エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

Bow Now
 >  > 製造業の秀逸なキャッチコピー【10選】

製造業の秀逸なキャッチコピー【10選】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/09/25
キャッチコピー。そう聞くと、はじめに思い浮かぶのは、テレビコマーシャルのキャッチコピーでしょうか?それとも映画の宣伝でしょうか?

以前まではキャッチコピーは、対消費者向けのメッセージ。

いわゆるBtoCの世界でよく注目されていました。

しかし、最近では対企業向け(BtoB)でも広告の重要性が唱えられていたり、WEBサイトに力を入れるようになったため、キャッチコピーはどの企業にも欠かせないものになってきました。

今回は、企業キャッチコピーのなかでも、製造業という業界に絞っていくつか紹介していきたいと思います。

重要だとわかっているけど、いまいち作り方がわからない、作っては見たものの自信がない、そんな方のお役に立てれば幸いです。

それではさっそく見ていきましょう。

製造業の企業キャッチコピー10選

マサル工業株式会社

http://www.masarukk.co.jp/

「街のどこかに 暮らしのどこかに」

合成樹脂・金属製品の製造メーカーです。

キャッチコピーで、実は自分たちの知らないところでも、製品が使われているのではないかと、親近感が湧いてきます。

太陽工業株式会社

https://www.taiyokogyo.co.jp/

「膜にこだわり、膜を超える。」

膜への想いの強さと、業界の中でもパイオニアでありたいという強い想いが感じられるキャッチコピーです。

株式会社 三協製作所

http://www.sankyo-ss.co.jp/

「基礎技術×創意工夫×熱意」

基礎がありつつも、そこに工夫を凝らしていく。そして、最後には熱意。

仕事に対する想いが伝わってくるキャッチコピーです。

すべてが足し算ではなく掛け算なのは、どれか一つでも欠けると0になってしまうということでしょうか。

株式会社いけうち

http://www.kirinoikeuchi.co.jp/

「小さなノズルの 大きな可能性」

大きさの対比を利用したキャッチコピーで、製造業ならではの発想だと思います。

ノズルのこれからの可能性に期待を持ち続けることができるキャッチコピーです。

株式会社サンケイエンジニアリング

http://sankei-engineering.com/

「電気測定の、119番」

短くまとめられたインパクトのあるキャッチコピーです。

なじみのある番号とセットにしていることで、一度見たら覚えてしまいますね。

身近な番号と絡めたアイデアは他にもできそうです。

日東精工株式会社

https://www.nittoseiko.co.jp/

「モノづくりの新しい未来へ」

ねじやねじ締め機の会社です。

シンプルながら、これからも成長し続ける会社という印象を受けます。

株式会社アイ・ディー・エクス

https://www.idx.tv/jp

「すべてはユーザーの声からはじまります」

ユーザーの声に耳を傾けること。

大事なこととは誰もが理解していますが、あえてキャッチコピーにすることで、よりユーザーにより沿っている印象を受けます。

株式会社クレハ

http://www.kureha.co.jp/

「どこにもなければ、創ればいい。ナケレバ、ツクレバ。」

製造業ならではのキャッチコピー。

なければ創ればよいという、チャレンジ精神を感じるキャッチコピーです。

ナブコテスコ株式会社

https://nabco.nabtesco.com/

「さあ、これからの”だれでもドア”をつくろう」

ユニバーサルデザインの必要性が訴えられている今だからこそ、だれでもドアにしていかなければいけないという想いが込められているのでしょうか。

世の中の流れにマッチしたキャッチコピーです。

CDK株式会社

http://www.ckd.co.jp/

「自動化で未来を拓く」

未来に向けた想いと、自社の自動化技術を合わせたキャッチコピー。

次々と物が自動化されていく今、そして、これらからの時代にマッチしたキャッチコピーです。

最後に

以上、製造業のキャッチコピー10選でした。

世の中にはまだまだ秀逸なキャッチコピーが溢れていますので、他にも探してみるとおもしろい発見や気付きを得られるかもしれません。

さて、ここで改めてキャッチコピーを考えてみようと思った方に必見の記事をご紹介します。

 

 

キャッチコピー作成時のポイントがまとめられた記事です。人の心が動くキャッチコピーの共通点もあわせてまとめていますので、ぜひご参考ください。

 

>Webライティングにおけるキャッチコピーの考え方

https://mtame.jp/article/2016/07/12/122

 

 

それでも、どうしても思い付かないという方には、キャッチコピーに入れたいキーワードを入力すると、自動でいくつかキャッチコピーをつくってくれるというツールをご紹介します。

 

>企業キャッチコピーの作成に煮詰まった方に!キャッチコピー自動生成ツール

https://mtame.jp/article/2017/09/14/340

 

 

貴社に合った、素晴らしいキャッチコピーが閃くことを祈っております。

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

メールマーケティング

最新記事