販促(SP:Sales Promotion)とは、販促は販売促進の略称であり、マーケティング活動の一部。
顧客のニーズに対して自社が提案できており、他社が提案できていない領域を指す。
バリュープロポジションキャンバス(value proposition canvas、VPC)とは、自社が提供(提案)する価値と顧客ニーズのズレを解消するためのフレームワーク。一枚の紙(キャンバス)の左に顧客への提供価値、右に顧客セグメントを描き、両者の関係性を可視化する。
バーティカルSaaS(サース、もしくはサーズ)とは、クラウドサービスとして提供されるソフトウェアを、ユーザーが必要な分だけ利用できる提供形態であるSaaS(Software as a Service)のなかでも「業種が限定されるSaaS」を指す。業種ごとに特化した機能を持ち、業界に特有の問題を解決できるのが特徴。
パッケージデザイン(Packaging Design)とは、一般的には商品や外装のデザイン、あるいはデザインすること。
パブリシティ(Publicity)とは、政府や団体、企業などの情報を新聞やニュースなどのマスメディアがとりあげること。
パーチェスファネルとは、集客した顧客が商品・サービスの購買・成約に至るまでのプロセスを「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4つのフェーズに分類して図式化したもの。
パートナーリレーションシップマネジメント(Partner Relationship Management)の頭文字をとったもの。