WebサイトへYoutubeを掲載して、ページのコンテンツを充実させませんか?
最終更新日:2025/11/07

【この記事の要約】
3C分析とは、マーケティング戦略を立案する際に、自社を取り巻く環境を分析し、成功要因(KSF)を導き出すためのフレームワークです。「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの頭文字から名付けられています。
この分析の主な目的は、外部環境と内部環境の両方を客観的に把握することにあります。「市場・顧客」分析で市場のニーズや規模を、「競合」分析で競合の強みや弱みを把握(外部環境)、そして「自社」分析で自社のリソースや強み(内部環境)を評価します。
3C分析は、まず外部環境である「市場・顧客」と「競合」を分析し、そこで見つかった「機会」や「脅威」に対して、自社の強みをどう活かすか(または弱みをどう補うか)という戦略の方向性を決定するために用います。SWOT分析やPEST分析といった他のフレームワークと組み合わせて使うことで、より精度の高いマーケティング戦略の策定が可能となります。
【よくある質問と回答】
3C分析とは何ですか?
マーケティング戦略を立てるためのフレームワークです。「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの観点から環境を分析し、自社の成功要因(KSF)を見つけ出します。
3C分析は、どの順番で行うのが正しいですか?
一般的に、外部環境である「市場・顧客(Customer)」と「競合(Competitor)」を先に分析し、市場の機会や脅威を把握した上で、最後に「自社(Company)」の強み・弱みを分析し、戦略を決定します。
3C分析とSWOT分析の違いは何ですか?
3C分析は、3つの要素から「現状」を客観的に把握し、成功要因(KSF)を見つけるための分析です。SWOT分析は、3C分析などで得た情報をもとに、内部・外部環境を「強み・弱み・機会・脅威」に分類し、具体的な戦略(クロスSWOT)を導き出すためのフレームワークです。
【ここから本文】
こんにちは。
スターティアラボブログ編集部です。
このブログ上ではページを見つけてもらうためにはユーザーへ有益なコンテンツを提供しましょうと度々お話してきましたが、皆様PDCAをしっかりとまわせていますでしょうか。
おそらく、実はまだ・・・という方も多かと思います。
多分、何を行えば有益なコンテンツになるか実感がなかったり、時間があまりとれないため少しの作業でページを見つけてもらいやすくしたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は少しずつホームページ上で目にする機会が増えてきた動画、主にYoutubeを活用したページのコンテンツ強化の方法をご紹介したいと思います。
動画なんて、また難しいものを・・・と考えず、最後までお付合いいただければと思います。
それでは、早速見ていきましょう!
1、動画がもたらす効果
まず、youtubeとは異なるのですが、そもそもなぜに動画なのかですが、
アメリカのEyeView社が行った事例を参考にしながら説明したいと思います。
同社は動画をもとにお客様のROIに貢献する動画制作会社で、
ホームページに動画を設置した改善案を実施する中で、数値として面白い事例があります。
行った内容としましては動画を用いてコンバージョン率改善を図るものでして、
オンライン家庭教師サイトの「TutorVista」への加入者数を増やすことがミッションでした。
改善内容としてはフォームの隣に表示されたサービスのイメージ写真を掲載していた部分をサービスをわかりやすく説明した動画に変更し、CVR測定を行いました。

↑申し込みページに使用していた写真【左】を動画【右】に変更しています。
写真から動画へ変更という簡単と思える内容で、お申し込みへのCTRは86%アップしました。
とても驚くべき数値ですね。
動画自体のコンテンツが有益であったためかもしれませんが、やはり自分にとって有益になる商材やサービスとベネフィットを与えた後に、お客様が実際に動くための動線がなければコンテンツがどれだけ良くとも意味がありません。
現在動画を設定されている方はお客様が動画を閲覧した後にそこから次のアクションを行えるように動線が設定されているかを確認していますでしょうか?!
あれ、、、と心あたりのある方は、後ほど自身のWebサイトを確認いただければと思います。
動画はあるけどそんな動画設置するのは難しいし、うちじゃできないよ。
という方は、ハードルがぐっと下がっているYoutubeを活用しましょう!
2、Youtubeの検索で優位性
なぜ、Youtubeを勧めるかと言いますと企業のプロモーションやYoutuberなどによって
誰もが知るところとなったYoutubeはGoogleの傘下で検索を行った際の優位性があると言われています。
2013年の内容となりますが、Forrester Research社の調査によって面白い内容が分かっています。
それは、Youtube動画を埋め込まれたホームページはテキストだけのページに比べて、
Googleの検索結果上位1ページ目に表示される確率が53倍に上がるという結果です。
53倍という数値は、現在は変化があると思いますが通常のテキストだけのページより
好まれるのは変わっていないように見受けられます。
というのも、弊社CMSの編集マニュアル動画を今年3月に公開しましたが
既に「ブルーモンキー cms マニュアル」で検索すると1ページ目に表示されるようになりました。

