9分割アプリ「Grids」が魅せる ブランディングの効果と投稿方法
最終更新日:2023/10/26
企業や芸能人のアカウントから写真の一部が連続して投稿されていることを不思議に思ったことはありませんか?
実は、そのアカウントのプロフィールページにいくと9枚の写真で1枚の写真が出来る仕掛けになっているんです。
インパクトがあって大がかりな仕掛けに見えますが、覚えてしまえば意外と簡単に作り出すことができます。
今回はそんな9分割写真の作り方とその投稿効果を探ります。
1、9分割写真とは?
9分割写真と聞いてパッと思い浮かばない方のために実際の9分割写真の投稿をご紹介します。
例えば、カラフルな写真がいくつも投稿されていたとします。
これらの投稿だけでは、何の写真なのかがハッキリとわかりませんよね。
しかし、プロフィール画面にいくとこんなにも素敵なバラの写真が見られました。
一枚だけでは何の写真かわからないですが、9枚揃うと大きな一つの写真ができあがる仕組みになっています。
プロフィール画面で写真のアーカイブを見る場合、一枚の写真では見逃されてしまう可能性も高いですが、9分割写真の場合には9個分の面積を使用するため、インパクトがあって注目してもらえる確率が高まるでしょう。
2、9分割写真の効果
それでは9分割写真を投稿することで、どんな効果が得られるのでしょうか?
主なメリットとしては大きく2点あります。
- プロフィール画面に誘導できる
- 写真を大きく見せることができる
プロフィール画面に誘導できる
先述している通り、一枚の投稿写真では何を伝えたいのかがわからないため、気になったユーザーをプロフィール画面に誘導することができます。
Instagramの場合、投稿した写真やコメントにURLを貼ることができません。
唯一、URLの遷移をリンクとして促せるのはアカウントの「プロフィール」のみになっています。
そのため、企業アカウントは特にユーザーをURLに遷移させたい場合にプロフィールへ遷移させることが重要になります。
それ以外では広告費用を支払って出稿する他にないためです。
写真を大きく見せることができる
単純計算、一枚の写真を9倍のサイズにして掲載することができるので、写真のインパクトは大きくなります。
Instagramは写真を雑誌のように掲載することができる特長を持っているSNSなので、写真の見せ方に変化をつけることで、ユーザーが飽きることなく訴求を続けることができるでしょう。
また、インスタ映えする写真をより大きく見せることによって印象的に表現することにも繋がります。
写真を大きく掲載することにより、ブランドのイメージ訴求も強くなるため、できるだけアカウントのブランディングイメージに近い写真を9分割投稿に使用すると良いでしょう。
3、9分割アプリ「Grids」を使ってみた
実際に9分割写真を作成する場合には、アプリを使うと簡単です。
アプリの使い方をご紹介しましょう。
>アプリダウンロード
9分割アプリ「Grids」はiOS端末からのダウンロードが可能です。
なお、Android端末をご利用の方は「9square for Instagram」のダウンロードがおすすめです。
投稿方法
アプリを起動したら、カメラロールから写真を選択します。(左下の「CAMERA」からカメラアプリを起動して撮影を行うこともできます。)
写真を選択すると、分割のしるしとなるグリッド線が写真の上に引かれます。
下部にある紫色の■を選ぶと、何分割にするかを選択することができます。
今回は左から三番目の9分割を指定します。
写真が正方形より大きい場合には、写真をズラしながらグリッド線をどこに設定するか指定することができます。
グリッド線の調整が完了したら、右上のチェックマークをタップして次に進みましょう。
次の画面では分割された写真をどの順番で投稿すれば良いか、投稿の順番を指示してくれます。
1番をタップすると、ポップアップが表示されて他のアプリにシェアすることができるようになります。
Instagramのアイコンをタップすると、「ストーリーズに投稿」「フィードに投稿」の2種類から投稿を選ぶことができます。
9分割写真を活かすためにはフィードへの投稿が適切なので、右の「フィード」のアイコンをタップしましょう。
「フィード」をタップするとInstagramアプリの投稿画面に遷移します。
コメントを入力して右上の「シェアする」ボタンをタップすると投稿完了です。
これを2番~9番も同様に繰り返します。
すべて投稿し終わった後のプロフィール画面です。一枚の写真が9倍のサイズになってインパクトのある大きな写真を投稿することができました。このように、アプリの操作を覚えれば簡単に9分割写真をつくることができます。
4、9分割写真で注意すべきこと
インパクトが強く、ブランドイメージを訴求できる9分割写真ですが、投稿する際には気を付けるべきことが2つあります。
- その後の投稿方法
- 連続投稿について
1つ目はその後の投稿方法です。
プロフィール画面を見ると9枚で一つの写真が出来上がっていることがわかる9分割写真は、1枚でもズレると何の写真の投稿だったのかがわからない事態になります。
そのため、9分割写真をいつも保てるようにするために、その後の投稿は1つずつではなく、3の倍数ずつ投稿する必要があります。
ある程度、9分割写真の投稿が古くなり、プロフィール画面でもスクロールを何度もしないと出てこないほどになった場合にはそこまで気にする必要はありませんが、投稿直後はプロフィール画面を見たユーザーから9分割写真がズレていると思われないよう投稿する必要があるでしょう。
2つ目は9回の連続投稿が必要なことです。
9分割写真は即ち9回連続で何かわからない可能性が高い写真を投稿しなければなりません。
無意味な投稿をしている、と感じられてしまった場合にはフォローから外されてしまう可能性があります。
コメントにプロフィール画面へ遷移させるような記載を行うなど、ユーザーに9分割写真の一部だということがわかるよう伝えておくと良いでしょう。
5、企業の活用事例
企業アカウントでも9分割写真はたくさん活用されています。インパクトのある企業事例をいくつかご紹介します。
RMK official様(@ rmkofficial)
ひとつひとつの投稿でも商品が切れていないので、伝えたいものがわかりますが、背景の色が繋がっているので9枚で見ても一枚の写真になる構造です。
ハーゲンダッツ ジャパン様(@haagendazs_jp)
9分割写真のいくつかに動画を掲載することで、9分割写真の一部がフィードに投稿されていても、ユーザーを引き付ける仕組みができています。
MINI Japan様(@mini_japan)
3枚で1枚の写真になるように分割し、それを統一したテーマで投稿することにより、全体でみたときのブランドイメージを高めています。
6、インパクトのある写真をつくろう!
9分割写真はブランドイメージを訴求したり、ユーザーを飽きさせない工夫として活用することができます。
ローリエプレス「10代、20代女子に聞くInstagramに関する実態調査」によると、Instagramでフォローを外す基準として多いのは「PRや広告商材の投稿が続いた時」や「世界観からずれた投稿やダサイ投稿があった時」が多くあげられています。
引用:ローリエプレス「10代、20代女子に聞くInstagramに関する実態調査」
そのため、商品やサービスを紹介する投稿だとしても、ブランドイメージ(=世界観)を崩さない投稿を行う必要があるでしょう。
9分割に限らず、分割写真を活用すると正方形だけではない投稿も行えたり、大きな枠の中に複数の表現を盛り込むことができるため、イメージの表し方は無数に広がります。
ブランドイメージを伝えるようなインパクトのある写真を作ることで、フォロワーを惹きつけるようブランディングを高めることができるでしょう。