「カスタマーサクセス元年」と言われていた2018年。
それから3年経った2021年で、実はカスタマーサクセスの認知率は4%にも満たないという調査結果が出ています。
サブスクブームの波に乗ったバズワードのようにも取られるカスタマーサクセスですが、「そもそも何から取り組めばいいかわからない」、「リソース/予算がない」、「手間がかかりそう」、「効果があるのか懐疑的」といった声もよく聞かれ、その本質を正しく理解できていない人がとても多い、というのが国内での実態なのです。
本ウェビナー前半では、「青本」と呼ばれる、初のカスタマーサクセス日本語版書籍の訳者の一人がカスタマーサクセスという考え方、なぜそれが必要なのか、どのように進めて行くのが良いのか、といった基本情報を解説します。
また、後半には「経営哲学」として意識すべき視点、「業務オペレーション」として20,000社の導入実績を持つCloud CIRCUSのカスタマーサクセスの取り組み実例をパネルディスカッション形式でお話させていただきます。
オンラインセミナーとなっておりますので、お気軽にご参加ください。
■ Cloud CIRCUSでのアートとサイエンスの取り組みはどうなっているのか? |
■ 会社全体でカスタマーサクセスに取り組むには? |
■ カスタマーサクセス実務において特に力を入れているポイントは? |
■ 質疑応答 |
※内容は変更になる可能性もございますので、ご了承願います。
※開催の趣旨から、同業の方のご参加はご遠慮いただいております
開催日時 | 2021年7月20日(火) 11:00~12:00 |
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定員 | 60名 ※先着順となります。 |
参加費 | 無料 |
講師 |
バーチャレクス・コンサルティング株式会社 森田 智史 |
会場 | ウェビナーでの開催となります ※お申し込み後、1週間前・1日前・1時間前に受講URLをご送付します |
ご注意 | ※競合他社 / 同業者の方からのお申込みなど、当社の判断により、お断りする場合があります。 ※セミナー中の録音、撮影はご遠慮ください。 ※都合により、企画の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。 |
森田 智史
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
常務執行役員 ビジネスインキュベーション&コンサルティング部 部長
経歴
2013年に中途で入社。前職よりCRM関連に限らず、新規事業策定・戦略立案案件や、システム構築案件など、幅広いテーマのコンサルティング案件に従事。現在は、コンサルティング案件全般を所管するとともに、自社デジタルマーケティング領域の事業拡大のほか、RPAソリューション等新規事業開発にも従事。2018年6月に出版した『カスタマーサクセス―サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』の訳者であり、カスタマーサクセスに関するコンサルティングや講演なども行っている。
橋口 浩暉
スターティアラボ株式会社
Cloud CIRCUS CS「Fullstar(フルスタ)」プロダクトオーナー 兼 事業責任者
経歴
2018年クラウドサーカス株式会社入社。MAツール「BowNow」のインサイドセールス、オンラインセールス、カスタマーサクセスのマネージャーを務める。導入提案から活用支援まで幅広い業務を経験し、現在はカスタマーサクセスマーケティングツール「Fullstar」の商材責任者として開発・戦略立案・導入支援を実施中。(Twitter:@KohkiHashiguchi)
※同一企業様から複数名のご参加は可能ですが、ウェビナーの性質上、お一人様ずつフォームから参加登録をお願い致します。