エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. デザイン
  3. ニッチな製造業のイケてる「ロゴマーク」まとめ

ニッチな製造業のイケてる「ロゴマーク」まとめ

記事公開日:2017/09/19
最終更新日:2025/11/04
ニッチな製造業のイケてる「ロゴマーク」まとめ

【この記事の要約】

製造業の企業ロゴに焦点を当て、そのデザインに見られる傾向や、ロゴが果たす役割について考察しています。

製造業のロゴは、その企業の技術力、信頼性、安定感、そして未来へのビジョンを表現するものが多く見られます。具体的なデザインとしては、地球や世界をモチーフにしたグローバル感の表現、社名の頭文字を組み合わせた堅実なシンボル、あるいは先進技術を象徴するシャープなラインなどが特徴的です。この記事では、国内外の有名メーカーのロゴを事例に挙げながら、ロゴマークが企業のアイデンティティをいかに凝縮して伝えているかを解説しています。

 

【よくある質問と回答】

製造業のロゴには、なぜ青色がよく使われるのですか?

青色は、一般的に「信頼」「誠実」「技術」「知性」といったイメージを連想させる色だからです。顧客との長期的な信頼関係や、高い技術力が重要となる製造業の企業イメージを表現するのに、非常に適した色であるため、多くの企業で採用されています。

製造業のロゴデザインで、重視すべきことは何ですか?

普遍性と安定感です。製造業は、流行を追うファッション業界などとは異なり、長期にわたって安定的に価値を提供し続けることが求められます。そのため、ロゴも一過性の奇抜なデザインではなく、何十年経っても古びない、堂々とした信頼感のあるデザインが好まれます。

ロゴを変更する(リニューアルする)のは、どのようなタイミングですか?

例えば、創業から節目の年(50周年、100周年など)を迎えた時や、事業内容が大きく変化・進化した時、あるいは海外展開を本格化させる時などが、ロゴを見直す良いタイミングです。企業の新たなステージや、未来へのビジョンを社内外に示すために、ロゴのリニューアルが行われます。

 

【ここから本文】

企業ロゴは私たちの日常のいたるところで目にすることができます。テレビCM、商品パッケージ、名刺、パンフレットと他にも様々なものに使用されます。

また、ロゴには企業の「理念」「ミッション」などの想いが詰まっています。

印象的なものであれば見た人に覚えてもらうことができ、ロゴマークを見ただけで製品との紐づけが自然とできるようになります。

例えば、マクドナルドやAppleといった企業のロゴは皆様も必ず見た事があるのではないでしょうか?

そしてその形も頭に浮かんでくるのではないでしょうか?

マクドナルドの「M」、Appleの「リンゴマーク」とすんなりとに想像できたはずです。

これは皆さんの頭の中に会社のブランドとしてロゴマークが浸透している証拠です。

今回は企業ロゴのなかでも、製造業に絞ってまとめてみました。

製造業のロゴマーク

※所感は完全なる個人の感想です。企業の本意とは異なる場合がありますのであしからず。

板金・加工

株式会社クレハ

http://www.kureha.co.jp/

 

 

ロゴのフォントは丸みを帯びた柔らかいタッチに対し、下線のデザインで一気に力強さが加わっています。

見方によっては矢印的のようにも見え、「次への」「未来への」という様なメッセージにと受け取れます。

また、サイト全体通しても下線の様な斜めのエッヂが効いた斜線を採用し、随所に斜めのあしらいが施されています。

そうすることで、製造業ならではのスピード感や洗礼されたスタイリッシュさなども演出することができています。

株式会社ライフク

http://lyfuk.co.jp/

 

 

ロゴマークは「L」が泳いでいるような体裁で、上部は丸い枠からはみ出しています。

その背景には「型に嵌らない」「常識にとらわれない」「自由」といったようなメッセージを受けます。

また、よく見ると下部から上部にかけてグラデーションが掛かっており、未来に向けて自由に飛び出すような印象も受けました。

株式会社新鋭産業

http://www.shinei-net.co.jp/

 

 

社名の様に鋭くスタイリッシュな印象を受けます。

ロゴそのものをスタイリッシュにすることで、スピード感が出るので実際の依頼から納品までという作業フローに関しても対応が早いのかな?と連想することができます。

コネクタ

レモジャパン株式会社

https://www.lemo.co.jp/

 

 

フォント自体が太く「力強さ」「安心感」を感じます。

また、それだけではなくフォント自体も斜体になっており、太字を採用している中にもスピード感や柔軟性というような印象も受ける事ができます。

ヒロセ電機株式会社

https://www.hirose.com/jp/

 

 