動画コンテンツを含むページはただテキスト文章や画像で構成されたWebページよりも
検索結果で上位表示されまして、Youtubeで公開している動画コンテンツ自身も上位に表示されるようになっています。
しかし、検索エンジンのクローラーに認識されるためには「テキスト」が必要になるのに
なぜ「動画」が有利なのでしょうか?
ご存知の通り、Googleの傘下ですのでYoutubeは検索やコンテンツの評価方法に関しても類似する点がございます。
Yotubeの動画コンテンツで重要と言われるのが「タイトル」「説明テキスト(ディスクリプション)」「タグ」になります。
このそれぞれにテキスト情報が存在しており、これを検索時にユーザーが探している内容に有益になりそうと判断され、検索に表示されている形になります。
つまり、動画コンテンツの中身そのものではなく、それに付帯する情報(テキスト情報)が検索結果に影響を与えているのです。
またGoogleは「動画」を好む傾向があり、インデックスされるのがとても速いです。
それではYoutubeで動画を公開する際に何に注意して、公開をする必要があるのでしょうか?
3、Youtubeで登録時の注意点
登録される方は、以下の内容に注目して登録、そして登録済みの方は修正を行いましょう!
「タイトル」
「説明(ディスクリプション)」
「タグ」

「タイトル」
タイトルはユーザーに動画の内容をわかりやすく伝える役割となります。また検索システムに公開された動画がどのようなコンテンツかを把握させるために設定いただく箇所となります。
内容に関連性のあるキーワードを含め、必要に応じてタイトルの最後にブランディングやエピソード番号を設定していただことを心がけていただければと思います。
ただ、よくばりすぎて文字数が多すぎるとタイトルが途切れてしまいますので、タイトルは簡潔に設定をしていただければと思います。
「説明(ディスクリプション)」
タイトルと同様に説明欄はユーザーや検索システムがあなたの動画の内容を把握するために重要な役割を担っています。
最初に、1~3文程度の簡潔な文章で動画に関する説明を正確に入力します。
またPCですと、Googleの検索時には約60文字程が説明として表示されるので、Googleの検索も想定される方は1行目に動画の特徴を入れると効果的になるかと思います。

「タグ」
動画を分類するタグです。Webサイトでいうところのメタ キーワードに近い箇所となります。
YouTube上で動画を見つけてもらいやすくするための動画固有の具体的なキーワードと、一般的なキーワードを組み合わせて設定ください。
また、公開後のアナリティスにて動画とタグの視聴傾向が確認できれば、それに合わせて動画タグを更新することも可能ですので、まずは動画に関連するタグを入れていただければと思います。
くれぐれもタイトルや説明文を過剰にしすぎて、ユーザーが求める内容と動画の内容に相違がないように載せるように心がけてください。
動画の再生時間や評価も併せて優良なコンテンツと判断する判断されるためなっておりますので、逆効果を招かないようにユーザー目線で設定していただければと思います。
4、まとめ
Webサイトへ掲載することでもたらされる効果やYoutubeを活用することで得れるWebサイトへの効果をご紹介させていただきました。
今後、何か検索をして訪れたWebサイト上で動画を見かけましたら、どのように動画が活用されているのかを注意して見ると面白いかもしれませんね。
是非、Webサイトを更新する再にはこの機会にユーザーとの良い関係を築いていけるのではないか?
と既存ページや新規ページを作成する際に、動画を掲載してコンテンツを強化してみてはいかがでしょうか。
【English summary】
3C analysis is a framework used when formulating marketing strategy, analyzing the environment surrounding the company to derive Key Success Factors (KSF). It is named after the three C's: "Customer," "Competitor," and "Company."
The main purpose of this analysis is to objectively grasp both the external and internal environments. "Customer" analysis identifies market needs and size; "Competitor" analysis identifies competitors' strengths and weaknesses (external environment); and "Company" analysis evaluates the firm's own resources and strengths (internal environment).
3C analysis is used to determine strategic direction. First, the external environment (Customer and Competitor) is analyzed to find "opportunities" and "threats." Then, strategy is decided based on how to leverage the "Company's" strengths (or compensate for weaknesses) in response. Using it in combination with other frameworks like SWOT or PEST analysis enables the formulation of a more precise marketing strategy.




