エムタメ!について twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. マーケティング入門
  3. 独り身マーケ担当者必見!2分でできるデジタルマーケティングのための施策

独り身マーケ担当者必見!2分でできるデジタルマーケティングのための施策

AR
記事公開日:2017/08/31
最終更新日:2023/11/21
独り身マーケ担当者必見!2分でできるデジタルマーケティングのための施策

デジタルマーケティングとは?

既存のツールであるメールや、今後さらに発展が期待されるIoTなどを加え、ITを活用したこれらのさまざまな顧客接点を有機的に活用して利益を上げていこうというのが「デジタルマーケティング」です。

デジタルマーケティングの特徴として、継続的にデータの蓄積し活用することが挙げられます。ユーザーの行動履歴や興味、関心をログとして社内に蓄積し、分析を行って、従来より高い精度でターゲットにアプローチすることを可能にします。

顧客が製品ではなく経験に価値を感じるようになったこと、またモバイル端末(ガラケー・スマホ・タブレットなど)が普及したことが要因となり、デジタルマーケティングが注目されるようになりました。また、それに伴い、デジタルマーケティングの市場規模も年々増加しています。(下図参照)

デジタルマーケティングサービス市場規模推移と予測

キャプチャ元:矢野経済研究所

ARで紙からWEBへ集客

ARとは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術です。

ARを用いてできることは、企業のマーケティング活動の集客の部分です。販促物とARを用いてO2O施策を実現します。(下図参照)

AR

ユーザーがモバイル端末を通し、オフライン上のマーカーを読み込むことによって、オンラインであるWEBサイトに誘導することができます。

ARを使うことによって、画像だけでは伝えきれなかった情報を伝え、顧客に興味関心を持っていただき、販促活動に役立てることができます。

紙媒体では伝えられる情報に限りがありますが、ARを使い、顧客をwebサイトに誘導することによって、より多くの情報を魅力的に顧客に伝えることができます。


>参考:ARの活用事例(外部リンク)

2分で作成可能。意外と簡単なAR施策

そうは言っても、独り身マーケ担当者にとって新しいツールの導入は障壁が高いです。

・一人で運用できるのか

・IT知識がないのにできるのか

・仕事が増えそう

・予算がない

などの不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

マーケティングを軽視しがちな日本の企業では、マーケティング担当者が一人しかいないということは多々あります。

効果が見込めそうなツールだとしても、マーケティング担当者の負担が増すだけだと考え、検討に慎重になる方が多いようです。

そのような独り身マーケ担当者の要望に応えるのが「COCOAR」です!

AR

COCOARはマーカーとオブジェクトさえ用意すれば、2分でARを作成できるという簡単さと、手軽に導入できる料金体系が特徴です。

実際に2分でやってみよう!設定手順

それでは実際にARを作成してみましょう!

手順 1:ログイン(30秒)

COCOARを導入していただくと、ユーザーIDとパスワードが配布されます。

ログイン画面にてIDとパスワードを入力いただくと、編集画面に進みます。

手順 1:ログイン(30秒)

手順 2:コンテンツ登録(30秒)

次に、ユーザーがCOCOARを使用した際に、表示するコンテンツを選びます。

①表示コンテンツのタイトルを決める

②コンテンツの種類を選択します。(今回は動画にしています。)

③表示するコンテンツファイルを選択し、下の画面にファイルをドラッグ&ドロップします。

以上で、コンテンツの登録は完了です。

手順 2:コンテンツ登録(30秒)

手順 3:マーカー登録(40秒)

ユーザーがCOCOARを使って読み取るマーカーを設定します。

こちらも基本的にコンテンツの登録と同様の手順を踏みます。

①マーカー名を設定します。

②ファイルを選択し、ドラッグ&ドロップを行います。

以上でマーカーの登録完了です。

手順 3:マーカー登録(40秒)

これで完成です!

登録したマーカーをCOCOARでかざすと、登録したコンテンツが再生されます。

以上の3つの手順を踏むだけで、簡単にARコンテンツを作ることができます。

操作も直感的にでき、機械音痴な方でもサポートデスクの説明を受けながら、2分もかからずにARコンテンツを作ることができます。

でもARって高いんじゃないの?

従来のものだと、企画ごとにスクラッチ開発をしていたため1つの企画に○百万円~○千万円かかり、ARは大手企業と大手広告代理店の専売特許でした。

今回紹介しているCOCOARは、従来のARと比べ、パッケージシステムのため非常に安価で数多くの中小企業に導入させていただいています。導入社数は1300社を超え、日本でシェアNO.1のARコンテンツ作成ツールとなっています。また、2017年5月よりCOCOAR Light をリリースしているので、より多くの企業に導入していただいています。

まとめ

デジタルマーケティングは今後非常に重要となってくるマーケティング手法です。

今までは、マーケティング担当者の不足、高価なツールなどの理由から、有用性を理解していてもなかなか手を出しにくい分野でした。

超高齢化社会である日本では、生産人口も確実に減っていき、どの会社でも深刻な人不足に直面することでしょう。

集客の基盤を作り、顧客情報を取得・分析し、効率的な営業活動を行っていくことが重要になってきます。

これからを見据えた新たな集客方法の一つとして、ARを活用されてみませんか?

関連キーワード

AR

特集

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング

この記事を共有