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Instagramで投稿を見つけてもらうためには? ハッシュタグ戦略まとめ

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2018/03/01

InstagramがFaceBookやTwitterに比べて、1投稿あたりの使用率で一番高いものこそが「ハッシュタグ」です。投稿内容の文章中や末尾に「#○○○」と記載され、リンクに遷移するとそのハッシュタグがついている投稿の一覧を見ることができます。

ハッシュタグの記載方法ひとつでアカウントやその投稿の広がりというのは大きく変わっていきます。今回は、ハッシュタグをうまく活用してユーザーに「見つけてもらう」方法をご紹介します。

Instagram コンサルティング

ハッシュタグは投稿を見つけてもらう重要なカギ

投稿にハッシュタグをつけるメリットは「Instagram内の検索にヒットする」ことです。冒頭でもご説明したように、Instagramには「#○○○」というハッシュタグをつけた場合、そのリンクをたどっていくと同じハッシュタグのついた投稿を一覧化させる検索機能がついています。

アカウントを広めるための手段として、Instagram広告を指定のターゲットに出稿することもできますが、多くのユーザーはこのハッシュタグを通じて好きな投稿やアカウントに出会い、フォローを行うことがわかっています。

しかし、ハッシュタグをやたらにつけたら良いというわけではありません。1つの投稿につき30個までハッシュタグをつけることが可能ですが、アカウントや投稿の品質を保つためには整合性のあるハッシュタグのみつけることを意識する必要があります。

たとえば、海外で人気の「instagood」「followme」などは無差別な流入を増やす可能性が高いため、ターゲットユーザー以外にもアプローチをしてしまうことで、エンゲージメント率が下がる可能性があります。

ハッシュタグをつけるときの3つのポイント

■人気投稿に表示されることが重要

ハッシュタグの検索結果にでる投稿一覧には「人気投稿」と「最新」が表示されます。「人気投稿」にはある投稿からある一定期間の間にエンゲージメント率が高い投稿の上位9枚が表示されます。そのため、人気のハッシュタグは投稿数が多いため、エンゲージメント率を高めても表示される難易度が高いために「人気投稿」に表示される可能性が低くなります。

「人気投稿に載りやすい」ということを考えると、おすすめは投稿数の少ないハッシュタグをつけることです。少なすぎても検索されない可能性があるので、5,000件~10,000件ほどの投稿数があるハッシュタグが目安となります。

■自社/類似商品・サービスの投稿を分析する

特にBtoC企業であれば、自社製品・サービスについて既にユーザーが投稿を行っている可能性があります。製品・サービス・お店の名前やそれに近しいワードを検索してみましょう。

実際にユーザーが投稿する際にどんなワードをハッシュタグとして使っているかを分析することで、検索ニーズとマッチする有効的なハッシュタグを検討することができるでしょう。

■ユーザー目線で検索ワードを検討する

自社製品・サービスの「特徴」「場所」「素材」「色」などを細分化し、ユーザーが検索をするとしたらどんなワードが当てはまるのかを考えましょう。できるだけ細かくワードを分類することで、よりニーズのマッチしたユーザーに見つけてもらうことが可能となります。

ビックキーワードと呼ばれる大きなくくりばかりだと「人気投稿」に載らない可能性もあるので、バランスを見ながら細かいワードとビックワードを入れ込んで投稿していくと良いでしょう。

キャンペーン用のハッシュタグの作り方

ハッシュタグの効果的な使い方はおわかりいただけたでしょうか?次はよく見かける「Instagramキャンペーン」で使うハッシュタグの作り方です。ポイントは「親しみやすい言葉」を使うこと。気軽につけられるハッシュタグであればキャンペーンへの参加のハードルも下がります。

しかし、堅い言葉や親しみのない企業の名前が明らかに入っているハッシュタグでは記載を躊躇されてしまう可能性があります。また、長くなく意味が明快な言葉を使うのが良いでしょう。

では、実際に企業が使用しているキャンペーンのハッシュタグを見てみましょう。

フィリップス様

フィリップス様

ハッシュタグ:#ヘルシーをアゲよう

フィリップスのノンフライヤーを使っていなくても良いので、ヘルシーな写真を該当のハッシュタグをつけて投稿することで、温泉宿泊プランなど豪華賞品が当選するキャンペーン。1ヵ月で280枚以上の投稿が集まりました。

ル・クルーゼ・ジャポン様

ル・クルーゼ・ジャポン様

ハッシュタグ:#ルクルーゼサクラ

サクラに関する写真に該当のハッシュタグをつけて投稿することで、応募が完了。投稿の総枚数によって開花度が変動し、それに伴いプレゼントの内容も変化する。2ヶ月で3,240件以上の投稿が集まりました。

ネスレ日本様

ネスレ日本様

ハッシュタグ:#コク深ラテ

自分で作ったコク深ラテの写真を投稿します。投稿についたいいね数も審査の対象に。優秀作品は実際に広告として活用され、雑誌や屋外メディアなどに掲載がされます。既にキャンペーンは終了していますが現時点で730件の投稿があります。

ハッシュタグを有効活用して投稿を見つけてもらおう!

Instagramで広告以外にユーザーへアプローチするためにはハッシュタグが主な方法となります。FaceBookやTwitterのようにシェア機能がないので、アカウントを知ってもらうためには人の目に触れる機会をハッシュタグで増やすことが近道となるでしょう。

流行や季節に応じてもユーザーの検索ニーズは変わってくるので、検証を繰り返してマッチするハッシュタグを探してみましょう。

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