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企業キャッチコピーの作成に行き詰まった方に!キャッチコピー自動生成ツール

記事公開日:2017/09/14
最終更新日:2023/10/26
企業キャッチコピーの作成に行き詰まった方に!キャッチコピー自動生成ツール

キャッチコピーとは、人の注目や興味を集めるための宣伝文句のことをいい、ユーザーの興味・関心を惹きつけ行動を促すために作成されます。

ウェブサイトを作成する際に、イメージの上にコピーを載せたり、説明文の前に見出しをつけて、製品やサービスの情報を完結に伝えることは多いですよね。
しかし、いざコピーをつくろうとしても、スランプに陥ったり、なかなか“ひらめき”が生まれなかったりと、苦戦させられた経験はありませんか?

そこで、今回はキャッチコピーの作成を手助けしてくれるツールをご紹介します。

キャッチコピーの重要度

キャッチコピーとは、人の注目や興味を集めるための宣伝文句のことを言い、ユーザーの興味・関心を惹きつけ行動を促す役割を果たします。

 

キャッチコピーには、2つの種類と3つのパターンがあります。

キャッチコピーの種類

  • イメージキャッチコピー:企業や商品・サービスのブランディングのためのコピー。
  • セールスキャッチコピー:DMやチラシなどユーザーに購入や来店などのアクションを促すためのコピー。

キャッチコピーのパターン

  • 共感型:ユーザーの潜在意識に語りかける。
  • 数値強調型:数値や実績を強調して信憑性を上げる。
  • 問題解決型:悩みや不安を解決したいという欲求を満たす。

 

特に、ウェブサイトのキャッチコピーは、ユーザーが1番最初に目にする部分となり、キャッチコピー次第でユーザーがそのページに興味・関心を持って、次の情報を見てくれるかどうかが決まります。

 

ウェブサイトの多くはSEOを重要視しているため、ユーザーがキーワード検索をしたとき、情報を発信している側の思っているページにユーザーを引き込みたいため、キーワードを意識したキャッチコピーや見出しタイトルが付けられることが多いです。

 

キーワードを意識してキャッチコピーをつける際には、ターゲットにどのような内容を伝えるかを考え、商品やサービスの良さを可能な限り魅力的に伝えることです。

 

キャッチコピーはユーザーに対して、期待を抱かせる必要があると同時に、情報にはその期待を裏切らない情報が用意されている必要があり、キャッチコピーだけで「伝える情報」を完結することも重要となります。

2.キャッチコピー自動生成ツール

次の情報に引き込むためにキャッチコピーが肝心であることは分かっていても、なかなか上手いキャッチコピーが出てこず、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

魅力的なキャッチコピーを簡単に作成できるツール6つをキーワード『エムタメ』で作成した例と一緒にご紹介します。

ぽいっとキャッチコピー

ぽいっとキャッチコピーは、検索バーに作りたいキャッチコピーのキーワードを入力すると、キーワードを基にしたキャッチコピーのサンプルが表示されます。
発案された膨大なキャッチコピーの中から、求めるイメージに近い言葉を探して最終的な候補を絞っていきます。

 

ぽいっとキャッチコピー

 

ぽいっとキャッチコピー

「エムタメ」で作成した例

エムタメ ぽいっとキャッチコピー

コピーメカ

コピーメカは、「~を~する」という言葉になるようにキーワードを入力し、商品やサービスの名称(固有名)を入力すると自動的にキャッチコピーを作成してくれます。

 

コピーメカ

 

コピーメカ

「エムタメ」で作成した例

エムタメ コピーメカ

メガトリ

メガトリは、メガヒットするブログのタイトルを簡単に作成できるツールです。
タイトルを書くのが苦手に人もキーワードを入力するだけで、バカ売れするキャッチコピーやタイトルが作成できます。

 

メガトリ

 

メガトリ

「エムタメ」で作成した例

メガトリ コピーメカ

ブログ作成支援

メガトリは、メガヒットするブログのタイトルを簡単に作成できるツールです。
タイトルを書くのが苦手に人もキーワードを入力するだけで、バカ売れするキャッチコピーやタイトルが作成できます。

 

ブログ作成支援

 

ブログ作成支援

「エムタメ」で作成した例

エムタメ ブログ作成支援

3.印象的なキャッチコピー

キャッチコピーの重要性を踏まえて実際のウェブサイトで使用されている商品・サービス・や企業の事例から印象的なキャッチコピーを紹介します。

BtoC向け

明治プロビオヨーグルト R-1

 

明治プロビオヨーグルト R-1

 

 

プリオール

 

プリオール

 

 

TOYOTA

 

TOYOTA

BtoB向け

株式会社クレハ

 

株式会社クレハ

 

 

太陽工業株式会社

 

太陽工業株式会社

 

 

サイボウズ株式会社(キントーン)

 

サイボウズ株式会社(キントーン)

4.まとめ

ウェブサイトに訪れるユーザーは、ページ全体の情報を流し読みして目に留まったキャッチコピーから詳しい情報に進んでいく行動をとることが多いと思います。

逆を言えば、ウェブサイトにいくら良い情報が掲載されていても、次を読んでもらわないと全く意味がありません。

ページを作成するときは、ユーザーに何を届けたいかをまず念頭において、キャッチコピーを作成することが必要です。

 

キャッチコピーの作成に悩んだ際は、ぜひ今回紹介したツールを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

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