ロゴのアルファベットが繋がっており、コネクタを扱う会社としての意味を成してるのかという印象を受けることができます。

また、太字と細字をバランスよく配置することによってメリハリを演出できているので見やすさ、すっきり感は好印象が持てます。

ファインネクス株式会社

http://www.finecs.co.jp/

 

 

ロゴと合わせて矢印が入り、とても印象的です。

矢印の意味としては、次のステップであったり新しい技術への挑戦であったりと様々なことを連想させてくれます。

また、オレンジと黒の配色も目を引くカラーバランスになっているので効果的です。

ポンプ

三弘エマテック株式会社

http://www.sanko-ematec.co.jp/

 

 

丸いロゴマークと社名の組み合わせですが、よく見ると丸いロゴは「S」「E」が表現されています。

おそらく社名の頭文字を採用しており、そのユニークさも目が止まります。

そして、個人的には丸いロゴマークは「地球」「エコ」というようなことも連想できました。製造業の中でもこういった丸いロゴマークを使うことによって柔らかさや温かみを演出できるのでとても参考になりました。

株式会社酉島製作所

https://www.torishima.co.jp/

 

 

印象的なのがロゴマークに採用されているカタカナの「ト」という文字が社名の頭文字になっているが、そのフォントの丸み、柔らかさからとても取っつきやすい印象です。

メインイメージがイラストでスクロールされているが、このイラストのテイストともマッチしているので すごく自然に感じます。

株式会社テクノ高槻

http://www.takatsuki.co.jp/

 

 

ロゴマークは四角いブロックが繋がっているイメージで「繋がり」「関連性」などが想像できました。

シンプルな中にもロゴマーク、社名ともに角丸になっているので固い印象を払拭しています。製造業の固定概念としてはそういった固さがどうしても残ってしまうのでこの辺りは参考になります。

計測器・試験機

テクノレント株式会社

http://www.techno.co.jp/

 

 

深い緑色でとても目にやさしく、視覚的に好印象を受けます。

ロゴマークも一筆書きのようなマークとなっており、「繋がる」というような意味合いかと連想できます。業務内容の計測器のレンタルもそういった会社とお客様が繋がってるということなのかもしれません。

アンリツ株式会社

https://www.anritsu.com/

 

 

バランスが良く、すっきりとしたロゴは好印象です。

フォント自体も丸みを帯びており、どことなく記憶に残るデザインになっております。

また、細かい部分ではロゴの「A」の部分は斜めの斜線を支えてるようにも見えます。もしかしたらお客様のことを支えます。といった想いも含まれているのかもしれません。

株式会社 寺岡精工

https://www.teraokaseiko.com/

 

 

この会社のロゴも他社とは違い、とてもユニークで記憶に残るデザインになっています。

ロゴマークが下から上にいくにつれて広がりを持ち、色彩も淡い色へとグラデーションが施されています。

勝手な解釈になってしまいますが、世の中への情報の「発信」であったりを連想します。そういった意味合いもあるのかもしれません。

空調設備

株式会社ファーストイデア

http://firstidea.co.jp/

 

 

すっきりとしたロゴでそのスタイルからクリアなイメージを受けます。

特に色味はきれいな水色ですっきりした清潔感を出しつつ、ポイントで赤を使うことにより、メリハリを演出できているので、その強弱がとても目に止まりやすく印象的でした。

明邦空調

http://www.meihou-ac.co.jp/

 

 

とてもユニークでイラストのようなロゴマークに目が止まります。

マーク自体は風車(エアコンのファン)のようなもので、その業務内容と一致しています。

見た目がとても印象的なので今後このロゴを見た時にも見たことあると記憶に残っているはずです。

日昇空調設備株式会社

https://www.nissho-ac.com/

 

空調ということで青ベースのロゴマークとなっています。

そのロゴマークはグラデーションが掛かっており、立体感を演出しつつも空気が浄化されていくというようなイメージも想像できます。

まとめ

このようにロゴ自体の説明がなくても、言葉無きメッセージとしてロゴは訴えかけています。

製造業の場合、特に「スピード感」や「力強さ」「先進的」「最先端」なイメージをロゴで表現することにより、そのブランド力を強調することができるので、そういった点にも注目してサイトを見てみると面白いかもしれません。

 

 

【English summary】

This article focuses on the corporate logos of the manufacturing industry, considering the trends seen in their design and the roles that logos play.

Many logos in the manufacturing industry express the company's technological capabilities, reliability, stability, and vision for the future. Specific design characteristics include expressions of a global presence using motifs of the earth or the world, solid symbols combining the company's initials, or sharp lines symbolizing advanced technology. Using logos of famous domestic and international manufacturers as case studies, this article explains how a logo mark concisely communicates a company's identity.

関連キーワード

Web制作 ブランディング 製造業

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング
現役ITコンサルが創るデジタルマーケティングメディア

この記事を共有