エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

Bow Now
 >  > オンラインプログラミング学習サービス「Progate(プロゲート)」でHTML基礎を無料で学ぼう!

オンラインプログラミング学習サービス「Progate(プロゲート)」でHTML基礎を無料で学ぼう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/10/18

プログラミングを一から学びたい!プログラミングを身につけてスキルアップしたい!と思っていても、独学で始めるにはハードルが高いと感じている方は多いのではないでしょうか。

 

また、いざ始めようとしても似たようなオンラインサービスが多すぎて、どのサービスを利用すれば自分の求めるレベルのプログラミングを学べるのかわからず、結局諦めてしまったという声もよく聞きます。

 

今回は数あるプログラミングサービスの中から、「初心者でもわかりやすい」と評判の「Progate(プロゲート)」を紹介していきます。

「Progate(プロゲート)」とは?

「Progate(プロゲート)」とは、プログラミングをオンラインで学習できるサービスで、html、cssなどのwebページ作成の基本となるプログラミング言語から、iOSアプリ開発に使用されるSwiftや幅広く活用ができるJavaなど様々なプログラミング言語を、イラスト付きの解説で基礎から学ぶことができるサービスです。

 

プログラミング言語ごとに「学習コース」「道場コース」「実践コース」が用意されており、各コースは問題形式で出題され、正解していくと次のコースに進めるようになっています。

 

また、自分の進捗状況がパーセンテージで表示されるため、自分が今どの程度コースの内容を理解しているのかが直感的にわかるようになっています。

公式サイト:https://prog-8.com

使い方

ログイン

まずはサイトにアクセスし、ログインしてみましょう。

会員登録は無料で行う事ができます。

アカウント作成方法は、「Face bookで登録」「twitterで登録」「メールアドレスで登録」の3パターンあります。

ログイン

学びたいプログラミング言語を選択

ログインすると、学べるプログラミング言語の一覧画面が表示されます。

何から手をつければ分からないかたは、「おすすめの学習手順はこちら」をクリックし、自分の目的にあったプログラミング言語を探す事もできます。

学びたい言語が決まったら、クリックして進んでください。

今回はhtml&cssを学んでいきます。

学びたいプログラミング言語を選択

学びたいコースを選択

学びたい言語が決まり、クリックして進んでいくと、次はコース選択画面が表示されます。

まずは、「学習コース」のhtml&css初級編から始めてみましょう。

学びたいコースを選択

レッスンガイダンス

レッスンを開始すると、問題に入る前にイラスト付きの解説をスライドで確認する事ができます。

スライドが終了し、「演習に進む」ボタンを押すと実際にレッスンが開始します。

レッスンガイダンス

レッスン開始

レッスン画面は大きく3つの画面に分かれています。

説明画面

出題されている演習を進めていくステップが書かれています。

記述画面

実際にコードを記述する画面になります。

プレビュー画面

上は自分が入力したコードのプレビューが見る事ができ、下は演習の見本を見る事ができます。

レッスン開始

まとめ

レッスンを進めていくとレベルがあがったり、ランキング形式で自分の順位が表示されたりとゲーム感覚で進める事ができるため、楽しみながらプログラミング言語を学ぶ事ができます。

また、ある程度のレベルまでは無料で学ぶ事ができるため、プログラミング言語初心者も簡単に独学で始める事ができます。

 

興味はあるけれど、まとまった金額が必要な通信教育は始めづらい...という方は、お試しで無料会員登録してみてはいかがですか。

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

メールマーケティング

最新記事