Twitterで企業アカウントを始めようと思っている方へ!本格運用から2ヶ月で局地的に話題になっているアドウェイズに「始め方」を聞いてきた。

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B!

2001年設立。2006年に東証マザーズ上場。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、主要なパフォーマンス広告プラットフォームに対応した総合管理システム「STROBELIGHTS」シリーズや全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている株式会社アドウェイズ。

 

そんなアドウェイズののTwitterアカウントが局地的に話題になっているのをご存じでしょうか?

 

めちゃくちゃ面白い! https://t.co/68dQla3Tfc

— 長澤斉/ナイル取締役 (@hitoshinagasawa) January 14, 2020

 

中の人おもしろいな https://t.co/CEvP87OU8I

— うままま (@motokuni_) February 14, 2020

 

アドウェイズ (@Adways_JP )さんの公式アカウントの中の人が去年12月ごろに変わってからツイートも増えたしなんか好きだな〜☺️💓
会社の魅力がとても伝わってくる^ ^

— い の の 😊 @ポジティブメーカー (@inono518) January 9, 2020

 

昨日、友人にアドウェイズさんのアカウントが最近面白いんだよって見せたら、

「こういう人が革命を起こす!うちに転職してほしい」

って言ってた🤣 https://t.co/agmR0pavkr

— ゆきれもん🍋性格ナビCEO (@yukkyna) February 6, 2020

 

 

そんな同社のアカウントにこんなつぶやきを発見。

 

 

誰からも取材依頼が来ないので自分で自分にインタビューしてみました。#セルフインタビュー pic.twitter.com/VfpB9I2Iyi

— アドウェイズ (@Adways_JP) January 29, 2020

 

 

これはインタビューせねば!ということで、アドウェイズが企業アカウントを軌道に乗せるまでのコツや、運用から二ヵ月経った感想などをインタビューしてきました。

 

 

何でも、やってみるものですね。

このセルフインタビューを見た媒体社様から、なんと取材依頼を受けました!

何かの手違いかも知れませんが近日リリース予定ですので、その節は宜しくお願いします! https://t.co/DmhniGClyf

— アドウェイズ (@Adways_JP) February 12, 2020

自由に運用できる状況を勝ち取れたこと自体がまず「成功」

 

アドウェイズ
中の人

本日は、当社みたいな弱小アカウントを取材していただき、ありがとうございます。
これ、つまらないものですが、どうぞ。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ところで、どうして着ぐるみ姿なんですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

身バレしたくないからです。できれば社内の人間にもバレたくない。
だから隣のデスクの人からは“今頃Twitterに夢中になりだした人”という印象を持たれていると思います。
…そうなんですね。わかりました、本題に入りましょう。
成功の秘訣が知りたいんですが、まずフォロワー数はどうやって増やしているんですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

そもそも、全く成功してないですよ。フォロワーだって1ヵ月で1,000人も増えていないので、まだまだこれからのアカウントだと思っています。ただ、社内的には成功した風に見せています。
…なるほど。では、企業アカウントを開設した経緯を教えてください。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

アカウント自体は2012年4月に開設していたんです。でも当初はプレスリリースのお知らせぐらいしか投稿していなくて。そのときはまだ「企業のSNSでふざけてはいけない」と思っていました。

ですが、アドウェイズよりも歴史があって規模の大きいシャープ株式会社や株式会社タニタなどが、SNSを通じてユーザーとコミュニケーションをとりながら真面目にふざけているのを見て「新興のウチがなぜこんなにお堅い投稿しかしていないんだろう?」と思うようになったんです。
運用当初から企業ブランディングを目的としていたということですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

そんなに難しくは考えていなくて、単純に今アドウェイズに関わってくれている方々に「面白い」と思われたい気持ちが強いですね。その延長線上で社名を認知してくれたり、社風が伝わったら良いなぐらいの思いでやっています。フレッシュなアイドルみたいなことを言いますが今は“等身大のアドウェイズを発信する”ことを意識しながら運用しています。

とはいえ、まだ運用スタイルをシフトチェンジしてから2ヶ月弱なのに
というツイートをいただいてしまい…。最初から張り切りすぎたかなと反省もしています。(ゆきれもんさん!いつも見てくださってありがとうございます!)

