エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

  1. TOP
  2. コラム
  3. WEBマーケッター必見!Google拡張機能これだけはおさえておきたい第10選~後編~

WEBマーケッター必見!Google拡張機能これだけはおさえておきたい第10選~後編~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015/10/22
WEBマーケッター必見!Google拡張機能これだけはおさえておきたい第10選~後編~


ラボブログをご覧の皆様こんにちは、ラボブログ編集部の池本です。

先日私が書かせていただいたChrome拡張機能に関するBlogが社内に好評だったため今回後編を書かせていただきます。
(社外ではなく社内から人気だったのは意外でした(笑))

ご興味がございましたら前回の記事もご覧ください♪
https://mtame.jp/column/a170

今回は、先週お話しできなかった10選のうちの残り4選をお話しさせていただきます。
これだけはおさえておきたいオススメをピックアップしていますので是非一度お試しあれ。

1.作業効率化

■ Mobile Layoute

Mobile Layoute

最近はスマートフォン対応が必須といわれるSEOの世界になり、レスポンシブ化しているWEBサイトも多くなってきました。
そんなとき!このソフトでは各デバイスでどのように表示されるかをチェックすることができます。
ウィンドウのサイズをわざわざ伸び縮みさせる必要もないですし、モバイルフレンドリーチェックをする必要も、もうないですよ!

■ FireShot

FireShot

キーボードのスクリーンショットは見えている部分のみ対応しているものが多いと思います。
しかしこのソフトを使えば、WEBページ全体でも一部でも、はたまた自分が指定した一部のみでもキャプチャすることが可能です!

画像として保存できる他に、PDF保存、印刷、クリップボードにコピーなども出来ます。
画像の拡張子の選択やショートカットキーにも対応しているので、この類の無料の拡張機能の中ではかなり重宝しております。

■ SearchPreview

SearchPreview

検索結果から該当ページをクリックしたら全然思っていたものと違うサイトが表示された、なんてことはよくあると思います。
私は1ページ目にあるサイトはとりあえず全て新しいタブで開いて見比べていました。
そんな方におすすめなのが、こちらの拡張機能です。

検索結果の画面で各該当ページのプレビュー画面を表示してくれるので、クリックする前にチェックすることができます。
無駄なクリック数を減らしてくれるツールは情報の取捨選択に便利ですね!

2.おまけ

私の同期のWEBマーケッターに、「これはお勧め!な拡張機能教えて!」と聞いて教えてもらいました。
確かに便利です。

■ Appspector

Appspector

他社のWEBサイトを分析するのにうってつけの機能です。
この拡張機能と、サイトを開くだけで使用されているCMSやアプリ、設置しているSNSボタンなどが自動的に表示されます。

他社がどういう技術を用いてサイトを構築しているかを一目で確認することができます。
それも自動で表示されるので、意識せずとも良いWEBがどのような技術で構築されているのか
脳内に蓄積されてマーケティング出来てしまうかもしれないですね!

3.まとめ ~毎日使うブラウザだから~

こんなサブタイトルが似合うのが「Google Chrome拡張機能」ですね。
拡張機能の良さは簡単に追加と削除が出来ることだと思います。
本日ご紹介したのは本当に一握りの拡張機能にすぎません。

「こんなことができたらいいな」は大抵検索するとヒットしますので、ブラウザ動作で困ったときやこんな利便性を求めているというものがありましたら、是非探してみてはいかがでしょうか。

そして、おすすめの拡張機能があった際にはこっそりお問い合わせページから教えてください!
漏れなく追加して使ってみます!

セミナー情報

セミナー情報

無料資料ダウンロード

BtoBマーケティングハンドブック 表紙

BtoBマーケティングハンドブック

無料ダウンロード

デジタルマーケティングのすすめ

デジタルマーケティングのすすめ

無料ダウンロード

関連キーワード

Google 分析

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

はじめての展示会物語

はじめての展示会出展までの道のりを描いたドッタンバッタン劇場

メールマーケティング