エムタメ!について facebook twitter

マーケティング担当者のために
マーケティングに関わるためになる情報をためていく

Bow Now
 >  > 【SEO速報】Google初の日本語検索に向けたアップデートとは

【SEO速報】Google初の日本語検索に向けたアップデートとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/02/06

こんにちは。ラボブログ編集部です。
今回は2017年2月3日にGoogleが行った検索アルゴリズムのアップデートについて速報でお届けします。

1.アップデート内容

2月3日にGoogleのウェブマスター公式ブログで日本語検索において、オリジナリティのない品質の低いサイトの順位が下がるようアルゴリズムを修正しました。

  • 今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。
    今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。

    その結果、
    オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
  • Google ウェブマスター向け公式ブログ
    https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/02/for-better-japanese-search-quality.html

ここで、確認できることとしては

①日本語検索表示が対象
②低品質サイトの検索順位が下がる
③品質向上のため継続的にアルゴリズムの改善を行う

ということではないでしょうか。
詳しく解説していきます。

①日本語検索表示が対象

日本語検索表示に独自のアップデートがなされたのは、Google初の試みとなります。
Googleは原則として全世界でベースとなるアルゴリズムの仕組みを持っており、可能な限り共通の仕組みとして改善を重ねてきました。

しかし、日本のコンテンツは世界の中でも特殊に進化しており対応しきれない部分が出てきてしまいました。

それがキュレーションメディアです。
キュレーションメディアに関しては昨年末大きな話題となったのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

いかに無責任なコンテンツを公開していてもSEO対策を行い、Googleの検索上位に行くように対策を行い、攻略していたとも言えます。
もともと「オリジナリティの低いサイトを評価しない」としていましたので今回のアップデートは成るべくして成った、というべきでしょう。

②低品質サイトの検索順位が下がる

キュレーションメディアのみが今回のアップデートに関わってくるということではなさそうです。

先ほど紹介した、Googleのウェブマスターブログでも「品質アルゴリズムのさらなる改善」と言われておりますのでたとえオリジナルであっても、品質の低いサイトの順位も下がると予想されています。

③品質向上のため継続的にアルゴリズムの改善を行う

2月5日現在、弊社の自社サイト11サイトを確認しておりますが影響は無いように感じられます。

しかし、このアップデートで今後どのような変動が起こるかは、まだ未知数です。
また今後、日本語検索においてコンテンツの「オリジナリティ」という部分で今まで以上に注意を払う必要が出てきます

2.今後のコンテンツ作成で気を付けるポイントとは

「低品質なコンテンツ」を作成しない。ということが大前提です。
「低品質」の基本的な解釈としては、コンテンツにオリジナリティがなく(他サイトからのコピペなど)そもそもユーザーの要求を満たしていないコンテンツと言えます。

Googleでもガイドラインを作成しているので確認してください。

https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

例えば検索の上位に来るサイトが、情報の根拠も曖昧で信頼できない記事が上がってくるとは考えにくいですよね。
その為に今後必要となってくるのは「運営者独自の専門的情報」であり、また根拠もしっかりとしていて信頼のおけるメディアを目指して>真面目に運営していくことにあると思います。

3.まとめ

2月3日のアップデートから日数が余りたっていないため今後どのように変動していくかは計り知れません。
どちらにせよ、今後日本語検索においてのコンテンツはオリジナリティと専門性を今まで以上に求められて行くことは間違いありません。

ユーザーの役に立つコンテンツ作成を今後とも行っていきましょう。

セミナー情報

【大阪】2017年7月7日開催

経営者様必見!BtoB企業がインターネット広告で成果を出す方法とは?

Google AdWordsをご存知ですか?検索する際にPCでも、スマートフォンでも検索画面上位に表示することが出来るインターネット広告になります。今回のセミナーはグーグル合同会社様と合同でGoogleAdWordsの基本からご案内させていただきます。インターネット広告はどのようなことが出来るのかといった初心者の方でも分かりやすい内容となっております。

エムタメ!ニュース

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google rss follow us in feedly

特集

WEBリニューアル物語

WEB制作のよくある失敗に全て引っ掛かるけど憎めない青木の奮闘記

最新記事