ですが、まずは自社のアカウントを自由に運用できる状況を勝ち取れただけで成功だと思っていて。続けられる環境を整備できたことは大きな一歩だと感じています。

一部の声を「全社員の総意だ」と思い込む。企業アカウントの社内の反応

 

真面目にでも「ふざける」運用をすることに対して、上層部の理解は得られたんですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

「これじゃアカウントがもったいない、シャープさんでもタニタさんでもあんなにフランクに投稿しているのに」と社長に直談判したら、「確かに」と納得してもらい即答でOKがもらえました。そういう意味では、シャープさんやタニタさんって野球で言ったら野茂なんですよ。パイオニアですよね。綺麗に整備してくださった道路を快適に歩かせていただいてる感覚です。
上層部以外の社員の反応は?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

今まで真面目な文面の投稿だったのが、いきなり「西新宿のランチ4選!」とか言い出したので、社員からは「暇なの?」と半ば心配されながら真顔で聞かれたりはします。ただ、今の状態でアドウェイズのビジョンやサービスのことを呟くのはまだ早いと思っていて。だって、全く知らない会社の小難しい事業の話や、知らない人の展望に興味って持てないですよね。なので今は一見何の企業のアカウントかわからない内容を発信しているかもしれないですね。

社員御用達の喫茶店をご紹介①【マックス】

十二社通りにある40年以上続く西新宿を代表する純喫茶です。店内はとても静かで、新宿の喧騒を忘れさせてくれるオアシスです。

ご夫婦お二人で経営されており、私の中で10年連続ベスト夫婦賞受賞者ですw

弊社にお越しの際にお時間に余裕があれば是非! pic.twitter.com/Fqkwmlvdkm

— アドウェイズ (@Adways_JP) February 10, 2020

 

【車でお越しのお客様へオススメ駐車場のご案内】

・1時間程度の場合(写真①)
住友グランドタワー(弊社入居ビル)地下駐車場
30分:300円 エレベーター登れば直ぐです。

・長時間滞在の場合(写真②)
タイムズ北新宿第9
24時間:1,650円 徒歩5分程度です。 pic.twitter.com/FA4rIrEF2d

— アドウェイズ (@Adways_JP) January 30, 2020

 

社内で公式アカウントが市民権を得るためには、どうしたら良いでしょうか?やっぱり、フォロワー数ですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

あんまり「認めてもらおう」という考えはなかったです。あと、基本的に社内の人は「いいね」してくれません。公式アカウントとは、そういうものなのかなとも思います。

ただ、「アドウェイズのアカウントいいね!面白いね!」と言ってくれる方が増えたら、自然と社員たちも「遊んでるだけに見えたTwitterも、実は会社を認知してもらう上で有効な手段だったんだ」とわかってくれると思っています。
それに、最近では「営業のときにアイスブレイクになって助かります」という声もチラホラもらうようになりました。そういう一部の声を「これは全社員の総意だ」と思い込むことにしてモチベーションにしているんです(笑)。いつか役員会に成果として持って行こうかとすら考えています。
「上手くいってる」アピールですか。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

たとえば、今まで営業から「お客様がTwitterで見たと言われた」とフィードバックがあったのが8件なんですが、営業の30%があたかも同じ体験をしたかのように語ります。
えぇ~…。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

良いんです。これからもっと有益なコンテンツになると信じているんで。代表の岡村には、公式アカウントへのプラスなコメントのキャプチャをことあるごとに送ってます。しかも「あくまでこれらはほんの一部です」という体で、バックに数千のポジティブコメントが潜んでいるかのように演出しながら。
それは効きそうですね。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

そういう意味で、皆様の温かいコメントには精神的にも物理的にも支えられています!プリントアウトして自宅の壁一面に貼っておきたい気持ちすらあります。
うちも半期会議のトピックで、公式アカウントにいただいたコメントのキャプチャをスライドに載せました。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

上手くいっているアピールって本当に大事ですよね。社内で「上手くいっている」「上手くいきそう」って思ってもらえると、そこに人も予算も投資してもらえる。今より凝った企画を仕掛けるためにも、もっと会社から投資してもらわないと。

【失敗例と成功例】バズる法則はまだ見いだせていないが…

これから企業公式アカウント運用を始める人たちのために、成功例と失敗例を伺いたいんですが。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

ほぼ失敗ですよ(笑)。一番多くて「いいね」数600の投稿が3~4本ですし。「これはバズるんじゃないか?万バズいっちゃうなぁ」と思っても「いいね」が40しかつかないということばかりで。

