エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. 隠れ優良キュレーションアプリ5選

隠れ優良キュレーションアプリ5選

記事公開日:2015/03/05
最終更新日:2023/11/17
隠れ優良キュレーションアプリ5選

こんにちは。

スターティアラボ ブログ編集部です。

今回はグノシーやアンテナなどの有名なキュレーションアプリではなく、知る人ぞ知る隠れ優良キュレーションアプリをご紹介します。

「グノシー」「スマートニュース」「アンテナ」などの有名なアプリは、現在多くのユーザーに使われている代表的なものです。今回はそんな有名なアプリに比べるとまだまだ名が知れていない、隠れ優良ニュース・キュレーションアプリをご紹介します。

1.NewsPicks

newspicks

特徴としては、各業界の専門家や著名人がニュース記事に自らの考えをコメントしており、気になる著名人をフォローすれば、彼らが読んだ記事を読むことが可能になります。様々な角度からの意見を参考にできるところが中々おもしろいアプリです。

また、単純に気になる記事を“Pick”することもできるので、空いた時間にまとめて記事をチェックすることも可能です。気になるニュース記事は、著名人のコメントと一緒にSNSへの同期シェアも可能です。

2.Flipboard

flipboard

気になる記事を集めてオリジナルの雑誌を簡単に作ることができるアプリです。

このアプリの特徴は、ニュースの中で、自分の気に入った記事をピックアップして登録するだけで自動で雑誌のような形でまとめてくれますので、雑誌をめくる感覚で気になる記事だけを読めることです。

ちなみに、記事を選んで雑誌を作るのが面倒だという方も大丈夫。他人が作った雑誌を観覧できるのでさまざまなユーザーの雑誌を覗き見できます。

3.Vingow news

vingow

ソーシャルメディア上のニュース記事を収集するアプリです。

アプリ内でお好みのタグやトピックをフォローすると、関連記事を自動的に収集してくれます。

ニュース記事を自動で要約してくれる機能がついているため、日々情報収集に追われるビジネスマンにはありがたいアプリです。もちろん、後で読み返したい記事は、画面上のスターマークをタップしてお気に入りへすぐ登録できます。

4.Kamelio

カメリオ

あなたのの欲しい情報だけを収集してくれるアプリです。

ニュース一覧から記事を選ぶのではなく、まず興味のあるテーマをフォローします。例えば「Webマーケティング」と入力すれば、Webマーケティングに関する記事などが登場します。

一度フォローしておけば、あとは自動で関連する記事を集めてきてくれるので、自分欲しい情報だけがつまった記事一覧ができます。

5.NewScroll

digitaljet

自動で流れていくニュース記事からお気に入りの情報をピックアップするアプリです。

ニュース記事が数秒ずつ流れるので、その中から気になる記事を選んで読むことができます。やはりこちらのアプリも、欲しい情報だけを選んで読める点が特徴の一つ。ニュースが自動で流れるのは、上記のアプリではなかったものです。ちなみにこちらのアプリは有料です。

6.まとめ

情報があふれている世の中、自分に必要な情報を選び出すのは簡単ではなくなってきています。

正しい情報かどうかという点も気にすべきポイントになってきますが、まずは多くの情報の中からどの情報を選択するのかが重要になってきます。

最近、多くのニュース・キュレーションアプリがユーザーに使われています。気になるニュース“だけ”を選んで読む、多くのニュース・キュレーションアプリは情報をジャンルに分けユーザーが選択しやすいような形にしています。ただ、ニュース・キュレーションアプリ自体の数が多くなり、ユーザーはまずそこから選択しないといけなくなっています。情報を選択するためのツールをまず選択することから始めましょう。

関連キーワード

オウンドメディア

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング
現役ITコンサルが創るデジタルマーケティングメディア

この記事を共有