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次世代自動販売機のマーケティングとは

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2014/10/16
次世代自動販売機のマーケティングとは

こんにちは。

スターティアラボ ブログ編集部です。

今回は、次世代自動販売機のマーケティングについて見てみます。

最近では、駅構内でよく見受けられる次世代自動販売機ですが、初めて設置されたのは、品川駅に47インチのタッチパネル液晶を搭載した自動販売機でした。

自動販売機

2010年8月にJR東日本ウォータービジネスというJR東日本のグループ会社が手掛けました。

2010年、当時は試験的に導入したので、次世代自動販売機は品川駅に2台。 2年かけてJR東日本の主要駅構内に500台を設置していく計画をたてていて、現在の台数を延ばしております。 また、本来のピークシフト自販機に比べ、高い売上と集客を支えるマーケティング機能を持ち合わせております。

1.売り上げと集客の効果がでたポイントは・・・?

①広告からの収入が見込める。

自動販売機の顔とも言えるディスプレイに、47インチのタッチパネル式大型液晶を採用し、液晶画面に数々の飲料が映し出されます。

人が自動販売機の前に立っていないときには、ユーモア溢れる顔になって購入を促したり、飲み物を飲みたくなるメッセージを流したりするなど今流行のデジタルサイネージの役割も果たします。

②お客様に合わせた商品を提案し、満足度を高める

販売機上部に取り付けられたカメラセンサーによって瞬時に購買者の性別、年代を判断し、 季節や時間に応じたオススメ飲料を提案してくれる、人感センサーがついています。

開発した担当者によると、「お客様の性別・年代については、『セグメントセンサ』によって分析しております。(オムロンの世界トップクラスの顔を検出・認識する顔画像センシング技術) この技術を用い、100万人以上、500万枚以上の顔画像のデータを元に判断いたします」とのこと。

性別(2パターン)、年代(7パターン)、時間帯(6パターン)、気温(9パターン)の四要素を参考とし、計算上は最大756パターンのオススメ設定ができるといいます。

セグメントセンサ

出典:OMRON WEBサイト

2.マーケティング機能搭載!

①販促キャンペーンがうてる

自販機の画面にキャンペーン情報を全面に映し出すことで、ユーザーはそれを認識。 さらに「3本買えば、1本もらえる」という購買後のメリットを加えることで、 「1台の自販機で広告・プロモーション・購買喚起を展開できるようにしております。

自動販売機キャンペーン

出典:money.jp.msn.com

②性別や年代などの販売データを得ることができる

男性が63%、女性が37%。 メインユーザーは20代~30台男性ということがわかります。

コーヒー消費者の統計データ

出典:Gigazine

例えば、これまでに20代の男性は夕方から夜にかけて缶コーヒーを飲むと仮説を立てていたのに、実際にデータを分析すると朝購入する場合が多いとか、若い女性に人気がある果汁系の飲料を30代の男性も好んで飲むなど、推測の域を越えなかったマーケティング仮説がデータを詳細に分析することによって、消費者行動を正確に掴むことができるようになりました。

この次世代自動販売機を仕掛けたJR東日本ウォータービジネスの狙いとして、「顧客起点で自販機の変革に取り組み、お客様とのコミュニケーションにより、ちょっとFUNでSPECIALなひとときをご提供します」という、味気なかった自動販売機にスペシャル感と楽しさが加わったものが今の自動販売機にはないため、拡散していきました。

3.まとめ

この記事に関して、マーケティングで必要なことは「顧客をよく知る」ことだなと思いました。
と望む価格、望むタイミングがわかれば確実に商品を売ることができます。
次世代自動販売機を活用したマーケティングは、私たちに顧客の消費行動を正確に知ることの重要性を教えてくれていると思います。

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