ただ、プレスリリースしかつぶやいていなかったときは「いいね」数が1~2なので、成長率でいったら600倍にもなります。インプレッションが20万倍、リツイートが1,000倍ですよ。引用リツイートしてくれる人なんていなかったですからね。

 

 

投稿には「入魂ツイート」と「思いつきツイート」があるかと思うんですが、特に「入魂ツイート」の失敗談を知りたいです。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

「これは伸びるだろう」と思って実際には伸びなかったギャップが一番大きかったのは、ヘリポートの投稿ですね(笑)。


これを思いついたときは「自分、天才だ」と思ったんですけどね。その連続です(笑)。

成功している企業アカウントの特徴を考察したツイートもそうでしたね。


本当に試行錯誤なんですよ。

エンジニアに刺さるかと思って、ステータスコードで会話するツイートを投稿したんですが、あれも大外ししましたね。痛恨でした(笑)。


一番、新しいものではダサニットの投稿もバズると思いましたが…。

あらら…。逆に成功例は?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

社長ネタですかね


それで「そうか!社長を出せば良いんだ」とそればかり投稿してみても、うまくいくものもあれば、そうでないものも出てくるので、まだ法則は見つけられていません。

そんななかもにも、法則的なものを見いだせたりしませんか…?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

「セルフインタビュー」は誰でもできるので、良いと思います。ただ、あまり真似するメリットがないかもしれませんが。
狙わずにつぶやいたものが予期せずバズったという例はありますか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

ないです。全部、狙ってますから(笑)。
ネタはどうやって作っているんですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

ひたすら考え続けるのみです(笑)。オフィスの窓から外を眺めて、「あ、ヘリポートがある。もし、お客様からヘリで来たいって言われたらどう対応するかな…」みたいに想像しながら、ネタにしていくという感じです。

一方的な正義を語らない。炎上を防ぐためにしていること

 

「中の人」のキャラ設定はどのように決めたんですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

私そのままのキャラクターですね。設定を作るとほころびが出てきてしまうと思うし、やりたいようにやれないので。
投稿する内容に対しても上層部などからチェックが入ることもないので、言いたいことを言っている感じですね。
「炎上したらどうするんだ!?」という指摘もないですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

私個人のアカウントで企業アカウントの運用を観察して、どうすれば炎上させないかはなんとなくわかってきました。その結果、「なるべく人を傷つけない牧歌的なツイートを心がける」というところに行き着いて。
平和な内容のツイートを心がけるということでしょうか。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

そうですね。そのためにはテキストで「言い切らない」ということも大切だと思っています。たとえば「こうあるべき」という文脈で、自分の意見を一方から述べるようなことはしないようにしています。それぞれ人には自分なりの正義がありますからね。ただ、ご飯は「美味しい」は言い切っても問題ないと思います(笑)。
なるほど。

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

あとは、「常識をぶっ壊す」とか、「世界を変える」とか、そういう大それたことは言わないこと。常識は守りますし、140文字では多分、世界は変えられません。勇気を与えることはできるかもしれませんが。
…深いですね。

エムタメ!
中の人

企業アカウントは今から始めてもまったく遅くはない

 

最後に、公式アカウント運用を始めてから二ヵ月が経ちましたが、感想としてはいかがですか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

現状は何も損になるようなことは起きてないですね。プラスに働くことの方が多かったと思います。Twitterって今から始めても全然遅くなかったんだと気付かされました。これを読んで企業アカウントの運用を始めたいと思った方がいたら、その背中を押したいなと思います。若輩者ではありますが。
でも、今や企業アカウントが乱立していて、今から始めてフォロワーがつくか不安で始められないという人もいるんじゃないでしょうか?

エムタメ!
中の人

アドウェイズ
中の人

遅いということはまったくないですよ。だって、英語を話せる人はすでにたくさんいるから、今さら英会話を習うのは遅いってことはないじゃないですか。むしろ、今まで話せなかった多くのTwitterユーザー達とコミュニケーションができるようになる。

公式アカウント運用を開始するに当たって「でも、株主が…」「取引先が…」という意見が出てきたら「むしろ株主様や取引先様に少しでも貢献できればと思って投稿し続けている」と伝えたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、あまり大それた目標を掲げて始めると後で自分の首を締めちゃうので、まずは肩肘張らずに平和的な投稿から始めてみたらいいんじゃないかなと思います。
身近な先輩という感じで、良いですね。
貴重なお話を、ありがとうございました!

エムタメ!
中の人

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