもまとめているため、「どの広告サービスに出稿したらいいかわからない」「手っ取り早くWeb広告の全体像が知りたい」という方に特におすすめの資料です。
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1.訴求効果を高める7つのポイント
広告で重要になるのは、やはり訴求力があるキャッチコピーですね。
①【限定】
②【希少性】
③【逃避】
④【トレンド】
⑤【贅沢】
⑥【価格】
⑦【威光】
いずれもユーザーの行動心理を突き、行動をうながす言葉を作り出す上で大切な訴求要素です。
それでは細かく見ていきましょう!
①【限定】
限定性の高いメッセージで広告を作成していきましょう。
・今が旬!青森産リンゴ
・500ケース限定で○○農園のリンゴを販売!
例)限定○個、早い者勝ち、現品限り
女性が弱いやつですね!早くしないと!とクリックしてしまいますね!
②【希少性】
入手の難しさなどを広告に掲載していきましょう。
・500キロしか取れないリンゴ
・生産量を抑えて甘みを凝縮した○○産リンゴ販売中!
例)超レアもの、マニア必見、入手困難な~
そんなにすごいのか!?とクリックしてしまいますね!
③【逃避】
問題から逃れる言い方で広告を作成していきましょう。
・今までのリンゴに満足のできない方
・これまでにない酸味と甘みのバランス。青森リンゴを販売中!
例)~で困っていませんか?、~を迅速に解決
それ、自分のことだ!とクリックしてしまいますね!
④【トレンド】
トレンド感を演出する言葉を広告に掲載していきましょう。
・今人気のリンゴを販売中!
・売れに売れてる青森産リンゴを販売中!
例)大人気!、売れてます!、話題の~
ワクワクして、そんな人気なら!!とクリックしてしまいますね!
⑤【贅沢】
品質・上位価格という観点で広告を作成していきましょう。
・ちょっと贅沢な青森産リンゴ
・超A級リンゴだけを栽培する○○農園のリンゴを販売中!
例)ちょっと贅沢、選び抜かれた、特別な~
うぅ~今回だけ…!とクリックしてしまいますね!
⑥【価格】
安さ、割安感を意識して広告を作成していきましょう。
・2ケース以上で30%オフ!
・最高級のリンゴがなんと○○円から!2ケース以上で割引あり!
例)激安!、赤字覚悟、○○%オフ
えぇっ!それなら買いだよ!とクリックしてしまいますね!
⑦【威光】
ブランド、ネームバリューをアピールしていきましょう。
・青森リンゴなら○○農園
・最高級の青森リンゴを生産する○○農園からもぎたてをすぐにお届け
例)創業○年、○○名物、一部上場企業
やっぱりコレだよ!とクリックしてしまいますね!
以上の7つのポイントに気をつけて広告文を作ってみてください!!
2.広告文作成ツール
訴求効果を高める7つのポイントを見ても「すぐに作成し始めるのは難しいし、そんなセンスはないよ。」といった方もいらっしゃることでしょう。
そんな方のために、簡単に広告文が作れてしまう、とても便利なツールがYahoo!ディスプレイアドネットワークより公開されました!
【リンク】
http://promotionalads.yahoo.co.jp
こちらのツールは、上記の項目をふまえた内容になるよう各項目を入力するだけで広告文をいくつか生成してくれます。
ただし、自動生成のためおかしな文章になることはありますのでご注意ください。
実際に当社のCMSで広告文を作成してみました!
まず、当社の取り扱っている商材は「CMS」と入力します。
次に、商品やサービスに関してのキーワードとなる項目を選択していきます。
CMSに付随する言葉として、「信頼」、「便利」、「使いやすい」、「簡単」、「素敵」を5つ選択しました。
盛り込みたい言葉には「BlueMonkey」、地域は「東京、大阪、福岡、関東」を入力して、次へ進みます。
そして、クリックした際のリンク先を設定して次へと進むと…。
自動で、2種類CMSを言葉にしたキャッチコピーが生成されます。
この次の項目で編集を行うことが可能となりますので、最終的に微調整して活用するようにしましょう!
これで広告文もばっちりですね!
3.クリック率を上げる3つのポイント
…といってもまだ不安の残る方!
広告は確率論です。いかにクリックされるか、とにかくそれを考え抜いてください。
そして効果を高めるために下記の3つのポイント盛り込んでみてください。
①特定のターゲットに語りかける
~で悩んでいる方へ
~な男性の方へ
30歳以上のあなた
②広告では情報を遮断し答えをサイトに用意
どうしてもあきらめなくてはいけないの?
成功するための3つの法則とは?
あなただけに教える秘密
③消費者の声を活用する
効果てきめんでした(30歳女性)
毎日使ってます(60代男性)
送料無料はうれしい(25歳女性)
この内容を含めて作成を行うと、例えば…
健康食品を販売するのであれば「食べるのをやめられないOLの方へ」というタイトルを作ります。
説明文を「ダイエットする人が犯す3つの間違い」と触れ、答えには触れず興味を持たせます。
余裕があれば「これまでの私が間違ってました(34歳)」といった言葉を入れ込みます。
いかがでしょうか?これで思わずクリックしてしまいませんか?
4.まとめ:広告文作成でまず取り組むべきこと
ここまでくれば、皆さんも効果の出やすい広告文が作成できると思います。
もちろん正解はないですし、ターゲットや扱うもの・サービスによって当てはまるもの当てはまらないものがあると思いますので、自分たちに合ったものをうまく組み合わせて作成してみてください。
うまい広告文を作ればクリック率も2倍、4倍にだって跳ね上げることはできます!!
製品やサービスのターゲット、特徴、強みといった自社を見直すこともそうですが、まずは競合他社の広告がどのように出稿されているか上記のポイントに沿って分類してみると良いでしょう。