企業キャッチコピーの作成に行き詰まった方に!キャッチコピー自動生成ツール
最終更新日:2023/10/26
キャッチコピーとは、人の注目や興味を集めるための宣伝文句のことをいい、ユーザーの興味・関心を惹きつけ行動を促すために作成されます。
ウェブサイトを作成する際に、イメージの上にコピーを載せたり、説明文の前に見出しをつけて、製品やサービスの情報を完結に伝えることは多いですよね。
しかし、いざコピーをつくろうとしても、スランプに陥ったり、なかなか“ひらめき”が生まれなかったりと、苦戦させられた経験はありませんか?
そこで、今回はキャッチコピーの作成を手助けしてくれるツールをご紹介します。
キャッチコピーの重要度
キャッチコピーとは、人の注目や興味を集めるための宣伝文句のことを言い、ユーザーの興味・関心を惹きつけ行動を促す役割を果たします。
キャッチコピーには、2つの種類と3つのパターンがあります。
キャッチコピーの種類
- イメージキャッチコピー:企業や商品・サービスのブランディングのためのコピー。
- セールスキャッチコピー:DMやチラシなどユーザーに購入や来店などのアクションを促すためのコピー。
キャッチコピーのパターン
- 共感型:ユーザーの潜在意識に語りかける。
- 数値強調型:数値や実績を強調して信憑性を上げる。
- 問題解決型:悩みや不安を解決したいという欲求を満たす。
特に、ウェブサイトのキャッチコピーは、ユーザーが1番最初に目にする部分となり、キャッチコピー次第でユーザーがそのページに興味・関心を持って、次の情報を見てくれるかどうかが決まります。
ウェブサイトの多くはSEOを重要視しているため、ユーザーがキーワード検索をしたとき、情報を発信している側の思っているページにユーザーを引き込みたいため、キーワードを意識したキャッチコピーや見出しタイトルが付けられることが多いです。
キーワードを意識してキャッチコピーをつける際には、ターゲットにどのような内容を伝えるかを考え、商品やサービスの良さを可能な限り魅力的に伝えることです。
キャッチコピーはユーザーに対して、期待を抱かせる必要があると同時に、情報にはその期待を裏切らない情報が用意されている必要があり、キャッチコピーだけで「伝える情報」を完結することも重要となります。
2.キャッチコピー自動生成ツール
次の情報に引き込むためにキャッチコピーが肝心であることは分かっていても、なかなか上手いキャッチコピーが出てこず、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。
魅力的なキャッチコピーを簡単に作成できるツール6つをキーワード『エムタメ』で作成した例と一緒にご紹介します。
ぽいっとキャッチコピー
ぽいっとキャッチコピーは、検索バーに作りたいキャッチコピーのキーワードを入力すると、キーワードを基にしたキャッチコピーのサンプルが表示されます。
発案された膨大なキャッチコピーの中から、求めるイメージに近い言葉を探して最終的な候補を絞っていきます。
「エムタメ」で作成した例
コピーメカ
コピーメカは、「~を~する」という言葉になるようにキーワードを入力し、商品やサービスの名称(固有名)を入力すると自動的にキャッチコピーを作成してくれます。
「エムタメ」で作成した例
メガトリ
メガトリは、メガヒットするブログのタイトルを簡単に作成できるツールです。
タイトルを書くのが苦手に人もキーワードを入力するだけで、バカ売れするキャッチコピーやタイトルが作成できます。
「エムタメ」で作成した例
ブログ作成支援
メガトリは、メガヒットするブログのタイトルを簡単に作成できるツールです。
タイトルを書くのが苦手に人もキーワードを入力するだけで、バカ売れするキャッチコピーやタイトルが作成できます。
「エムタメ」で作成した例
3.印象的なキャッチコピー
キャッチコピーの重要性を踏まえて実際のウェブサイトで使用されている商品・サービス・や企業の事例から印象的なキャッチコピーを紹介します。
BtoC向け
BtoB向け
4.まとめ
ウェブサイトに訪れるユーザーは、ページ全体の情報を流し読みして目に留まったキャッチコピーから詳しい情報に進んでいく行動をとることが多いと思います。
逆を言えば、ウェブサイトにいくら良い情報が掲載されていても、次を読んでもらわないと全く意味がありません。
ページを作成するときは、ユーザーに何を届けたいかをまず念頭において、キャッチコピーを作成することが必要です。
キャッチコピーの作成に悩んだ際は、ぜひ今回紹介したツールを活用してみてはいかがでしょうか。