エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. そのURL、ちゃんと正規化されていますか?

そのURL、ちゃんと正規化されていますか?

記事公開日:2014/09/29
最終更新日:2018/05/25
そのURL、ちゃんと正規化されていますか?

こんにちわ。


スターティアラボ ブログ編集部です。

世の中に多く存在するホームページ。少しでも売り上げを伸ばしたり、お問い合わせをもらったりと、SEO対策に奮闘していることと思います。

ところでそのホームページ、正しく認識されていますか?少し言い方を変えますと、検索エンジンに正しくURLを認識してもらっていますか?

URLを正しく認識してもらうことで、中長期的にホームページの価値が変わっていきますので、一度自社のホームページを下記の内容でご確認してみてはいかがでしょうか。

1.正しいURL認識とは?

実際に、正しいURLとは何のことでしょうか?下の4つのURLをご覧ください。

1. http://www.example.com/
2. http://www.example.com/index.html
3. http://example.com/
4. http://example.com/index.html

違いが分かりますでしょうか?www.の「あり」・「なし」、index.htmlの「あり」・「なし」の4パターンです。理論上、これらのURLを入力すると、すべて同じページにアクセスします。

ユーザーの方は、そんな細かいURLの違いなんて気にしないので、統一感無くアクセスしてきます。果たしてこれは良いことでしょうか?

2.汎用性が高い?とんでもない!

実は検索ロボットからすれば、異なるホームページが4つあると認識されているんです。そして検索ロボットはホームページの評価をそれぞれのホームページに分散させているのです。どういう事か分かりますでしょうか?

一生懸命seo対策を施していても、その評価は100%ではないのです。実にもったいない話だと思いませんか?

今でこそ効果が期待できなくなりましたが、「被リンクを増やす」という対策が有効とされた時期を例にとると、10,000被リンクをホームページに貼ったとしても、10,000被リンク分の評価は得られないということになるのです。

正確に4分割されるわけではありませんが、100%の評価を得られないということが伝われば十分です。

3.URLの正規化

実際にURLを正しく認識させているホームページ例として、日本で一番有名なこちらをご覧ください。

1. http://www.yahoo.co.jp/
2. http://www.yahoo.co.jp/index.html
3. http://yahoo.co.jp/
4. http://yahoo.co.jp/index.html

このホームページは、「www.」あり、「index.html」なしで設定をしているので、他3種類のURLでアクセスしても自動的に正しいURLにジャンプするようになっています。これをURLの正規化といいます。

URLの正規化を正しく行うことで、今後のseo対策の評価は対象のホームページがちゃんと享受できるようになるのです。

4.まとめ

せっかくseo対策をしても、ちゃんと評価が得られないのはもったいないですよね。


コンテンツマーケティングやオウンドメディアなど、自社の情報を有効的に発信できるプラットフォームが広がってきています。オウンドメディアなどのコンテンツがちゃんとユーザーに届くようにするために、ホームページの土台をしっかり固めることは、とても大切です。

4パターンで自社のホームページにアクセスして、正しいURLが表示されるかどうか、一度、見直してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

SEO対策

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング

この記事を共有