エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

Bow Now
 >  > たまにはWEBだけじゃなく、パッケージデザインからインスパイアを受けてみよう!

たまにはWEBだけじゃなく、パッケージデザインからインスパイアを受けてみよう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/10/18

WEBデザインとパッケージデザインの共通点

WEBデザインを作成する際、まずはコンセプトに基づいた参考アイデアを集めます。

様々なデザインギャラリーでインスピレーションに合うものを集めたり、実際に現場に足を運び、写真を撮影してみたり、様々な手段で取捨選択を繰り返しながら形にしてゆくものです。

デザイン業務に関わる方であれば、機能性と見た目の美しさをいかに融合させるかに四苦八苦した経験があるでしょう。

ここでは、インスピレーションの収集手段のひとつとして、WEBとは別ジャンルの「パッケージデザイン」について取り上げたいと思います。

パッケージデザインは、数ある競合商品が並ぶ棚の中から、消費者に選ばれる必要があります。

購買意欲を働きかける、より良いデザインを作成する為には、様々な要素が絡んできますが、ここではWEBデザインとの関連性の高いポイントについてご紹介します。

ペルソナマーケティングによるパッケージデザインの成功例

現在のWEBデザインでは、ターゲット像をより具現化してプロダクトやサービスを設計していくペルソナマーケティングが重要になってきていますが、パッケージデザインにおいても同様です。

10年ほど前の事例ですが、大手食品メーカーのカルビー株式会社は、スナック菓子のジャガビーを大ヒットさせることに成功しました。

この大きな要因は、ペルソナマーケティングによるものだと言われています。

当時カルビーは、20代~30代の独身女性からの売れ行きに伸び悩んでいましたが、同世代の女性社員を企画会議に参加させ、入念な市場調査をもとに「文京区に暮す27歳の独身女性」という人物像を設計しました。

そして、「ジャガビー」のパッケージを、「文京区27歳独身女性」の部屋に置いてあっても違和感の無い、洒落た雰囲気のパッケージデザインに仕上げたことで、爆発的なヒットをさせることに成功しました。

購入者の生活・行動パターンを細やかにイメージし、それをデザインとしてカタチにすることで、数ある競合の中から自然と手にとってもらえる存在になる。

これはWEBデザインでも同じことではないでしょうか。

おもしろいパッケージデザイン5選

ここで、趣向を凝らした様々なパッケージデザインをご紹介します。

1.口いっぱい!ほお張るワンちゃんの顔を表現したパッケージ

アメリカのWhiteBitesより、かわいらしいワンちゃんのお菓子のパッケージデザイン。

インパクト大なこのデザインは一躍有名になりました。

2.思わず食べてしまいたくなる?トイレットペーパー

イチゴやキウイなどのフルーツを模ったパッケージデザイン。なんとトイレットペーパーなのです。

従来の衛生用品のデザインには無い、斬新な発想です。

3.まるでもぎたての果汁のよう

こちらもフルーツをイメージしたパッケージデザイン。

驚くことに、まるで本物の果実を剥いているかのようにパッケージがはがれます。

4.思わず二度見してしまう?体の一部を象ったパッケージデザイン

ハケのパッケージです。ブラシの部分が丁度ヒゲになるように工夫されています。

5.風流な和風デザイン

竹を象った香水のパッケージデザイン。竹の質感や形が見事に再現されています。

まとめ

パッケージデザインには、競合他社の中から消費者に選ばれる存在になる為に、様々な工夫が凝らされています。

もちろん、奇抜でお洒落なだけでは選ばれる存在にはなりません。

「誰に」買ってほしいか、「誰が」買うのか、などといったユーザーストーリー(ペルソナ)を入念に設計したうえ、それに基づいたデザインを仕上げていくことが重要です。

それはWEBデザインにおいても全く同じことです。

今日から皆さんもインスピレーション集めの手段として、WEBだけでなく、パッケージデザインを意識して見てみてはどうでしょうか。

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

メールマーケティング

最新記事