WEBマーケッター必見!Google拡張機能これだけはおさえておきたい第10選~前編~
最終更新日:2018/04/27
気温が安定せず、弊社でも体調管理をしっかりするよう呼びかけられておりますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。お久しぶりです、ラボブログ編集部の池本です。
以前、WEBのご提案に伺う際の資料を作っていたときに便利なGoogle Chrome拡張機能を同期に教えてもらい、冗談抜きで目からウロコだったことがあります。。。それからというものChrome拡張機能にハマってしまい、今では標準ブラウザをIEからChromeに変え、ブラウザ上には拡張機能のアイコンがいっぱいです。
そこで今回は、Goog e Chrome拡張機能の中でも特にWEBマーケッターならこれだけはおさえておきたいオススメをピックアップ致しましたのでご紹介いたします。是非一度お試しあれ。
1.タグ解析
■ Tag Assistant by Google
サイト内にGoogle AnalyticsやAdwordsのタグが入っているかを確認することができるGoogle公式の拡張機能です。計測タグの設置し忘れるというミスを減らすことができますね。
また、正常に動作しているかなども確認することが可能になります。
なんたってGoogle公式の拡張機能ですからね。(大事なことは二回言います!)
■ AdMatrix Analytics
SEO対策の状況を確認できる拡張機能です。各種タグの設置の確認ができることはもちろんのこと、ページ内に対策ワードが何%含まれているかがチェックできるのは重宝したい要因のひとつですね。
自社サイトの状況確認にご使用いただくのはもちろんのこと、競合のSEO対策を分析して参考にするにもご活用いただけそうですよね。
■ Web Developer
初心者コーダーにおすすめの機能です。ホームページの構造を確認することができます。
各タグ文字列の属性によって色分けもされているため、どこが対になっている部分なのか、どこが漏れている部分なのかを確認しやすくしてくれる優れものです。
画面サイズによって表示レイアウトが変更する場合があるため、そちらも各サイズを指定して確認することができます。
2.ソーシャルメディア関連
■ BUZZ RANKE
該当サイトがソーシャルでどのぐらいの評価を得ているのかを見ることができます。
Googleの検索結果欄に、該当サイトのFaceBookシェア数やツイート数、はてなブックマークのブクマ数などのシェア指標を表示してくれます。
これにより、信用度の低いサイトをクリックせずに判断することが見込めるため、素早く自分の欲しい情報にたどり着くことが可能です。
■ Buffer
口コミが一番有力な広告となってきた昨今、FaceBookやTwitterなどSNSを複数もつ企業も増えてきましたね。
WEB担当としては複数のSNSを運用・更新するのは大変なものです。
そこでこの拡張機能からBufferにログインして予約投稿の設定を行うと、複数のSNSに同時投稿を行うことが可能です!SNSによって見せ方も変わるのでユーザビリティの良さは一概に言えませんが、手間は断然に省けますね!
■ Klout
ソーシャルメディアの影響力って気になりますよね。
これは影響力をランク付けし、そのスコアを表示してくれる拡張機能です。
算出方法は交流の頻度や支持数などを定量化してスコアリングしているようです。
人気だろうユーザーの中でも、ある一定の基準でスコアが表示されるので、いろいろなユーザーをチェックするのも面白いです。
3.最後に
皆さんいかがでしたでしょうか。
今回は10個あるうちの6個をご紹介させていただきました。
また近いうちに残りのものも紹介させていただきますので楽しみにしていてくださいね!