エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

登録企業の制作実績から作りたいサイトイメージを探せる!
TOP > コラム > 展示会担当「いよいよ展示会に出展するときがきた!【第0話】

展示会担当「いよいよ展示会に出展するときがきた!【第0話】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/10/30
展示会担当「いよいよ展示会に出展するときがきた!【第0話】

セキュリティ機器メーカー「MTMセキュリティ株式会社」で働く日野涼介は入社3年目の営業マン。営業としての仕事は一通り覚え、丁寧な顧客フォローに上司からも評価されてきたところだ。

MTMセキュリティは設立から20年が経ち、セキュリティ機器販売業界では中堅まであと一歩という立ち位置だった。
「今後、会社を大きくしていくためには、これまでのように代理店経由や既存顧客からの紹介以外にも、新規顧客獲得に力を入れていく必要がある」と経営層が営業方針を示したのがつい最近のこと。

ある日の営業会議で、会社として始めて展示会に出展する方針が決まる。日野に展示会担当者として白羽の矢が立ったのだが、果たして…?

日野

MTMセキュリティ
営業:日野

25歳。MTMセキュリティ株式会社に新卒で入社以来、営業職として活躍中。責任感が強くお客さん思い。マメなので、顧客フォローに定評がある。任された仕事はしっかりやりきって上司にもホメられたいし、後輩からも慕われて、給料がアップしたら最高!と思っている。
息抜きは、仕事後の同僚との飲み。

1.営業会議で初めての展示会出展が決まった!

木枯らしが吹き始めた11月初旬のある肌寒い朝のこと。
MTMセキュリティの会議室では、営業部が一堂に会し、週一の定例営業会議が開かれていた。

坂田

…というわけで、役員たちから「新規顧客獲得に力を入れろ」とのお達しだ。新規顧客獲得のために、何か良い案はないか?

坂田

MTMセキュリティ
営業:坂田

39歳。MTMセキュリティ株式会社の営業部長。
性格は温厚で、部下に対しては細かく口を出さず、自由にやらせて見守りながら、要所要所で助言を与える。営業活動の数値を分析して、受注率アップや効率化を図る工夫をするのが好き。
これまでの実績があるので、経営層からの信頼も厚い。

石井

展示会に出展するというのはどうですか?たしか、2月に次回の「オフィス・セキュリティ・ショー」を開催予定でしたよ。新規が取れれば、年度末に売上を計上できるからちょうど良い時期なんじゃないでしょうか。

石井

MTMセキュリティ
営業:石井

30歳。MTMセキュリティ株式会社に新卒で入社して今年で8年目のベテラン。自社商材のことを熟知しており、それぞれの商材をどんな切り口で提案すればお客様に響くかを理解している。
結婚3年目で、生まれたばかりの長男を溺愛中。家庭と仕事の両立のため、残業はしない主義。

内山田

でも、うちで今までに展示会出展の経験ってありましたっけ?やるとしたら、誰が仕切りを担当するんですか?

内山田

MTMセキュリティ
営業:内山田

27歳。MTMセキュリティ株式会社に新卒で入社して5年目の中堅営業マン。理論派のため、感情に訴えて動かそうとしてもびくともしない。会議や商談が横道にそれてしまうと冷静に元のコースに戻す。自分に厳しく、無言実行タイプ。

坂田

たしかに、展示会はこれまで出展してこなかったが、良い案だと思う。日野、おまえ、展示会の担当者な。予算は300万円。展示会での新規顧客獲得のノウハウを蓄積していけるように、しっかりやってくれ。

日野

えっ!?

坂田

日野は、一通りの営業業務はそつなくこなせるようになって安定感が出てきたが、ここは新しいことに挑戦してスキルアップするタイミングだと思うぞ。自分で考えて道を切り開くのは大変なことだが、必ず良い経験になるはずだ。

日野

…わかりました!僕、やってみます!

2.とりあえず、申し込もう!

展示会は3ヵ月後。
日野はそれまでの間、通常の営業業務と平行して展示会の準備を進めなければならないのだ。

日野

展示会担当にはなったものの、一体、何から始めれば良いんだろう…? 準備中も今まで通り、営業の数字は追わなきゃいけないんだよなぁ。 俺に本当にできるのかな…。ちょっと、不安になってきた…。

ネガティブモードになってしまった日野の脳裏には、準備不足がたたって失注してしまったこれまでの営業案件が浮かんでは消えていった。

日野

…ハッ!いかんいかん。何も行動しないで悩んでたってダメだよな。 よし、ここは展示会主催者にコンタクトを取って、直接聞いてみよう。

さっそく、日野はWebサイトに載っていた展示会の問い合わせ先に電話をかけた。

日野

…あ、もしもし、お世話になります。MTMセキュリティの日野と申しますが、「オフィス・セキュリティ・ショー2018」に出展したいのですが…。

赤樫

それでは、出展申込書にご記入いただいて、メールかFAXでお申し込みください。こちらに申込書が届いたらブースの空き状況をお知らせしますので、お好きな場所を選んでご連絡くださいね。

赤樫

エキスポコム
企画営業:赤樫

エキスポコム株式会社に中途入社して5年目、企画営業として数多くの企業の出展を手伝ってきた。協調性があり、コミュニケーション能力が高い。チームワークやお客様対応が得意。出しゃばらず、いつもニコニコしているが、内に芯の強さを秘めており、実は打たれ強い。
このあと、初めて展示会に出展する日野に展示会のイロハを優しく教えてくれる。

日野

はい!ありがとうございます。

3.角が取れた!よっしゃ!

日野は、言われた通りに申込書をダウンロードして必要事項を入力した。ブースのコマ数は、初めての出展だけに力を入れたいためと、予算が多めにあるため2コマを取ることにする。

申込書を送ると、すぐに展示会の見取り図が送られてきた。

日野

けっこう埋まってるんだな。…おっ?角のブースが空いてる。ここって、もしかして良い場所なんじゃないの?聞いてみるか。

日野は、もう一度、事務局へ電話をかけた。

赤樫

そうですね。角のブースは人気があって、すぐに埋まってしまうんですが、キャンセルが出たので空いているんです。早い者勝ちなので、ご希望の場合は早めにご連絡くださいね。

日野

あ、じゃあ、いま押さえます!この角で申し込みたいです!

赤樫

承知いたしました。MTMセキュリティ様で登録しておきますね。

日野と赤樫

その後、赤樫から送られてきた見取り図には、希望した角のブースに「MTMセキュリティ」の文字が記載されていた。それを見て、本当に展示会に出展するのだという現実感が沸いてきた日野だった。

日野

よっしゃ、角が取れた!これは、幸先が良いぞ。展示会が成功しそうな予感がしてきた…!展示会、頑張るぞ~!!

日野

こうして、展示会初心者の日野は、記念すべき第一歩を踏み出したのだった。 この後、日野は社内調整や外注先とのやりとりに追われる羽目になることも知らずに…。

つづく。

※この物語は架空のものであり、実在の人物や企業とは一切関係がありません。

次の話

【第1話】展示会担当「このままじゃブレブレの展示会になってしまう…!コンセプトを決めなきゃ!」

展示会の効果を最大化させる12の手法

セミナー情報

セミナー情報

無料資料ダウンロード

BtoBマーケティングハンドブック 表紙

BtoBマーケティングハンドブック

無料ダウンロード

展示会の効果を最大化させる12の手法 表紙

展示会の効果を最大化させる12の手法

無料ダウンロード

関連キーワード

はじめての展示会物語

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google Eight rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

はじめての展示会物語
メールマーケティング

最新記事